明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

放送が終わったアニメネタ満載のさよなら絶望先生112話

今週は羅列がなかったので、いつものノリでは書けないなあと思いつつ書いてみるテスト。壮大にネタバレ注意。

入りは落語改変でした。

最初は久藤くんによる落語「目黒さんま」を改変したBLネタでしたが、これ昨日配信のさよなら絶望放送にどんぴしゃで合っているネタです。恐ろしい…。さすがにこれは狙ってないと思われるだけに、あまりのタイミングの合いっぷりにちびりそうです。
まっ、待てよ…。そうか!さよなら絶望放送は2本取り。すると、久米田先生がこの原稿を書いている時にはもう収録が終わっている可能性がある…。
つまりこれは、久米田先生が事前にさよなら絶望放送の内容を聞いていたというメッセージだったんだよ!!


AA略

今週は声がネタです。

音無さんがしゃべらなくなったのは、「変な声」とからかわれた小学生時代にあった!というのはさておき、ここで先生と可符香の掛け合い

どう読んでもさよなら絶望放送です。日塔奈美役の新谷良子さんがよく絶望先生役の神谷浩史さんに言う発言です。さよなら絶望放送内でよく久米田先生と神谷さんや新谷さんがメールのやりとりをしていることが明かされますが、それをしっかりネタにしてくるあたりはさすが久米田先生です。

さらに配役「音無芽留=?」がネタに


さよなら絶望先生公式にある裏サイトで、新房昭之監督のインタビューで明かされていた芽留の声優さん

収録の当日、音響監督の亀山俊樹さんと相談して決めています

をそのまま直球でネタにしました。この辺はアニメの事情を知らないと全くもってわかりませんが、それをネタにしてくるあたりはさすが久米田先生です。(2回目)

しかも初音ミクまでネタになりました。

で、ページをめくってよく見てみると。


拡大してみました。


初音ミクキタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!
ついにニコニコで火がつきかなり頻繁にYahoo!トピックスになる初音ミクまでネタになりました。さすが久米田先生です。(3回目)

そしてオチはまんじゅうこわい改変。

落語「目黒さんま」の改変ネタで始まった今回でしたが、オチは「まんじゅうこわい」の改変できました。しかもアニメ化ネタです。まんじゅうこわい先日ハヤテの129話でもネタになってましたが、これは狙ってのことでしょうか。
まんじゅうこわいでは「ここらで一杯お茶がこわい」でしめるところですが、ここは

でしめました。これは、ひょっとしてさよなら絶望先生のアニメ2期フラグですか?

恐ろしい…。久米田康治恐ろしい子!!

だいたい、最終ページの柱の告知が意味ありげすぎます。

来週は、なぜか緊急センターカラーです!

ということで、来週の絶望先生緊急のカラーらしいんですよ。緊急ですよ。緊急。まさか、放送が終わって早々のアニメ「さよなら絶望先生」の2期目が決まったのではないか、と邪推してしまうタイミングです。


次号…いったいどうなってしまうのか―!