明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第138話「Keep On Dreaming」感想まとめ

そうそうこれこれ。こういう話が欲しかったんだよ!(まとめ側としては)(挨拶)
ってことで、サンデー35号掲載分のハヤテのごとく!「真夏の夜に咲き誇る花火。明るく短い一生がモットーです…?第138話『Keep On Dreaming』」の感想まとめでござます。今週は通常営業です。先週と違っていろいろやったりしてませんから。
まずはお約束。この感想まとめは、きよ(管理人)、シャニ(現実、時々理想。)、八咫・靜凛(静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証)、権三朗((仮)の法則 )の4名で行っていますが、今週シャニさんはお休みです。一部地の文を当ブログ管理人のきよ以外にも書いていただいたりしていますが、該当部分は執筆者を明示しています。そのほかの地の文はすべてきよの執筆ですのでご注意ください。なお、全体としてこの感想まとめの文責は僕・きよにありますので、何かありましたらコメント欄等でご指摘ください。また、このまとめは「僕たちが読んでいる範囲でのすべての感想」に私見をまじえて書いているものです。その点についてもご了承ください。
そして今回のトピックスですが

  • 巻頭カラー。久米田節前回でお説教するナギに絶望した!
  • さて今回のナギの決意。
  • 天然ジゴロスキル
  • 西沢さん2ヶ月ぶりの登場にして…。
  • ナギの挑戦を暖かく見守るマリアさん
  • 西沢さんのブラチラ
  • 西沢さんとナギが喫茶どんぐりでバイトをすることによる今後の物語への影響と考察
  • その他
  • まとめ

それでは、続きからどうぞ〜。

巻頭カラー。久米田節前回でお説教するナギに絶望した!

巻頭カラーはお約束の4コマ調でした。しかも、HIKIKOMORIのお嬢さまにお説教されるという鬱展開でした。

1ページ目読んで落ち込んだ方は多いのではないでしょうか。過去を思い出して、あるいは現在進行形で。ナギの言ってることは全部本当ですよね…。

「ハヤテのごとく!」ナギのアルバイト大作戦 - ぷらずまだっしゅ!

久米田調で必死に学生の夏を堕落させようとしているHIKIKOMORIさんは酷い、酷いよ……。あんまり気にしちゃ駄目だ、というか漫画にいわれて気にするようではやっぱ……だが、ナイーブな時期なんだから自重してほしくはある。個人的にやった事は無駄にはならないと思うよ。勉強もコミケも。

ハヤテのごとく!138話【Keep On Dreaming】畑健二郎:360度の方針転換

そして正論なだけにダメージ激甚。夏休みの勉強計画か……何もかもみな懐かしい……

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第138話

コミケの準備とかまんが読んでるとか痛いところを的確に突いてきます。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=668745

どんだけ勉強委欲を削ぐつもりだナギ嬢…

普通でノーマルな話:ハヤテのごとく!第138話 そこは第3の場所 - livedoor Blog(ブログ)

・・・これなんて受験生殺し?

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/08/010913.html

Σ(゚Д゚ )
ごめんなさいorz

ナギから夏休みの過ごし方についてのありがたい言葉 −ハヤテ138話

という感じで、律儀に反応して謝ったり悲しんだりする感想を書かれた方がいらっしゃいました。まあ、畑先生今年はコミケ行けないって言ってたみたいだし、そういう蓄積がきっと出てきたのでしょう。つまり、

きっと畑先生の心の叫びなんでしょうね。

ライク・アライブ:無敵看板娘その1「働いて勝ち取れ」

これでFA?

