明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」感想まとめ

遅れてすみません!(挨拶)
夏コミ前最後になるはずだったけど、夏コミ前に更新できなくて最新号発売直前で大あわてだよ〜;;なハヤテのごとく!感想まとめの時間がやって参りました。という枕で今週第139話「『練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ』いつもコーヒー一杯でご迷惑をおかけしております…本当に…」です。
まずはお約束。この感想まとめは、きよ(管理人)、シャニ(White&Pure)、八咫・靜凛(静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証)、権三朗((仮)の法則 )の4名で行っていますが、今週もシャニさんはお休みです。一部地の文を当ブログ管理人のきよ以外にも書いていただいたりしていますが、該当部分は執筆者を明示しています。そのほかの地の文はすべてきよの執筆ですのでご注意ください。なお、全体としてこの感想まとめの文責は僕・きよにありますので、何かありましたらコメント欄等でご指摘ください。また、このまとめは「僕たちが読んでいる範囲でのすべての感想」に私見をまじえて書いているものです。その点についてもご了承ください。
そして今回のトピックス。

  • とりあえず冒頭から西沢さんのサービスシーンです。
  • 北斗のボスは愛沢咲夜でFA?
  • 喫茶どんぐりの現在の状況(チームワーク)
  • ナギが普通に接客できることによる違和感
  • 私服姿は少女そのものなマリアじゅうななさい
  • その他
  • まとめ

それでは、続きからどうぞ〜。

とりあえず冒頭から西沢さんのサービスシーンです。


今回はのっけから西沢さんのサービスシーン。ということで、

モロです!モロの君なのですよ!今までのブラチラサービスを軽く凌駕しています。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」感想

チラってレベルじゃねーぞ!!
うんうん、あるある。昔ながらのラブコメ的状況。こういうの好きですよ。思わずこっちがニヤ〜としてしまう状況。

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第139話―邪推は止せ―

って、ちょ〜〜〜!!畑先生〜〜〜!!
い、いくら着替え中だからってそんな、ま、まるっきり出すこたぁないでしょ!!

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~139話

あっはっはっは、おまえは一体今までどれくらいの女性の裸を見た!?うん!?それで物足りないのか!?
僕が逮捕してや・・・ダメだ2次元の壁が・・・

(仮)の法則 第139話「練馬と杉並の喫茶店に注意しろ」

ナギやヒナギクよりはある胸を披露してくれます。
西沢さんはパンチラよりブラチラか。

http://2521990.blog74.fc2.com/blog-entry-595.html

ハムのブラチラキターーーー!!
ってかチラじゃないよーー!!

ハヤテのごとく!第139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

BU☆RA☆MO☆RO
いやもうクリリン並に死んだ
そしてありえもしない状況に何故か思春期を思い出した(

普通でノーマルな話:ハヤテのごとく!第139話 ニヤニヤ動画ってこういうことか - livedoor Blog(ブログ)

ブラチラってレベルじゃねーぞという感想が多数。まあ、モロですからね。ブラモロですねという言及の他には

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
なかなかストレートに来ましたね、マリンハンターに影響されましたか(何

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第139話】ナギのターン!

眼の保養眼の保養。。
いやぁなんとも健康的だなぁと。

ライク・アライブ:無敵看板娘その2「我が戦いに終点なし」

着替え中の西沢さんとナギは出会うなり口論となりましたが、それを怪訝に思ったハヤテがその場に侵入・・・まあ、入浴シーンじゃなくて良かったですね(え?)

漫画家の魂の叫び? - 意味不明な小部屋

西沢さんのパンチラとブラジャーが見られてしまったわけで。
西沢さん、びっくりさー。そりゃあ、もう。想定もしていなかったわけで。

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-1118.html

先週に続いてサービスか!サービスなのか!?

今週は畑先生が絶望先生をネタにしてた! −ハヤテのごとく!139話

もう、写メ
撮る位の勢いで歩ちゃんの着替え姿を脳裏に焼き
付けました!

雑誌感想、、、 : 【大教典】週刊少年サンデー36・37合併号(08/09) - livedoor Blog(ブログ)

憤死ですよこれは…。

まかの感想と雑記

と、悶え転がる感想や

ハヤテはその功績を讃えられて読者から鉛玉をプレゼントされたらいいと思います。脳天に一発! 心臓に一発!

