明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第133話「バブルの夢をこの手につかめ」感想まとめ

うp遅れてホントごめんなさい(挨拶)
ということで、今週先週のハヤテのごとく!「白皇学院世界史教師桂雪路のもの憂い春の日。第133話『バブルの夢をこの手につかめ』」の感想まとめであります。
まずはいつものお約束から。この感想まとめは、通常きよ(管理人)、シャニ(現実、時々理想。)、八咫・靜凛(静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証)、権三朗((仮)の法則 )の4名で行っていますが、今回も靜凛さんとが権三朗さんがお休みです*1。一部地の文を当ブログ管理人のきよ以外にも書いていただいたりしていますが、該当部分は執筆者を明示しています。そのほかの地の文はすべてきよの執筆ですのでご注意ください。なお、全体としてこの感想まとめの文責は僕・きよにありますので、何かありましたらコメント欄等でご指摘ください。また、このまとめは「僕たちが読んでいる範囲でのすべての感想」に私見をまじえて書いているものです。その点についてもご了承ください。
ということで今回のトピックスは次の通りです。

  • 美しき世界史教師・桂雪路のおよそ10話ぶりの出番!ということは…。
  • 3000円が当たった宝くじ
  • 雪路の微妙なスペック
  • ハヤテの策略
  • マリアさん
  • ハヤテVS雪路!その手に持った剣は?
  • ナギが宝くじ(7等3000円当たっている)を焼いたことの是非)
  • ヒナギク5話ぶりの登場に歓喜の嵐
  • その他
  • まとめ

それでは、続きからどうぞ!

美しき世界史教師・桂雪路のおよそ10話ぶりの出番!ということは…。

今回の扉絵は桂ヒナギクの姉だけどダメ人間という形で知られた桂雪路でした。そして、雪路好きと言えばこの方。ということで、雪路に関する感想は六角坊さんへ!という感想が多かったのです!

雪路がメインの話だが、その辺りはゆきヤミの六角坊さんに任せましょう。

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-479.html

先週のサブタイトルによる悲痛な叫びが
この方に届いたのでしょうか?

http://bloom-night.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/13_4984.html

・・・そんなお金に執着した雪路が大好きです。もちろん、
桂雪路の信奉者(ユキジスト)である六角坊さんには到底及びませんが。

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第133話 感想

とりあえず表紙の雪路を見て、この方の狂喜乱舞を思い浮かべました。

ハヤテのごとく!第133話感想:ハードランディングですよ!! - 明日はきっと。

感想ではこんな感じでしたが、僕のところのweb拍手やコメント欄でも六角坊さんの名前が散見されました。
で、当の六角坊さんは、うちのコメント欄で

あちこちで私の名が出て驚いている六角坊です。

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

とおっしゃっておりましたが、その感想は。

書くのに三時間半もかかった・・・。

という力作でした。

扉絵から雪路キタ――――――――――――――――!!
俺は今、猛烈に感動しているッ!!
雪路の扉絵って、かなり稀少です。
たぶんこれでやっと二回目(一回目はファミレスの後編)。

華麗なる雪路フィンガー!
艶やかな雪路リップ!
尊き雪路フェイス!

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

初っぱなから飛ばしまくりの六角坊さん。その感想の全文はこちらです。みんな雪路に悶える六角坊さんをじっくり観察して悶えればいいんじゃないかな!

3000円が当たった宝くじ

ハヤテが福引き屋でもらった宝くじですが、なんとこれ、3000円当たっていたのです。「不幸」というアビリティを持つ主人公に滅多に訪れない幸運!

その宝くじはナギやマリアに「どうせ不幸なハヤテが当てるわけないだろ」という目で見られるが奇跡的に3000円が当たった。借金全額の五万分の一にもなるな。

ハヤテのごとく!133話【バブルの夢をこの手につかめ】畑健二郎:360度の方針転換

不幸な少年にとって3000円が当たるということは、どうやら嬉しいらしい…
まぁ、どこかのHIKIKOMORIお嬢様や腹黒ハウスメイドのイカレタ金銭感覚は
ほっといて、もらった宝くじがあたっただけでも嬉しいってのは…庶民の心情を反映w

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

商店街で1枚の宝くじをもらったハヤテの嬉しそうな表情がいいですね。
それだけのことでワクワクするハヤテには同じ貧乏人として共感します。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=658622

ハヤテの持っている宝くじ等当たる訳がない、という周囲の反応。
それだけならばともかく、
>『ふふっ、どーせ当たってないだろうけど・・・』
本人も同じ解釈なので泣けた。

音がすき 画がすき 譜面がすき : [ハヤテのごとく!]133話「男と女のラブゲーム」

数日後…宝くじ当選発表日。
ナギとマリアはハヤテの運のなさをみこして、当たらないと思っていたのだが…
ハヤテ「見てくださいよこれ、7等の3千円が当たってますよ!」
!!!
そんなことに運使っちゃった!

