明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第135話感想:そこは勝負するところではないのです!

遅くなりましたが今週のハヤテのごとく!第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」の感想です。サブタイトルの元ネタはローゼンメイデンですね。これから見ようかな…と思っているところです。にしても、ジャンクにしてくれないんですかマリアさん。そんなご無体な。

サキさんやったらこけるもんね。

冒頭、前回伊澄に決定的な一言を投げつけられ消沈したワタルがサキさんに「クルっとターン」をお願いしますが、断られました。「ワイセツなにおいがする」とか理由をつけていますが、どうせクルっとターンしたところで前回のオチのような光景が繰り広げられるのは目に見えています。

一方三千院家では咲夜が登場していた

なんという谷間!なんというおっぱい!!この胸はやはり作中No1です。雪路よりもあるっ!!!
比較
  
ほら、あった!

咲夜フラグは消失したのか?

咲夜もメイド服を着るのかと尋ねた借金執事に対して、どうやら好感度が下がったらしいことを示す咲夜の発言。今まで咲夜フラグが立っているのか立っていないのか、議論の的となっていましたが、これは結構重要な選択肢だったようです。
具体的には、今回のメイド服発言は咲夜の好感度を-10程度と考えればよいのでしょうか?ただ、前回までの状態を考えるとまだまだプラスな気はします。それでも、今まで一度立ったフラグを消さないことで有名な天然ジゴロが初めて好感度を下げたという意味では重要なイベントですね。ひょっとしたら、これだけで咲夜フラグが消えたのかも知れません。そう、それはまるでたった一つの選択ミスであっさり死亡するFate/stay nightのように!!

咲夜のメイドハルさん登場!

第3のメイドキャラというフレコミ*1で新たなキャラクタが登場しました。その名もハルさん。今まで出てきたメイド服とは違うデザインで、胸元もわかるうえにミニスカ+ニーソです。一体なんなんだこの萌えの集積体は。それにしても、このハルさん、明らかにマリアさんよりもあります。サキさんよりもあります。今までいなかった、胸の大きいメイドさんですよ!しかしこのキャラはサブキャラのはず。一話単発のはず。
―――そこは勝負するところではありません!

「秘密もメイドのたしなみですよ」

第一のメイドキャラ・マリアさんの秘密って

  • 名字
  • 三千院家でメイドをしている理由

くらいでしたっけ?あっ、あともう一つあったね!

  • 本当の年齢

―――そこは勝負するところではありません!

マリアさんの笑顔が淋しい

ここが勝負どころと思ったのであろうマリアさんでしたが、咲夜に一撃で葬り去られました。
―――ここは勝負するところではなかったようです。
しかしこの笑顔が悲しすぎる。

クルっとターンマリアさん、総スルー

今度こそ勝負どころと思っていたであろうマリアさんですが、ハヤテ&神父にあっさりスルーされました。

―――ここは勝負するところではなかったようです。勝負どころを間違っていたのです。
絶望した!勝負どころを間違う完璧メイド・マリアさん絶望した!
それはさておき、これはひどい。いくらなんでも畑先生これはマリアさんがかわいそうすぎる。マリアさんはじゅうななさいネタと腹黒ネタで十分やっていけます。こんな空気のようなギャグ扱いはいらない。むしろいじりにくくて困るからやめていただきたい。

メイドに必要なのは作り笑顔です!

そうだったんですね、今までのマリアさんの笑顔も作り笑顔だったんですね!!

とか

とかも、作り笑顔だったんですね!実はマリアさんは作り笑顔で今までやってきていたんですね!!
―――――どのみちマリアさんは腹黒いというのを覆せない気がしますが。

伊澄を見て笑っている咲夜がかわいいがひどい

まあ確かにおもしろいけれど。ドジっ娘メイド要素満載ですし。

オチはやっぱりエイプリルフールでした。

バックステージにて

オチは皆さんの予想通りということで……本当にどうもありがとうございました。

という畑先生のコメントがありましたが…やっぱりハヤテの感想サイト見まくってるでしょ?畑先生??
で、神父は強制的に成仏させられたんですかね?

メイドさんは実は白皇生徒会の書記


ちょwww単発キャラじゃなかったのかwwwww
ってか、このメガネは伊達ですか?

そしてヒナギク登場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

学園の外では会長ではなくヒナと呼べというヒナギクが、第120話*2の西沢さんに少し被りました。最も、あのときの西沢さんの笑顔はすばらしかったですが。

メインヒロイン二人は蚊帳の外

かわいそうなナギ…。

まとめ

*1:バックステージ参照

*2:「“湯あたりたまご肌”と呼ばれたモモイがよ〜」