さて今回のナギの決意。

宝くじを燃やしたことを後悔し、ハヤテにバイトしてプレゼントをすることを決意したナギ。このナギの決意は、各種感想サイトを大いににぎわせました。

ついに一念発起、バイトで誕生日プレゼントの腕時計を購入することを宣言する。偉い、偉いよ、お嬢さま。

ハヤテのごとく!138話【Keep On Dreaming】畑健二郎:360度の方針転換

まさしく驚天動地。ヒッキー属性を返上して真人間、真ヒロインに昇格せんばかりの勢いです。中学時代、一瞬たりともバイトしようなどとは思わなかったインドア派の身としてはナギの姿が眩しすぎて直視できません。(←金がなければ何もせずに寝てしまうタイプ)

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第138話

あえてそれをせずにバイトをしてためたお金というのに意味があります。
そっちの方が心がこもっているように感じられてもらう側も嬉しいです。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=668745

何ですとーーー!!!!
え、えと・・・関東大震災でも起こるんでしょうか・・・(練馬沈没?

ハヤテのごとく!第138話「keep on dreaming」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

それはすなわちナギがハヤテの為にバイトをするということ…。これは脱☆HIKIKOMORI宣言と受け取っていいのかな?

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!138話「Keep on Dreaming」感想

掃除は汚れる。とか、猫は洗濯機で洗え!とか、
料理もまともにできないお嬢さまがバイトですか?

ライク・アライブ:無敵看板娘その1「働いて勝ち取れ」

と、予想を遙かに上回り、なんとナギがバイトして買う!?
ナ、ナンダッテー

普通でノーマルな話:ハヤテのごとく!第138話 そこは第3の場所 - livedoor Blog(ブログ)

ΩΩΩ>な、なんだってーーー!!

漫画とハヤテとアニメと私。 ハヤテのごとく!138話【Keep On Dreaming】感想

え?
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
ナギがバイト!?
考えられないですよねぇ。今までなら。

ナギから夏休みの過ごし方についてのありがたい言葉 −ハヤテ138話

やはり真性HIKIKOMORIのお嬢さまであることを熟知しているハヤテ界隈のみなさん、驚きを隠せない反応が多かったです。また、作中時間の流れの遅さをネタにして、一体ハヤテの誕生日はいつなのかというツッコミも多数ありました。

しかし、11月11日になるには何年後になるのやら…。

このマンガの世界の狭さに絶望した? - 意味不明な小部屋

連載開始から2年半余りで
作中ではたったの3ヶ月半しか進んでない漫画が、
4月から11月まで一体何年かかるというのやら…

サクラ咲く夜に 今週のハヤテのごとく!18 part.2

きっとどっかてスピードアップする…のかなあ…。見込み薄そうだなあ…。

天然ジゴロスキル

<ここから靜凛さん>
元から天然ジゴロなハヤテでしたが…

ハヤテが、腕時計なら常に身に付けられるということを暗にPRするのはさすがだと思った。天然ジゴロの名をほしいままにしているのは伊達じゃない。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!138話「Keep on Dreaming」感想

こぉの天然フラグ立て野郎め!
 ハーレムか? そんなにハーレムを建設したいのか? そんな貴様はニューヨークのハーレムで三十年間異文化コミュニケーションやってろ!(ハーレムの綴りが違います)

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第138話

既にハヤテのジゴロスキルは当たり前のようになっていたので、反応は薄かったですね。
ただ、毎度毎度こうもやらかすハヤテはやりてなんじゃないか。
…ハーレムルートを辿って自滅するのがオチな気もしますがね(ぼやき
<ここまで靜凛さん>
それでも、今回に関しては

ハヤテ、照れてます。いつものように主人への愛を開けっぴろげに表現していません。ナギが成長していくのと同じように、ハヤテのナギへの想いも少しずつ変質しているのでしょうか。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第138話

ハヤテが照れながらこれを言った、というのは今後重要な伏線になりそうな気もします。そういう意味では、いつもと違ったフラグ立ての仕方かな?という感じ。

西沢さん2ヶ月ぶりの登場にして…。

久しぶりに西沢さんが出てきました。

西沢ファンはキモイとか思われてはいけないのでできるだけ冷静に行くぜ!
キタ─wwヘ√レvv~【゚∀゚】─wwヘ√レvv~─ !!!!!