MOON CHRONICLE

たった一枚の宝くじに夢をかける少年の心は本当に澄んでいます。
(中略)
そして結果発表。
神は彼の心の美しさに反応したんでしょうか、3000円の当選!

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第133話】金のにおいのするところに雪路あり。

けれども、こういう時こそ無駄に運を使うのがハヤテ
3,000円という凄まじく微妙な当選を果たしてしまいます。

http://bloom-night.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/13_4984.html

と言った感じで、割と3000円でも当たってよかったねえ…的な感想が多かったです。意外でした。

雪路の微妙なスペック

宝くじの番号を暗記し、三千院家のセキュリティを乗り越え不法侵入。そしてハヤテに
こっぺぱん宝くじを要求する!」*2
―――最近らららこっぺぱん♪が耳から離れません。
というのは置いておいて、それを見たナギの一言「さすが妹と同スペックの肉体の持ち主だ。」にツッコミが殺到したのです!

運動神経の点で言えば確かに同スペックですが…
胸の大きさという点で妹は負けています。

「ハヤテのごとく!」いきなり拳銃…ハードランディングですよ! - ぷらずまだっしゅ!

雪路さんの胸を強調している今回の話においては嫌がらせとしか思えません(´・ω・`)

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-425.html

身体能力が同じだとすると「あるべき部分」がある雪路の方が、
肉体スペックは勝ってる!勝ってるじゃないか!

音がすき 画がすき 譜面がすき : [ハヤテのごとく!]133話「男と女のラブゲーム」

しかし、果たして同スペックと言い切れるか?
確かに、運動神経は姉妹そろってバツグンだとしよう。しかし、発育によって主に上半身辺りが…

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~133話

133話では雪路の胸を強調するシーンが多かったこともあってか、ヒナギクと同スペックと言うにはちょっと酷なんじゃないの!というツッコミが目立ちました。まあ……ヒナギク派の方々はこうしてツッコミを入れるかあえてスルーするかのどちらかが多かったのですが、

同スペックの肉体・・・だったらなぜ
なぜヒナギクさんは胸が成長しなかったんだー!

withヒナ24号 | ヒナギクさんといっしょ♪ - 楽天ブログ

と、みんなの気持ちを代弁するかのような叫びを放つ方もいらっしゃいました。それはヒナギクだから、に1票。
そしてここでも六角坊さん。

妹よりも高スペックに決まっているだろう!
もちろん胸とか尻とかふとももとか、そういうエロ関係の話ではない!

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

いや、そういうエロ関係の話でしょう?
<ここからシャニさん>

三千院家のセキュリティーを破ってハヤテたちのいるところに。
宝くじの番号を覚えてるってその記憶力をもっと別のところで生かしてください。

(仮)の法則 第133話「バブルの夢をこの手につかめ」

教師業に活かせてないのかな。

いきなりものすごい特殊能力を発揮する雪路。
宝くじの番号を一瞬で覚えるなんて。。
ナギによると完全無欠の妹君と同じスペックの肉体だそう。
確かに、色々と雪路はすごい事できるような。
あんまりそういうイメージ無いけど、、

最後の133話。 - colorless無色の日記

ヒナギクと同スペックを持ってるらしい雪路が怖い

今の気分±0 第133話「バブルの夢をこの手につかめ」

ヒナギクのスペックといってもあんまり強いイメージがないのですが(汗
かわいさに隠れてしまっているのでしょうか(汗

お金のする所を嗅ぎつけて奪い取ってみようとするも宝くじ、だが宝くじが当たっていれば持ち主の元まで回収しようとする行動力、一瞬で宝くじのナンバーを覚えるという牧村先生並の記憶能力を発揮!それを他に使ってください。

http://jyogesayu.net/?e=31

そうです、この常時バーサク状態こそが雪路の真骨頂です!!