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第139話

当然着替え中のハム沢さんをモロに見ました。(ブラチラ&パンチラ)
マジで死ねばいいのに。(あえて斜線を引かないww)

漫画とハヤテとアニメと私。 ハヤテのごとく!139話【練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ】感想

西沢ファン悶絶死亡フラグ!?
もし、これが咲夜嬢だったら…
ハヤテを殺して俺も死ぬ!

サクラ咲く夜に 今週のハヤテのごとく!19

例によってハヤテに殺意を抱く方がいらした次第です。まあ、ハヤテはラブコメ少年マンガの主人公ですから。「ToLOVEる」のリトや「いちご100%」の真中のように、ブコメ少年マンガの主人公は読者に殺意を抱かれやすいものなのです。ま、ハヤテはToLOVEるとかいちごのように少年誌の限界に挑む*1マンガとはちょっと違いますし、そもそもブコメは本筋でないような気がするので同じようにみなすというわけにはいきませんが。
また、

寄せて上げてる感がたまらんw

http://koppla.blog29.fc2.com/blog-entry-1177.html

という感想もありました。でも一人だけです(ぇ
<この項は靜凛さんのまとめをきよが改変しました。地の文はきよ、引用の選択は靜凛さんです。>

北斗のボスは愛沢咲夜でFA?

喫茶どんぐりの店長こと加賀北斗は、1日でハヤテの力量を見極めるや否や、「今日はボスの大事な日だから」と店をハヤテに任せていってしまいました。この今日とはすなわち4月3日。

>今日うちのボスの大事な日で顔出さなきゃいけなくて。
だ い じ な 日  
   = 
た ん じ ょ う び
( 4 月 3 日 )
つまり、
ボ ス = サ ク ヤ 嬢
が証明されたんじゃないでしょうか?

ライク・アライブ:無敵看板娘その2「我が戦いに終点なし」

というライク・アライブさんの感想と同様の意見が多かったのでした。

このときの「うちのボスの大事な日」
日にちは4月3日=咲夜の誕生日
ということで喫茶店どんぐりのボスは咲夜に決定です。

(仮)の法則 第139話「練馬と杉並の喫茶店に注意しろ」

北斗はそこの店長でボスの大事な日とは咲夜の誕生日かもしれませんね。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=670702

作中の4月3日は、ボスの大事な日らしいです。
・・・普通に考えれば、咲夜の誕生日でしょうね。

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第139話 感想

そういえば、「ボスの大事な日が今日」ということで、
「喫茶どんぐりのボス=咲夜嬢」という図式がほぼ確定しました。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/08/100900.html

加賀北斗は、ハヤテにお店を任せて、ボスなる人物のところへ顔を出すのですが、やはり、咲夜なんでしょうかねえ?

大冒険って・・・・ : 黒いネタ手帳

先週は小説で出てきた瀬川家の経営のメイド喫茶説と135話で出てきた愛沢家経営のメイド喫茶説に分かれていましたが、この「大事な日」という言葉で一挙に愛沢家に傾いたのでした。たった1週でここまで片方の意見が消えるというのも珍しい話です。
次回(もう明日ですが)は咲夜が喫茶どんぐりに乱入する話になるのでしょうか?

喫茶どんぐりの現在の状況(チームワーク)

<ここから靜凛さん>
前々から仲が悪いナギ&西沢さんですが、そんな二人の職場は予想通りの雰囲気でした…

出会ってはいけない2人が遭遇してしまい、
小さな喫茶店の中で大きな騒動が始まってしまいます。

サクラ咲く夜に 今週のハヤテのごとく!19

ハヤテとハムが微妙な感じにw
痴女ってあんたw
まだ仲悪いのなナギとハム

http://koppla.blog29.fc2.com/blog-entry-1177.html

元々恋のライバル同士の2人。こうなることも当然っちゃあ当然です。《中略》
女の子特有の口ゲンカですね。これは。ナギの方は今の女の子が言うような言葉ではないと思いますが…。

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~139話

ナギと西沢さん、相変わらず争いは絶えないようで

はやく目を覚ませ - FC2 BLOG パスワード認証

ますます修羅場になりそうな・・・

漫画家の魂の叫び? - 意味不明な小部屋

異様な空気でののしりあっていらっしゃるではございませんか・・・!!