普通でノーマルな話:ハヤテのごとく!第138話 そこは第3の場所 - livedoor Blog(ブログ)

西沢分は結構不足しているはずなんですが、意外と冷静なみなさんに萌え。西沢さんファンはキモくないですね!ってか、ハヤテファンはキモくないです!!…たぶん。

ナギの挑戦を暖かく見守るマリアさん

ナギがバイトをしてお金を貯めてハヤテにプレゼントを買うという、驚天動地の事態に驚きとまどいつつ、それを後押しするマリアさんに、みんながコメントを残しました。

マリアさんがどれほどナギを思いやっているのかが伺えるシーンだと思います。

現実、時々理想。 | Keep On Dreaming - ハヤテのごとく!

ここぞというときは、たいがい一歩後ろにたってみんなを見つめている彼女
今回もそんな彼女を見ることができましたり、マリアからしたらナギもハヤテも弟とか妹のような感覚なんでしょうかね

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

マリアさんはナギが言い出したバイトを応援してあげたい、と言います。

「ハヤテのごとく!」ナギのアルバイト大作戦 - ぷらずまだっしゅ!

そしてマリアさん自分の仕事を減らそうとする策謀主人の成長を手助けするための機転のおかげでナギも一緒にアルバイトできることになりました。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第138話

それをそっと後押ししたマリアさんの応援したい気持ちに感動しました。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=668745

無事にナギのバイト先が決まったこと、そしてナギの心境の変化に素直に喜ぶマリアさんマリアさんが望むようにナギが真人間へと近づいているようです。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!138話「Keep on Dreaming」感想

母親型マリアさんに感動。

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第138話】普通の子もお嬢様も、バイト、始めました。

ハヤテにナギの事をお願いするマリアさんは、
やはり現時点では保護者、完全な第3者的立場にいるんですよね。

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第138話 感想

マリアさんがナギの母親的な姿を見せるのは久しぶりのような気がします。

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

今回はナギのバイトを手配してあげたマリアさん
久々に「らしい」役回りだったと思います。

サクラ咲く夜に 今週のハヤテのごとく!18 part.2

ナギお嬢様を後ろから後押ししてくれる優しいマリアさん

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~138話

マリアさんのキャラクタが、母性のある、保護者的な役回りをもったキャラだというのを久しぶりに見れたのはよかったですね。ネタ要員としてだけではなく、こういう面をプッシュしていって欲しいと思います。その方がネタにしやすいから!
ということで、今回マリアさんネタを大胆にやっていたのがこちら。

電話のやりとりをみて加賀北斗がハヤテ達の保護者然としたマリアを20代後半に脳内設定したことが容易に想像できる……こんな落ち着いた態度をみせられては常識的にも高校三年生相当だとは思えないよ。

ハヤテのごとく!138話【Keep On Dreaming】畑健二郎:360度の方針転換

激しく同意!

西沢さんのブラチラ

BU☆RA☆TI☆RA
というよりモロ出し
出血多量で氏ねというのですね?

普通でノーマルな話:ハヤテのごとく!第138話 そこは第3の場所 - livedoor Blog(ブログ)

2週連続のブラチラキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!

ハヤテのごとく!138話感想:今週のマリアさんは白!…な、なんだってー!! - 明日はきっと。

そっかあ…これだけかあ……。

ナギと西沢さんが喫茶どんぐりでバイトをすることによる今後の物語への影響と考察

ということで、今回、ナギと西沢さんが喫茶どんぐりでバイトをすることになりました。喫茶どんぐりと言えば、登場当初はヒナギク(と雪路)の過去に直結するんじゃないかと話題をさらった場所でしたが*1、別種の使い方をされてきました。

シフト次第ではヒナギクと西沢さんが鉢合わせする可能性も出てきたわけですね。ヒナ、ハム、ハヤテ、ナギ…各人に様々な思いが巡る中、

「ハヤテのごとく!」ナギのアルバイト大作戦 - ぷらずまだっしゅ!