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第133話 感想

そして、お金が絡むと体力だけでなく知力も上がる雪路が何というか…。うん。雪路らしいよ。

ハヤテのごとく!第133話感想:ハードランディングですよ!! - 明日はきっと。

今日も桂雪路はお金に困っていた。お金に困っていない桂雪路など人を食わない戦術鬼よりも珍しいけれど。

ハヤテのごとく!133話【バブルの夢をこの手につかめ】畑健二郎:360度の方針転換

しかし、金のにおいするところに雪路ありです。
ヒナギクと同スペックだからって侵入されていいんですかっ!
驚異的洞察力――ぃゃ、記憶力か、僕にも分けて欲しいですが。

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第133話】金のにおいのするところに雪路あり。

お金の匂いがするところに雪路あり。どんなに離れていても完全追尾してきます。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!第133話「バブルの夢をこの手につかめ」感想

雪路が雪路たるゆえん。悲しくなってきました。

ナギによると、雪路先生の肉体はヒナと同スペックだそうです。それって結構凄くないですか?まぁ胸は姉の方が上ですが。
ヒナが雪路に負けているのは無駄に重ねた年齢だけではないですね。気にしてたからあの時自分では言わなかったのかな?

泉のごとく! 勝っていくぞと勇ましく

お金=雪路なんですか(汗
ちょっと...

よくこんな感じで教師を続けていられるようなぁ・・・

ケンカ両成敗で一件落着 - 意味不明な小部屋

こんなんで、教員免許が更新できるのかな??
ま、この頃には更新試験無いからいいんかな?

最後の133話。 - colorless無色の日記

とりあえず貴方は本当に教師なのか小一時間尋ねたい。

(仮)の法則 第133話「バブルの夢をこの手につかめ」

下手すると先生やめさせられたりするんじゃないでしょうか。
<ここまでシャニさん>

ハヤテの策略

こっぺぱん宝くじの要求をやめる気がない雪路に対し、ハヤテは勝負という形をもちかけました。それは―――「ザ・ディッシュクリーン・ビュリフォー勝負」!そう、勝負という形で雪路を時給でこき使うというハヤテの策略だったのです!

ハヤテが頭脳戦を挑んでいる!(笑)

ハヤテのごとく! 133話感想 バブルなんてオタの妄想(w - tanabeebanatの日記

雪路をだまくらかして、皿洗いをさせるハヤテ。

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第133話―酒豪黙示録ユキジ―

勝負して勝ったら当たりくじをあげるという条件を提示しつつ、密かに雪路に3000円分働かせようとしています。これは上手い作戦です。ただ、あっさり雪路に気付かれ、「労働なんてやってられっか!」と断固拒否。普通の大人なら、お金がもらえるなら・・・と思うはずなんですけどねぇ…。

ケンカ両成敗で一件落着 - 意味不明な小部屋

ハヤテも雪路の使い方が分かってきましたね。面白かった。
雪路はハヤテで最高の突っ込み役だな、まったく。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/06/272016.html

ハヤテにはちょっと荷が重かったみたいで、からくりに気づいた雪路は一発勝負を要求。

乱文乱舞ランブル ハヤテのごとく! 第133話「バブルの夢をこの手につかめ」感想

まぁ、まんまと乗せられてるわけで…
後に、自分が利用されてることに気付くわけですが。

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~133話

そう!勝負と称して3000円分働かせてしまおうというハヤテの魂胆でした。
途中まで順調に騙されていた雪路でしたが、
雪路「私は楽してお金が欲しいの!!労働なんてまっぴらごめんよ!!」
※仮にも職業は教師のセリフです。

MOON CHRONICLE

ミルトさんナイスツッコミ。
また、今回のハヤテはこの皿洗いだけでなく、マリアさん提案のロシアンルーレットへのツッコミも黒く、

『300円ぶつけて・・・』とか『片付けるの面倒だし。』とか、台詞がやけに物騒。まさか殺しの経験もあったりとか・・・?

ハヤテのごとく! 第133話「バブルの夢をこの手につかめ」 - 橙の世界

というツッコミもありました。

マリアさん

ハヤテの策略を見破った雪路は、マリアさんに勝負の方法を伺います。そんなマリアさんが提案した方法は、ロシアンルーレット。しかも、リボルバーではなくてオートマティックの銃。黒一色のバックに映える笑顔。

流石マリアさんです。流石マリアさんです。(2回言った
ハードランディングですよ!
楽に決着がつく勝負としてロシアンルーレットを提案してきたマリアさん
これまでに比べてあまりにも直接的な「死」の表現。
笑顔でこんなものを取り出すのは黒いとかじゃなくて、恐ろしいです。

「ハヤテのごとく!」いきなり拳銃…ハードランディングですよ! - ぷらずまだっしゅ!