連載139話にマリアさんビーム。 | マリアさんビーム - 楽天ブログ

一体これでやっていけるんでしょうかね…
接客業の二人がこういう険悪な空気を作っていると、客にも不快感を与えてしまいますし
いくら個人技能が秀でても、連帯感がないとこういう職場ではアウトな感じですし
今後、ハヤテ&北斗さんは気苦労かけそう。
これから、この空気がどれだけ変わるかが見ものですね。
<ここまで靜凛さん>
これにヒナギクが入ったらどうなることやら…。

ナギが普通に接客できることによる違和感

西沢さんがかわいく噛んだのとは対照的に、ナギは最初の接客を難なくこなしました。あのナギが。あのHIKIKOMORIで「掃除は散らかる」とか「猫は洗濯機で洗え」とか言ってたナギが!!

お客様にご挨拶をしたり注文を受けたりするのはまだしも、煮詰まったまんが家の先生にコーヒーをお出ししている。まさかコーヒーも自分で入れたんじゃあるまいな。

ハヤテのごとく! 139話感想 ナギはやればできる子なのか? - tanabeebanatの日記

あのナギお嬢さまが接客をちゃんとできている姿は意外な感じがします。
以前にマリアさんの手伝いをしようとして壊しまくったエピソードから、
てっきり今回も私達の予想を超えるドジをしてしまうと思っていたのに…

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=670702

一方のナギは、見事な学習能力により、難なく仕事をこなします。
分かりやすい・・・ように見せかけて、若干の違和感もある・・・かも。

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第139話 感想

とりあえず、ナギがきちんと仕事をしているのに驚きました。
「やればできる」か。あんま説明になってないような。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/08/100900.html

ということで、違和感や驚きを訴える方が多かった一方で、ナギは口だけじゃなかったんだよという感想も散見されました。

ナギが、ナギがまっとうに仕事をしてるよ!!
ΩΩΩ<な、なんだって〜!
ナギもやればできる子だったということですよ。

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-1118.html

基本スペックが優れていると普通の人よりも努力は少なく成果を上げることが出来ます。もともとナギは性格こそ傍若無人ですが目上の相手、例えば白皇学院の教師とかに対してはちゃんと敬語を使いますし。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第139話

この後、ナギが説明されたとおりに何の苦もなく接客していることに驚いた。お嬢様は口だけじゃなかった。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」感想

ナギの方はというと・・・おお、これはすごい。普通に出来ているではないですか。まさに『やればできる』の典型みたいな娘ですねぇ。

漫画家の魂の叫び? - 意味不明な小部屋

ナギお嬢様はやれば出来る子
これは学習能力どうのこうのよりも、
今までがやらなさすぎなだけだったようです。

サクラ咲く夜に 今週のハヤテのごとく!19

ただね。思うんですよ。病人に出すおかゆに隠し味に油を入れる*2なんて発想とか、「やればできる」以前の問題だと。そんなナギが。そんなナギが、最後コーヒーを入れて――――なんてできるのか?正直厳しいと思うんですよ。ええ。

私服姿は少女そのものなマリアじゅうななさい

<ここから靜凛さん>
前回ハヤテ&ナギを後ろから押してくれたマリアさんですが
どうやら心配のようで眼鏡を装着し、私服姿で様子をみにきたようで・・
でも、眼鏡をわざわざかけたってことは、気づかれないようにするためなんでしょうかね。
では、反応です

これはまたいろいろと不詳な格好だなぁ…

サクラ咲く夜に 今週のハヤテのごとく!19

ナギが心配で、白皇学院潜入編以来のメガネを装着したコスプレまでして様子を見にきたマリアさん

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」感想

マリアさん・・・すこぶる服がダサいっすw

http://koppla.blog29.fc2.com/blog-entry-1177.html

最後にそっと顔を覗かせるのは私服に着替えた万能メイドさん。見事に保護者扱い……。

ハヤテのごとく!139話【練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ】畑健二郎:360度の方針転換

完全に保護者扱いのマリアさん。その私服はカントリー風?

