明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

コミックマーケット73参戦レポート

遅くなりましたが本日自宅に帰宅しましたので、ひとまずコミケサークル参加のレポート。夏コミも濃い4日間でしたが、それを越える濃さだった気がします。そんなレポート。

12月29日(土):ヴァーミリアンの強さだけははっきりと覚えている。

前日2時すぎまでtwitterにいたものの、起床時間にはあっさり目覚め、早速新幹線で東京へ向かいます。忘れたくて忘れたくて仕方がなかったマリアさんのメイド服もコムサの袋に入れてスーツに偽装し、忘れずに持ちました。何度も書きますが、忘れたくて仕方がなかったのです。ここまでして強調する理由は後ほど。
さて、東京に到着するとお昼。この日は東京ビックサイトでtake23さんと待ち合わせ、ちょっと冷やかしてから大井競馬場東京大賞典を見、その後秋葉原ベルとろさんと合流する予定だったので、まずは東京駅でコインロッカーを探したのですが…まったくない!!1時間かけて探したもののまったく見つかる気配もなく、仕方がないので東京駅構内地下の手荷物預かり所に1点500円で3つほど荷物を預け、有明に向かいました。ちなみにその直後、コインロッカーが一つ空いていました。
で、疲れた状態で有明に行きtakeさんと待ち合わせ。10分かからず合流を果たして挨拶していると見慣れた顔――――。あっ、あれは超大手ヒナギクFC会長のご友人じゃないか!ということで、10万人が来る東京ビックサイトで約束もしていない顔見知りが会う奇跡が舞い降りたのでした。

タカヒナさん「きよさんに明後日付けてもらうネコミミ持ってるんですけど、今渡しましょうか?」
きよ「いらねーよwwww」

という感じでタカヒナさんとそのご友人と別れ、takeさんとともに西館へ。一応コスプレ更衣室の場所とか確認したかったんで…。確認はあっさり終わったので、ついでに企業ブースでTBSがTo LOVEるのアニメのPVを流してるからと突撃。春菜ちゃんの声が聞きたかったですが、作画も気合い入ってるし春菜ちゃんはかわいいし期待したいところ。その後、もしかしたら…と思って朝目新聞さんのところに行こうとするも、スペースがわからず撃沈。うん…仕方がないよね……サークルチェックなんて1ミリもしてなかったもん……。
気を取り直して大井競馬場へ向かいます。初めて行った大井競馬場はやっぱりでかくて感激しました。今日の目的・東京大賞典を観戦です。「やっぱ年内最後の重賞競走は違うなあ。人多いぜ…」と思いながら人並みをすり抜けパドックを見たり。

やっぱヴァーミリアンでしょ!ということで、せっかくだからと馬券を買って観戦。

→結果:ワイド馬券が当たりました。420円也。80円の赤字です。

しっかし、ヴァーミリアン強すぎ。正直この馬に勝てる現役馬っていないんじゃねーの?と思いました。

さてさて、時間もちょうどいいし、と大井競馬場を出て秋葉原へ向かいます。途中僕の荷物をロッカーに移したりしながら秋葉原でベルとろさんと合流しました。初めてお会いしたベルとろさんは、普通でした。っていうかすてきメガネな兄ちゃんですよ!とてもTo LOVEる最大手でメッセでお話するたびにtakeさんと下ネタ連発して僕を疲れさせる方とは思えません。ちなみにこの直前、とある下ネタが炸裂していたので余計僕が疲れたことは秘密です。
ベルとろさんとはあまり長くお話できなかったのが残念ですが、まあまた機会がありますよね!夏とか!

