明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

マリアさんは黒い。それが真実だ。

ゲームの戯言+α マリアさんはなぜ「黒い」と言われるのか?
ハヤテのごとく!娘にするなら誰がいい?結果発表 瀬川泉圧勝 - tanabeebanatの日記
マリアさんが白いという主張をする数少ない方・ゲームの戯言+αさんの分析エントリ。ちょうど同じタイミングで、tanabeebanatさんに似たようなweb拍手があった*1ので、その返事も参照しつつリアクションをしたいと思います。
題して、「マリアさんはなぜ黒いと言われるのか?」
答え:マリアさんは黒いから。
ギャグはこのぐらいにしましょう。

何の根拠があってマリアさんを「黒い」と評しているかが全く分かりません。

とのことですので、根拠を挙げてみたいと思います。

マリアさんが黒い根拠:使用人たちの夜で借金を増やそうとした。

第19話(2巻10話)「使用人たちの夜」で、ハヤテとビリヤード対決をしたマリアさんマリアさんがハヤテに勝ったら、借金を1億5000万円から2億円に引き上げようとした。理由は、「中途半端だから」。
ゲームの戯言+αさんのコメント欄で同様の指摘があり、その返答で

ナギのことを想っての行動だと考えている

と書かれていましたが、いや、ナギのことを思ってどうして借金を増やすのかと。あ、ナギとハヤテが一緒にいる時間が増えるからってことですか?でもそれは、ナギの恋愛感情をどうにかできるものではないでしょうし、長期的にナギのためにならないことではないかと思います。
負けるところまで織り込んでこういうことを言ったとしても、そこまで考えている段階ですでに「黒い」と言われる余地があります。

マリアさんが黒い根拠:2巻おまけで17歳をアピール

ピチピチの17歳だそうですが、本当にじゅうななさいならそんなにあぴーr(ry

マリアさんが黒い根拠:お嬢さまのなく頃にで、SPたちをあっさり寝返らせる。

第29話(3巻9話)「お嬢さまのなく頃に」で、ナギの居場所をSPから聞いてワタルのところに現れたマリアさん。ナギがSPを責め、SPたちは「お嬢さま」の味方だとあわてて懐柔策に。そこにマリアさんが一言、
「ナギの味方ですか…」
たった一言でSPたちはマリアさんの後ろにつきました。マリアさんは「ワガママだけでは人は付いていかない」と言いましたが、マリアさんが怖いことをわかっているからこそあそこまで変わり身の早い行動がSPに現れるのだと。

マリアさんが黒い根拠:コミックス5巻折り返し「マリアさんを(が)みてる」

マリアさんが黒い根拠:勝てるかどうかはランナーしだい…で、ブラックを振られる

第54話(6巻2話)「勝てるかどうかはランナーしだい…」で、メイドブラックマックスハートをやらされたマリアさん。ホワイトはサキさんでしたが、サキさんに比べると黒いからこそのブラック!(違

マリアさんが黒い根拠:マネーのとらで、クラウスに仕返し

第56話(6巻4話)「マネーのとら」で、ハヤテにクビを言い渡そうとするクラウスにナギが抵抗したところ、54話でメイドブラックマックスハートをやらされたことを根に持ち、「クビもいいかもしれませんね〜」。

マリアさんが黒い根拠:コミックス6巻おまけで、「さみしいとやっぱりウサギは死ぬ」

マリアさんが黒い根拠:マリアさんのハチミツ授業・毒入り

第64話(7巻1話)「マリアさんのハチミツ授業・毒入り」というタイトルがすでに…。

マリアさんが黒い根拠:なぜ毎回もののけの再放送を観てしまうのだろう。DVDまで持っているのに…で、ナギに魔女と言われる

第82話(8巻8話)「なぜ毎回もののけの再放送を観てしまうのだろう。DVDまで持っているのに…」で、シラヌイが三千院家の猫になる際、ナギに「昔から魔女と黒猫はセットだ。」と魔女呼ばわりされました。

マリアさんが黒い根拠:祝★100話!でも本当は99週目。なぜなら1週目が2話同時掲載で…で、モテモテ王国を書く

第100話(10巻4話)「祝★100話!でも本当は99週目。なぜなら1週目が2話同時掲載で…」のオチとして、神聖モテモテ王国のファーザーを書いたのはマリアさんでした。

マリアさんが黒い根拠:キワキワのラストボーイで、ハヤテが負ける原因と虎鉄が負ける原因を作った

第117話(11巻10話)「キワキワのラストボーイ」で、卓球勝負をしたもののつまらなくなったので、西沢さんと一緒に来たハヤテに「チューしたりしたんですか?」とツッコミを入れ敗北させ、さらに虎鉄には、「2人とも罰ゲームでメイド服を着てお仕事」といい虎鉄にハーマイオニーとの再会を期待させる戦略で勝利しました。

マリアさんが黒い根拠:スパ○ダーマンの日常は映画のように化け物と戦う事ではなく人命救助のように、執事の日常もこんなもので、ナレーションを脅して記述を変えさせた。

第124話「スパ○ダーマンの日常は映画のように化け物と戦う事ではなく人命救助のように、執事の日常もこんなもの」で、若干腹黒いと言おうとしたナレーションに包丁を向けて腹黒くないと訂正させました。

マリアさんが黒い根拠:自分で買うのはイヤだけどもらうと一番嬉しいものはなんですか?見つけにくいものですか?で、ハヤテからあげてもいないバレンタインデーのお返しをもらう

第125話「自分で買うのはイヤだけどもらうと一番嬉しいものはなんですか?見つけにくいものですか?」で、ハヤテが西沢さんにあげようと思って購入したクッキーを、予行演習のときにたまたま居合わせて笑顔で強奪受け取りました。自分はあげてもいないのに…。

読み切り版「ハヤテの如く!」で、誤解を知って驚喜するマリアさん

読み切り版マリアさんの腹黒さは異常。

ということで。

お昼休みにこつこつと書きためたテキストなので、手元にコミックスもサンデーもないのに、ここまでたくさん出てきてしまう。そんなマリアさんを腹黒いと言わずして誰を腹黒いと言うであろうか。
tanabeebanatさんの言うように、「ある程度状況を知っていてツッコミ役である」という点を差し引いても、また、畑先生がミスリードしている可能性を差し引いても、やはりマリアさんは少なくとも白くはないと思います。また、うちが大手かどうかはさておき、ハヤテのごとく!感想ブログの多くはコメントとトラックバックだけの関係が長かったので*2、大手同士で意見を合わせているといったこともないと思います。第一、意見を合わせていたとしても、前回124話の感想まとめのような事態は起きないと思います。

まとめ

*1:ひょっとして同一?という

*2:http://miruto.org/chr/tokushu3.htm#hayate_zadan参照