清く流るる泉の如く 今週のハヤテのごとく!~マンガ感想~139話

完璧保護者なマリアさん、電柱から覗くってのは
周りから見たら、逆に怪しく思えるってのは
このさい気にしないどこう

はやく目を覚ませ - FC2 BLOG パスワード認証

マリアさんもちょこっと登場。メガネしている姿も実は好き。
見慣れない私服姿。帽子も珍しいか。

http://2521990.blog74.fc2.com/blog-entry-595.html

Σ(゚Д゚;
なんと、マリアさんのターンですか!?
すごいですね!

はるばーもんど ハヤテのごとく!【第139話】ナギのターン!

来週、家政婦(メイド)は見た。
ええ、マリアさん今回は制服ではないのですね。。
でも眼鏡はデフォ。

ライク・アライブ:無敵看板娘その2「我が戦いに終点なし」

変装しながらそっと見守るマリアさん

まんが<ハ!> | ヘイルトゥ一休さんっ!! - 楽天ブログ

で、マリアさんがこっそり様子を伺いに来てるみたいで。
……過保護だなー、マリアさん
ホントにじゅうな(ry

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-1118.html

保護者というのは、もちろんコスプレをしたマリアさん
どうなるのか予想もつきませんが、マリアさんがネタになりそうなことは確かです。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/08/100900.html

ハヤテ達の事が心配でたまらないマリアさんがこっそりとやってきます。
いつものメイド服とは違う帽子とメガネと地味な私服という変装をして!

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=670702

<ここまで靜凛さん>
このマリアさんの私服は、このブログのコメント欄で

最後のコマのマリアさんの私服が、「ノッポさん+ゴンタくん」に見えた

明日はきっと。139話感想のコメント欄(SGKDさん)

と場合によってはできるかなを思い出させるような私服なのでした。マリアさんセンスねーなwww
それはさておき、こんな感想がありました。

結果を次の3つから選べ。
1.漫画のお約束として(少なくても一発では)バレない。
2.即座にハヤテとナギに見破られて羞恥プレイの始まり。
3.そもそも店には入らない。

乱文乱舞ランブル ハヤテのごとく! 第139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」感想

4.ハヤテにバレ、ナギにはバレない。必死にナギにバレないようにアイコンタクトを送るも、西沢さんに「あれ?ナギちゃんのところのメイドさん?」と言われ撃沈。に一票。

その他

今週のその他。

後にハヤテが西沢さんの裸を思い出して妄想にふけるシーン、この辺でナギが機嫌悪くなってるのは、単純にハヤテが西沢さんにデレてるように見えるってのもあるのかもしれんけど、それ以上にあれですね。ハヤテが意識するのが西沢さんの着替え>>>>>ナギの全裸ってのが。そこらへんに無意識にでもひっかかってるのかそうでもないのか。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-485.html

バイトにおけるできる子としての度合いヒナギク>ナギがここでは最重要で、「うまくできた」と笑顔のナギを考えると余計に。結局のところ、ヒナギクに出会ったことでナギはいろいろと自信をなくしてる部分があるわけで。ナギにとってのバイトは、ヒナギクが出てきてからが本当の勝負になるよねとか。うまくできたと今は満足していても、きっとヒナギクはそれ以上にこなすんだから。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-485.html

まずはくるくるばたばたさんの感想から2カ所。上の方は、ナギの嫉妬の理由についてで、これは「おぉ!そうなのか!!」と普通に納得しました。第118話*3の時とはまったく違う対応なわけで、確かにむかつくかも。下の方は、ナギの笑顔に関する考察で、確かにヒナギクが出てきて完璧な接客を見せたときに、ナギはどう感じるかというのは勝負所になりそうだと思います。

気になる点を挙げるとするならば、「このバイト話がいつ終わるのか?」
という所でしょうか。

ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第139話 感想

最終的にナギはバイト辞めないんじゃないかと思います。ナギの成長を見せる一つの到達点という形で。

まとめ

  • 西沢さんのサービスカットは多くの人が喜びました。
  • 喫茶どんぐりのオーナーは愛沢家ってことで固まりそうです。
  • ナギの接客がうまかったことについては意見がちょい割れ気味。でもやっぱり違和感の方が強いと思うんだ。
  • 保護者マリア。じゅうななさいの役割です。

*1:エロ描写的に

*2:第18話(2巻9話)「バカでもカゼは引くから助けてナースエンジェル。まだまだいくよーっ!!」

*3:11巻11話「月は無慈悲な夜のお嬢さま」