流石マリアさんというべきですね!
こんな勝負を示すなんて恐いよ…。

MOON CHRONICLE

マリアさんが提案した勝負はロシアンルーレット
こんなことを言うから黒いと・・・
しかもオートマチック。最初に撃った人が死んじゃいますよ?

ハヤテのごとく!第133話「バブルの夢をこの手につかめ」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

まあ、要するにマリアさんの黒さを今回もまた見せつけられたのでした。
<ここからシャニさん>

つまり彼女が普通に拳銃を持っていたのは台所に出没するアレから自衛するためだったのか。「あれは実害がないのに精神を崩壊させる恐ろしい生物です」カサカサと怪しい気配がするなり銃の乱射をはじめるメイドさん……怖すぎる。

ハヤテのごとく!133話【バブルの夢をこの手につかめ】畑健二郎:360度の方針転換

ちょwww笑顔でこれはないだろwwww
最近マリアさんの背景がやたら
ベタ塗りで染まりすぎている気がします。

http://bloom-night.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/13_4984.html

相変わらず、流石の黒さw
この拳銃なら先にやった方が死にます。
マリアさんにとって死んでほしいのはどっちでしょうか?
それともまさか、同時にやらして両方殺すとか、、、、汗

最後の133話。 - colorless無色の日記

マリアさん、それマグナムやない!ベレッタや!

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第133話―酒豪黙示録ユキジ―

ロシアンルーレットオートマグでb
…成程、邪魔者を片方は確実に潰そうという腹黒い魂胆でマリアさんロシアンルーレットを提案
ってかオートマグって…作られた当時は世界最強のハンドガンとか言われてませんでしたっけ…?
そんなものをわざわざつけてくるなんて…なんて人

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

埒が明かない勝負にマリアさんの提案はロシアンルーレット
ロシアンルーレットってリボルバー式のんでやるんじゃないのか。
これは先行負けゲーww

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第133話】金のにおいのするところに雪路あり。

基本、リボルヴァー式の拳銃じゃない限り、先制超不利で先にルーレットを始めたものは絶対死から免れない…!

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!第133話「バブルの夢をこの手につかめ」感想

勝負方法をふられたマリアさんロシアンルーレットの拳銃を出します。
ツッコミどころは勝負の方法よりもむしろ拳銃があることのような気が…
笑顔でさらりとんでもないことを言う黒マリアさんにゾクゾクしました。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=658622

ロシアンルーレット…さりげなく黒いマリアさん…本領発揮です

普通でノーマルな話:ハヤテのごとく!第133話 宝くじ…1万円なら当たったことあります - livedoor Blog(ブログ)

うわっ、ロシアンルーレットとは。。。
マリアさん怖いよ、、、

http://volts0221.blog88.fc2.com/blog-entry-111.html

ロシアンルーレットかぁ、久しぶりに黒いマリアさんを見た!

私の生き様 - FC2 BLOG パスワード認証

……嗚呼、貴女の笑顔に黒い背景はもうデフォルトですか、そうですか。
ナギとハヤテの間にある爆弾に悩み、困った顔をして微笑む貴女は何処へ行ってしまわれたのですか。
彼女の笑顔からは腹黒さよりも哀愁を感じ取りました。
それにマリアさん、その銃じゃルーレットは出来ませんよ。確実に先に撃った方が死にますって。

泉のごとく! 勝っていくぞと勇ましく

ちょっwwwwロシアンルーレットwwww。いやその銃じゃロシアンルーレットにならないから。ってかそもそもなんでそんなものをさくっと出してくるかねwwww

ハヤテのごとく! 133話感想 バブルなんてオタの妄想(w - tanabeebanatの日記

楽に勝負がつく、ってそりゃ負けた方は楽になるでしょうがそもそもロシアンルーレットで使うのはリボルバーですよね?
これ確実に先にやった人が死ぬよね?
シャニさんも困っています。

(仮)の法則 第133話「バブルの夢をこの手につかめ」

まぁ困ってはないですがね。
それにしてもホント黒く見せようとする畑先生の陰謀が伺えるのですが。
<ここまでシャニさん>
ちなみに、マリアさんの黒化が進む現状を

結局は畑先生も大衆主義でしかないんでしょう。

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第133話 感想

ゲームの戯言+αさんでは書かれていますが、畑先生が大衆主義だ、というよりも単にハヤテブロガーにマリアさん黒っていう人が多いだけなんじゃないかと思います*3。っていうか、畑先生が大衆主義だったらとっくにヒナギクがメインヒロインに(ry

ハヤテVS雪路!その手に持った剣は?

