明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

第122話「ほしのこえ」

今週のハヤテのごとく!「無情にも飛び立つ宇宙船!!なんで   !?第122話『ほしのこえ』」の感想です。これをうpしてからほかのサイトの感想を読みますが、正直本編読んだだけで今週の感想まとめ大変そうだなあ…、って印象。とりあえず、アニメ放映後初めてのサンデーですが、ハヤテの声やナギの声はしっかり脳内で白石ボイス&釘宮ボイスで再生されて、なかなかいい感じです。感想は続きからどうぞ。
亜光速で〜、とか、ウラシマエフェクトとか、微妙な用語が散りばめられていますが、そこはスルー。

ハヤテのナギに対する感情は一体どんな感情なのか。

このままお嬢さまがいなくなるなんて事あってたまるか!!
(中略)
大事な人なんです!!失うわけにはいかないんです!!

このハヤテが流血したまま言うコマ。そしてハヤテのセリフ。119話でナギの全裸を思いっきり見ても動じず、121話では虎鉄によって逆上していたハヤテが、ナギはちっちゃいお子さまだから何も思わないと爆弾発言をかましたハヤテが、こういうことを言うか?とちょっと思ったりしました。もちろん、19話*1とか32話*2とか37話*3を思い起こせば、ハヤテにとってナギは恩人で大事な人だってのはわかるんですけど、なんだかこのセリフって少し違和感でした。思い起こした話が前すぎるからかなあ…。今回の話は「ハヤテのごとく!」の物語のまさに本筋だと思うのですが、「潜って」いる間が長くて、このセリフの説得力が少し薄い気がします。本当にここまで絆が深まっているのか。ハヤテはナギにどのような感情を抱いているのか。今回のような危機的状況だからこそ本音を言ったとも考えれるし、でもそれでは前回までのハヤテの行動がよくわからなくなる。一体ハヤテは、ナギに対してどのような感情を抱いているのか。ナギが大事な人だと言うのは思い起こせば直近ならば114話*4でハヤテがナギを探しに行くために電車から飛び降りるとか、まあそういう描写は多々出てきますが、「感情」という観点ではまったく読み取れないのです。それが綾崎ハヤテというキャラクタの性格なのかもしれませんが。
この疑問は今後解消されると思うので*5ペンディングしたいと思います。

伊澄の力復活

こういう形で来るとは思わなかったなあ…。伊澄の力の復活のためにはハヤテが限界ギリギリに追いつめられた時の生き血が必要だ、っていう109話*6で張られた伏線、前回わざわざ頭から血を流させた理由。こういう展開にするためだったのか   。そして、ハヤテが普段抑えている感情を出すほどに追いつめられるための宇宙船という不可能状況ととらえると、なんだかジグソーパズルができてくる感じです。
それにしても、まさか伊澄のキスが描かれるとは…。そして、こういうシリアス展開で何故「MAJOR」のパロをするんだ畑先生。先週一緒に表紙を飾ったからでしょうが…。

またまた明かされる情報

けんかしたまま会えなくなるなんて…そんなの母だけで十分なのだ…

というナギのセリフによって、またナギ母がらみの設定が明かされましたね。ナギとナギ母はケンカして、その状態であるうちにナギ母は亡くなった。ナギが母の死以後笑わなくなったという理由は、ここにあるということが推察できます。で、例によって叫ぶとハヤテが出てくる、というのはいつも通りなわけですが…。

ナギを抱きしめるハヤテ

ハヤテがナギを抱きしめるという、前回を考えれば絶対にあり得ない展開。第一、本質的に女の子が苦手なハヤテが女の子を抱きしめるなんて122話目にして初めて。前述したような違和感が僕にはぬぐえません。。

このまま…もう会えなくなるんじゃないかって…本当に心配して…
もう少しこのまま…

本当にハヤテは一体、ナギに対してどのような感情を抱いているのでしょう。このセリフ、まんま恋愛マンガの定型文です。やっぱり恋愛感情を隠し持っているのでしょうか。
    で、なぜハヤテはナギのお尻を触っているのかな?ヒナギクで同じ事をするとヒナギクファンが黙っちゃいないと思いますぜ…

宇宙船が飛んだ理由、それは…

雪路だった!!
雪路が出てきそうな展開でしたけど、救う方で原因ではないと思ってましたwでも、雪路のキャラを考えればこれは納得。むしろ、雪路が救う側に回るという予測をした自分を小一時間(ry

入浴シーンではなかったけれど

いいんちょのなまめかしい肩!美希のブラ!そして理沙の裸!!もっと!もっと見たかったよ畑先生。
理沙は作中人物の中では胸がある方に入りそうな気配ですね。

そしてまたパロディ

今度は聖闘士星矢です。ルビが伏せ字になっていて笑いました。

そしてついに明かされたナギ母

マヤの笑顔から、何故ナギ母がハヤテに語りかける展開になるのかよくわかりませんが…結局マヤはナギ母が送り込んだ使者だった、ということでしょうか?何はともあれ、ナギ母の顔がついに出てきましたが、ぶっちゃけ誰にも似てなくね?あえて言えばマリアさん似な気が。
と、すっごい端折られ方ですが目が覚めたらハヤテとナギはお墓の前にいた。お墓には、「YUKARIKO」。やはりナギ母は紫子だったようですね。

まとめ

  • ハヤテがナギに対してどういった感情を持っているのかが読み取れない。違和感。
  • こういうシリアス展開でパロネタを入れてくる畑先生はやはり久米田先生の弟子だ。
  • いいんちょの裸を見たかった!!!

バックステージ

とりあえず来週はひぐらし的に言えば解答編みたいな感じです。
なのでここまでの出来事がなんであったのか、色々想像してもら
えると作者的には嬉しい限りです。

まんが家バックステージ 畑 健二郎

次回が「ハヤテのごとく!解」皆殺し編ってことですかね?2週続けて次回サブタイ予告が出てるので恐ろしい…。

執事クリアファイル

人気投票で人気のあったキャラが大きめに、書き下ろしのイラスト。ヒナギクかわいいよヒナギク

*1:使用人たちの夜

*2:Hayate the combat butler

*3:僕らは昔、宇宙刑事に若さとは振り向かない事だと教わった!

*4:走れ!正直者じゃなくても

*5:むしろ、されないと困る。トゥルーまでいけば確実に解消されるでしょう。

*6:鷺ノ宮家の一族