12月30日(日)午前〜午後:コミケに来たとは思えない時間

この日はR*Dのふじのもずくさん主催のオフ会に出るのと、どらみそら。さんの本をゲットする以外に目的がなかったのでゆっくり起きてtakeさんと合流し、予定について話ながらのんびり有明へ。
ゆりむんさんの本をゲットしたあと、まずはふじのもずくさんにご挨拶を、と伺ったところ、ふじのさんのほか文月かずやさんもいて、本を頂戴。オフの件で打ち合わせをさせていただいて早々にその場を撤収し、僕はどらみそら。さんのところへ向かいました。

で、着いて思いました。
―――たかすぃさんいるし!!ということでお二人にご挨拶。この日たかすぃさんはわざわざうちのブログにリンクを貼って「メイドコス楽しみ」と書いてくださっていたので、そのリンクのお礼も含めてのご挨拶でした。ちなみに、夜帰ってからアクセス解析見たら、泣きたくなるくらい来てましたよ!本当に感謝です。
さて、用件も済んだということで早々にビックサイトを後にして、takeさんのおみやげ購入にのため浅草まで同行しました。ついでに僕もおみやげをゲットして、煮込みストレートで牛すじを食しつつビールを飲む。takeさんは人生最速のアルコール摂取だったそうですが、僕は14時頃だと普通に飲まされているのでまったく気にせず、牛すじに舌鼓を打ちながら「笑ってはいけない24時」の予告を見て腹筋を痙攣させていた次第です。
さて、それでも時間が余ったので前日に引き続き秋葉原へ。以前はしさんから勧められていた「マブラヴ」を探したりしたら格安で発見したのでついつい購入。

マブラヴ 初回版

マブラヴ 初回版

このレポートが書き終わったらインストールする予定です。楽しみです。
その後秋葉原をうろうろとして、適当な時間になったところで新橋へ向かったのです。

12月30日(日)夜:オフ会。自重しろみんなwww

北国育ちで寒さ慣れしている僕でもちょっとつらい寒さの待ち時間経て、テンションだだ下がりながらもようやくふじのもずくさんたちと合流したのですが、早速某人が
「あれ?格好が違わないですか?」
と言ってくれたので、本格的にぶち切れそうになりつつ「氏ね!」の一言で済ませオフ会に突入*1まあ、とにかく翌日のプレッシャーなどの効果もあってテンション低かった僕の相手をしていただいた皆さんにとにかく感謝でした。テンション低い分注文取ったり皿回収したりでみんなの役に立ったよ!で、今覚えている範囲で箇条書きすると

  • take23自重。
  • タカヒナさんのトレーナーはtakeさんのTシャツ以上のインパクトでした。バックプリント「会長」はねーよwww
  • 男だらけの中、「ハーたんは俺の嫁」と言い切るふじのもずくさんはあの中で一番漢でした。
  • マリアさんはとにかくいじりたくなるキャラなんですよ!>ALL
  • takeさんのグッズ配りは恒例すぎて笑える。それ以上にハーたんグッズを貰って大喜びしていたふじのさんに萌え。
  • take23自重
  • take23&風車さんの咲夜好きコンビ自重。盛り上がりすぎだろ常考
  • takeさんがタカヒナさんにケンカを売っていて笑った。
  • マジメに女装について議論していたfielど×?さん和さんの会話を興味深く聞く。とりあえず僕に女物の下着を買う勇気はありません。
  • take23自重。

反対側の方と例によってあまりお話できず残念でした。またの機会があったら…!

12月31日(月):朝、移動。

朝7時。今回は時間通りにミルトさんと合流、さらに売り子をお願いしていた公☆さん、公☆さんと一緒に来ていたおきな!さんとも合流し、5人で有明まで向かいました。
そしてついにビックサイトに到着。前の日もその前の日も来ているのに、なんだか心持ちが違います。takeさん・おきな!さんと別れサークルチケットを握りしめつつビックサイトの入口に向かいます。入場待機列を横目に入場するのってすげえと思いました。僕は前回のコミケが初めてのコミケだったので、始発で行って並んだこともないわけですが、でもとにかくすげえと思いました。
ということで会場入りして自分のスペースに行くと、すでにはしさんとやくろさんの姿が。一体何時に来ていたんでしょうか?まずはご挨拶をして、早速本の入った箱を開封します。

「ふぉぉぉぉぉ…でっ、できてるっっっ!!」

中身をぱらぱらめくって確認。ちゃんと印刷されてる!すごい!!初めて作った同人誌だけに、喜びもまたひとしおです。そしてひとしきり感動を味わって設営開始。準備物のほとんどをミルトさんに丸投げした僕は酷いと思いますが、ぶっちゃけメイド服がらみでそれどころではなかったのです。ごめんよミルトさん。