ハムも確実出現するスポットが決まった訳ですし、ヒナもここにくるのでナギヒナハムの3人の世界がここを中心に回るんですよね。

ハヤテのごとく!第138話「keep on dreaming」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

そろいも揃ってハヤテ、ナギ、西沢さん、ヒナギクが出入りする場所になってしまった。

http://jyogesayu.net/?e=51

ということで、喫茶どんぐりはハヤテを巡るラブコメパートを担う3大ヒロイン(現在)を一堂に会することができる場所となりました。これが意味することはすごく大きいです。すなわち、これまでナギ、ヒナギク、西沢さんのそれぞれの行動範囲内で、この3大ラブコメヒロインが同時にいれる場所というのはなかったのです。
ナギとヒナギクならば学園、ヒナギクと西沢さんはなし、ナギと西沢さんは一応ビデオタチバナが重なるけどまず会わない。
そんな状況の中で、喫茶どんぐりが3人の移動場所に追加されたということは、

  • ヒナギクと西沢さんの関係の進展
  • ナギと西沢さんの友好度アップ
  • 恋模様がわかりやすくなる

など、これまで移動場所が重ならなかったりケータイがつながらなかったりで進展が難しかったラブコメが、一気に進めやすくなったのです。

とにかく、今後この漫画で「喫茶どんぐり」が重要な場所になることは間違いないです。「ナギの世界」「歩の世界」「ヒナギクの世界」、その全ての世界の住民が集まれる場所がやっとできたんです。

ハヤテのごとく! 138話感想 みっつの世界 - tanabeebanatの日記

id:tanabeebanatさんの書いたように、今までつながることのなかった部分をつなぐ場所ができた。咲夜や伊澄、ワタルを絡める展開もやりやすいでしょうし、生徒会3人娘や雪路が出てきても何ら違和感のない場所。それがこの138話でできた「喫茶どんぐり」という場所なのです。
これが今後物語に与える影響は甚大です。今までほとんど接点のない咲夜と西沢さんとか、咲夜と生徒会3人娘とか、そういった新しいカップリングを見ることができるかもしれませんし、ナギとヒナギクの関係の進展もあるかもしれません。ナギがいろいろな点で成長することができる場所にもなるでしょう。今後の展開において、かなりのウェイトを占める場所になるかもしれません。

バイトってこと自体は平々凡々だけど、そこに二、三のアクセントを加えていて、それがすごく上手な感触がある。宝くじ燃やしを理由に持ってきたのはなんとなく微妙に感じてたけど、それを補って、先への期待がかなり増す流れになっている。補って余りありすぎ。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-477.html

ナギのアルバイトという展開は、今後の展開の妄想を加速するにふさわしい新しいネタでした。

その他

でまあ、今回は、ハヤテの宝くじを燃やしたことで、お嬢が、そのわびをしようという話なのですが、そういう話は、せめて翌週にやった方がいいのでは?そうでなくても、他人お大事なものを、自分の価値観で判断して、台無しにしたわけですから、その話の中で、お嬢のやったことはいけないことだと、しっかりとわからせるべきで、そういうことを置き去りにして、数週間たってから、わびをしようとか言い出しても、ネットで読者に批判されたから、体裁取り繕っているとか言われるのがオチですし

ああっ、これって・・・・ : 黒いネタ手帳

手厳しいけれどもかなり的を射た意見。

というか、宅急便で自転車を送るのは5000円くらいかかるはずです。
東京から伊豆急下田まで普通電車なら3780円でいけるみたいなので、(参照)
大赤字とまではいかなくても、ちょっと損をしてますよね。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/08/010913.html

普通にへぇ。っていうか、西沢さん少しそのあたり調べておこうよwww

まとめ

  • ナギのキバヤシ化は耳が痛かった
  • ナギのバイトに驚き
  • 西沢さん久しぶりの登場は意外と静かだった。
  • 久しぶりに母性的なマリアさんを見た。
  • ナギと西沢さんが喫茶どんぐりでバイトをするのはとても重要な要素になるでしょう。