明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第129話「それはギルの笛の音のように」感想:ようやく臭わされた兄

あーギャグマンガだなあ…という今週のハヤテのごとく!「忘れがちではありますが、執事もまた人間なのです。第129話『それはギルの笛の音のように』」の感想です。いや、時速80キロで走る車にひかれても無事だったり、白皇学院の時計塔の上から飛び降りても次のコマでは何事もなかったかのように出てくる執事は人間だとは思えないのですがw

本編でようやく臭わされた存在

綾崎ハヤテというこのマンガの主人公には兄がいる、というのは1巻巻末のキャラプロフィールでこっそり書かれていたことではありました。しかし、ここまで128回積み重ねられてきたこのマンガ本編で、そのことには一切触れられずに来たのです。
そして今週。129回目において、ついにハヤテが次男であることが明かされました。つまりは兄がいるのです。ようやく、ハヤテの家族構成にまつわる話が出てくるのかな―と期待した僕がバカでした。
ところで、常時借金取りに追われている綾崎家が、病院で子どもを産めるのかという点がとても気になって仕方ないのですが誰か答えていただけませんか?保険料とかどうなってるんだろう…。

三千院家がニセモノの絵をつかまされてどうする

タイトルがあれば鳥山明ピカソ風」というのがぴったりきそうな絵(2億円)をもらった三千院家ですが、ハヤテにあっさりニセモノと見破られたあと、クラウスが報告するという状態。
2週連続でクラウスのターンです。最も、今週は0.5ターンあるかないがですが。しゃべるトラは124話以来出番がありませんね。しかも、不始末を報告するという微妙な役回り。
いや、ちゃんと鑑定人に依頼とかするでしょ普通wなんで主人の手に渡ってから判明するんだwwwと思いました。

ハヤテの能力値はとどまるところを知らない

4歳の時に絵画の真贋を一目で識別する能力をつけれるなんて、いったいどんだけ能力値が高いのかと。数値化すると

  • 体力:100
  • 学力:70?
  • 知力:80
  • 器用度:100
  • 幸福度:0

みたいな感じ?で、特技は「フラグ立て(男女問わない)」でどうだろうか。

久しぶりの妄想ハーマイオニー

久しぶりにナギとマリアさんの想像内女装ハヤテ(=綾崎ハーマイオニー)が出てきました。セーラー服って1巻でやったやつかな?普通にかわいいなーと思ったんです。やっぱハヤテは性転(ry

ケロロ風カエル

畑先生―――。そして怖がるナギがかわいすぎる件。畑先生はデフォルメキャラがうまいですよね。

好き嫌いが激しいと発育が

悪いんですよお嬢さま。まあピーマンは僕も嫌いでした。大人になってから好きになりました。

ひさしぶりの定型文

「まったく!!ハヤテはホントにまったく!!」
なんだか久しぶりな気がしますね〜。この定型文はすごく好きです。

怖いよマリアさん怖いよ

14ページ目のマリアさんが普通に怖いんですが。というか、こういうことをするからマリアさんは黒いと(ry

オチ

落語の「まんじゅう怖い」で落とすとは、相変わらずハヤテの無駄な知識の多さには驚かされます。ちなみに、まんじゅう怖いがわからない方のためにあらすじを説明すると―――
まんじゅうこわい - Wikipedia
ということです。

最後のページはおまけです

ついこの前までネギま!でやってたCパートみたいな感じがしますねwとりあえず、伊澄が怖いものは一体なんだろう。

バックステージ

アニメオリジナルのキャラについて

まぁ、アニメオリジナルキャラと言いつつ、
デザインも設定も性格付けも僕がやり、
機会があったら本編(というかカバー下の神様の相方)で
使おうと思っていたキャラなので
完全オリジナルというわけではありませんが……。

神様の相方は必要なのかと思いました。でも使いどころがあってよかったですね。

では行方不明とされている兄はどうなってしまったのか……。
それはいずれ本編で。
季節が進めば兄弟が再び巡りあう事もあるでしょう。
結構、衝撃的な形で。ハヤテ的には。

ということで、兄に関する言及が若干。まあ、今考えられる説は

とかですかね?最もそれだと、姫神女の子説がダメになっちゃいますが。

まとめ

  • ハヤテに兄がいることがようやく本編で。
  • ハヤテは相変わらず無駄な能力が高い
  • 今週はナギがかわいかった。

トラックバック

http://zero1.blog56.fc2.com/ 某まとめサイトってどこですか?(ここです)
くるくるばたばた マリアさんじゅうななさいに走りました。
360度の方針転換〜漫画感想考察ブログ 未来来は…
Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) 困ったときのマリアさんじゅうななさい
現実、時々理想。 まんじゅう怖いでWikipediaへのリンクを貼る僕らは似たもの同士
http://jyogesayu.net/ 同上。
ゲームの戯言+α 書きにくかったです。
tanabeebanatの日記 ばらすのがきっと畑先生クオリティ
http://haru.sakurasaku.chu.jp/ ハーマイオニーはメインヒロインの真打ちです。
橙の世界 ヒムロが兄説は新しい!
http://volts0221.blog88.fc2.com/ こういうのをやぶ蛇と(ry
ヒナギクさんちの晩ご飯 両親がダメ人間から犯罪者にジョブチェンジ!はちょっと気になりました。
http://aonashi.sakura.ne.jp/ いや、咲夜といえばライク・アライブさんですよ。
私の生き様 - FC2 BLOG パスワード認証 そんなに適当ではないと思いますよ?