12月31日(月):きよ、着替える。

少し準備を手伝ったり、見本誌票を書いて手続きの準備をしたら8時でした。サークル向けの更衣室利用時間をふまえて、いよいよメイド服を着替えに。サークル受付はまだだったので、そのあたりは全部ミルトさんに一任して行きます。そしてコスプレ更衣室へ。中には同志がたくさんいました。側で着替えていた人と雑談しながら*2着替えます。ドキドキです。ちなみに、同志たちの中には本格的に化粧したりとか女物の下着を着用していたりとか、僕には到達できないレベルにいる人がいっぱいでした。尊敬します。僕は今回以上のことをする気はありませんが。
さてさて着替えも終わりましたが、やっぱ恥ずかしいんですよ。恥ずかしいのでカチューシャはせず、コートを着てスペースに戻りますが、何というか…スカートって不思議な感じですね。風は入ってくるし、歩幅が広いとつまずきそうになるし、ちょっと慣れるまで苦労してしまいました。苦労したけれども転ぶことなくスペースに戻るとみんなが目を輝かせていました。期待の目線が痛い…。しかしそんな目線をスルーして、コートを着たまま設営作業を手伝います。が、だんだん暑くなってきてしまい、恥ずかしいからコート着たまま粘るぜ!という当初のもくろみは崩れ、メイド服をお披露目することになったのでした。

そして開かれる撮影会。


目線なんてやらないしポーズだって取らないよ!という感じの写真がミルトさん・はしさん・公☆さんのケータイに量産されたはずです。このころはまだ恥ずかしかったんですよ。ほんと。このとき、はしさんに


「普通に似合っていてむかつく」

と言われました。僕は笑うしかありません。その後席を外していたやくろさんが戻ってきて、「どこよりも早くきよさんのメイド服写真をうpする!」と宣言して写真を撮ろうとしたのですが、少し時間がたちもうどうにでもなれ!と思っていた僕はポーズを取って迎撃しました。自分の時はポーズを取らなかったのに…とむくれるはしさん。貼り付いた笑顔の僕。そんなコミケ開場前でした。
ちなみに、撮影会のあとでゴルゴさん山田さんのところにご挨拶に伺ったところ、ゴルゴさんに指を指されました。やはり格好の効果がすごすぎでした。本当にごめんなさい。

12月31日(月):C733日目開幕。

そんなこんなで始まったコミケ。最初のお客さんはいつかなあみたいな話をしていると、早速立ち止まってくれる人が!ドキドキしていると、その方はぱんつ本がご所望だったようで、ぱんつ本を購入されてました。

ぱんつ本の委託を受ける前、カームさんに言われた言葉を思い出します。


カーム「ぱんつ本だけください」が精神的に来るだろうからお勧めはしないw」


ホント、ホントそうだねカームさん……。その後すぐハヤテ本もニュースサイト本も売れたので無問題だったんですが、本当にそう思いました。
とにかく、ぱんつ本の力はすごかったです。特に、僕の本もミルトさんの本もどちらも女性にはほとんど手に取られることはなかったんですが、ぱんつ本に関してはそんなこともなく。かわいい女の子が「ぱんつ本ください」って言う光景を目の当たりにしまして。たかすぃさんがうらやましいです。そんなたかすぃさんは11時すぎにスペースにいらして、僕のメイド服姿を誉めていきました。ありがとうございます。さらにそのあとLITさんもいらして、やはりメイド服を誉めて行かれました。
そのほか、読みゲーのDENさんがいらっしゃいまして、「水瀬さんに頼まれたので」とのことで写真を1枚撮って行かれました。もちろんポーズをとって。ところでその写真は水瀬さんの元に届いたのでしょうか?気になります。また、白球さんのお友達がいらっしゃいまして、これまた写真をご所望だったのでまあおkしたりしました。
うちのスペースにいらしてくださった方の反応で多かったのが
「本当にメイド服着たんですね!」
的な反応、あとは
「似合ってますねw」
かなあ。特に、数少ないハヤテ本を購入された女性の方に「似合ってます」って言われた時には少し落ち込みました…。

