明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

くらのかみ

くらのかみ (ミステリーランド)

くらのかみ (ミステリーランド)

職場の友人から借りて読了。
講談社ミステリーランドの作品なので、「小学校高学年程度の子どもたち向けに」書かれている作品。ルビも振ってあるし文字も大きい。でも、中身は小野不由美でした。

「子どもが一人多い」というところから始まる導入部が秀逸。子どもの目線で旧家の相続とそれにまつわる事件に迫っていくのもうまい。これが屍鬼を書いた人と同一人物なんだろうか、と一瞬思いましたが、最初に書いたようにやっぱり小野不由美らしさが随所に見えました。
いつから「純粋な」好奇心を発揮することをなくしてしまったんだろうか。そんなことを考えながら読みました。