結局バトル展開になった宝くじ争奪戦でしたが、ハヤテと雪路が持った剣の元ネタが何か?と話題になりました。答えは

「ダイの剣」と「覇者の剣」!!!

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第133話 感想

覇者の剣とダイの剣で立ち回りしていたけど、

これはひょっとして・・・ : 黒いネタ手帳

ということで、「ダイの大冒険」でした。ロトの剣に見えたのは僕だけだったよ〜ん。

ナギが宝くじ(7等3000円当たっている)を焼いたことの是非

これに関しては、すでにcolorless無色の日記さん*4このエントリで十分まとまっているのでぜひご覧ください。
私見ですが、この是非というか感想割れの要因は結局のところ、ギャグマンガ的なオチ」と捉えるのか、「庶民感覚のなさで読者を敵に回した」と捉えるのかという点ではないかと思います。
いずれにしても、ナギの行動はあまり誉められたものではありません。少し読者の金銭感覚に思いを馳せていただきたい。最近ハヤテグッズでお金がなくなっていくから余計にね!

ヒナギク5話ぶりの登場に歓喜の嵐

で、最後に登場したのはヒナギクでした。

お久しぶりです、ヒナギク様。
やっぱり、ヒナギク様は素敵です。
ヒナギク様、好きです。

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-479.html

ヒナギクの久々の登場にファン歓喜
何か凄く久しぶりな気がします。会いたかったです。

「ハヤテのごとく!」いきなり拳銃…ハードランディングですよ! - ぷらずまだっしゅ!

久しぶりに出てきてこの風格は流石の生徒会長。
その優しさに惚々とします。

私の生き様 - FC2 BLOG パスワード認証

ついに
ついに!
ヒナギクさんの御光臨です!!

withヒナ24号 | ヒナギクさんといっしょ♪ - 楽天ブログ

合言葉は?「ヒナは俺の嫁!!」
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
約1ヶ月ぶり!ヒナギク様ここに見参!!

http://blog.livedoor.jp/kirin_sanx2/archives/50201864.html

ヒナギク人気は衰えませんね〜。

その他

今回もトピック入りしなかった感想をピックアップ!

お金は持っているけれどしかしお金で手に入らないものを欲しているナギは、だから逆にお金というものの価値を理解できなくて。
ハヤテはもうお金持ちの世界に馴染んでしまったので、それを咎めることはできません。そこを咎めることができるのはもはやヒナギクだけで、そのヒナギクは、雪路さんがいて、こうやってたまにお金が無いネタでかき回してくれるからこそ、お金持ちの世界に馴染まずにいられると。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-425.html

少し長い引用になりますが、ぜひくるくるばたばたさんの該当部は読んでいただきたいです。これをふまえて133話を読むと、なんだか別の話に見えてきます。最近はくるくるばたばたさんと橙の世界さんの考察がイチオシです。

前回は朝風理沙との交流があったからまだ救いがあったのですが、
今回のハヤテは一方的に巻き込まれて損をしてすごく可哀想です。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=658622

最後に雪路だけ得して、ハヤテがなんの得も得れないのは不幸体質とはいえあまりにも不憫に写ります

普通でノーマルな話:ハヤテのごとく!第133話 宝くじ…1万円なら当たったことあります - livedoor Blog(ブログ)

雪路のハチャメチャがヒナギクによって救われて、ハヤテは特に何もないというのは確かに不憫。

まとめ

  • 雪路といえばゆきヤミの六角坊さん
  • ハヤテこんなところで運を使わなくても…
  • 雪路とヒナギクの肉体が同スペックだとすれば、もっとヒナギクにもおっぱいが(ry
  • ってか、ちゃんとしていれば雪路ってかなりの高スペックじゃね?
  • ハヤテも最近黒化してきています
  • マリアさんの黒っぷりはさすがの一言。
  • ヒナギク人気は衰えない。

*1:テストは大変ですね。

*2:もちろん相良軍曹風に

*3:おそらく畑先生は相当感想サイトを読んでいると思われるので、マリアさんを黒く見せると喜ばれるという心理もある程度はあるでしょうが、根本から変えているわけではないのではないかと。あとで別エントリでやってみようかな、と思います。

*4:6月30日で更新停止