てな感じで時間が進んでいったのでした。差し入れもいただいたんですが、一番驚いたのはおきな!さんに渡されたのが

だったという…。おきな!さん一体何本持ってるんですかwwwありがたく頂戴しましたが、正直ハヤテブロガーの大人買い大好きっ子は本当に自重した方がいいんじゃないかと思います。

そのほかのことをいくつか覚えている範囲で箇条書きしましょうか。

  • タカヒナさんがネコミミを持ってきたので、仕方なく着用。写真も撮られた。
  • tanabeebanatさん来場に歓喜
  • あとでレポートを読んで眞華さんが来ていたことを知る。ちゃんと話しかけられた内容も覚えているので把握はしたものの、どうせなら名乗ってくれれば良かったのに…。ちゃんと覚えてますよ!ってか、僕は自分の巡回範囲のハヤテブロガーならサイト名とハンドルをほぼ覚えています*3ので。またの機会があったら今度はお気軽にどうぞw
  • 数少ない女性ハヤテブロガーの水日夏木さんの来場に喜ぶ。
  • なんと言っても、ユキジストたる六角坊さんにお会いできてうれしかった。
  • 山岸さんとちょこちょことお話したんですが、最後にマリアさんの名刺入れをいただきました。ということで、今までヒナギクのを使ってたんですが、この日からマリアさんのに変えていますw
  • 僕がメイド服から普段着に戻ってからいらっしゃったこすけさん。残念でしたw
  • 誰かはわからないけれども、「twitterで見て来ました!」と言われて涙目。twitterは今僕が一番はっちゃけた発言をしているところなので恥ずかしい。

12月31日(月):撤収

そんなこんなで時間も経ち、ついに冬コミが終了しました。結局完売したのはぱんつ本だけで、僕もミルトさんも本は余してしまったので、最終的に宅急便のお世話に。また、隣で撤収に苦労しているはしさんとやくろさんを手伝ったりしているうちに机を搬出するトラックが入ってくる光景が見れたりして、なかなか貴重な体験ができたのかなあと思いました。
で、そのままはしさん&やくろさんと共にゴルカム打ち上げ会場近辺で時間をつぶそうということに。大晦日でほとんどの店がやっていない中、ようやくロッテリアを発見し落ち着いたので早速僕とミルトさんはお金を数える。こんなにたくさんの1000円札、早々見れるものじゃないなあと思いました。

12月31日(月):ゴルカム打ち上げ

そしてゴルカム打ち上げに参加。107人という規模に面食らってばかりだったので、とりあえず近場の方とお話したり、たかすぃさんにご挨拶とご報告をしたりたまごまごさんにハヤテ本渡したり、まなめさんにご挨拶したりしていました。僕がtwitterで着替え報告した時に、縞パン写真をたんぶらーにうpしたまなめさんには一言つっこまないと我慢できなかったんですよ!まったく!まなめさんは本当にまったく!ネタにしてくれてありがとうございました!wそのほか箇条書き。

  • 隣がちーむどらむすこさんということで、名刺交換しつつ簡単におしゃべり。楽しい時間をありがとうございました!
  • ついに山田さんとDAIさんフランさんにご挨拶できてうれしかったです。
  • かーずさんにもご挨拶&ハヤテ本お渡しができて幸せ。
  • 「いいなり!あいぶれーしょん」の中嶋ちずな先生に名刺を渡した。今思うとどうしてそんなことができたかわからないけれど、要するに恥ずかしくて赤ちゃんできちゃいそうです…
  • 声優に詳しくない僕は桃井はるこさんってよく存じていなかったのですが、とりあえずツーショット撮った上にサインまでもらったミルトさん自重。
  • あとSuicaにサインもらったはしさんとやくろさんも(ry
  • こすけさんにメイド服フラグを立てられたような気がする。きっと気のせい。
  • 種村さんとご挨拶のうえ、はしさん・蒔田さんを交えてtwitter話に花が咲く。結論:twitterは楽しすぎる。ちなみに話題の中心は白球さんだったのですが、その後はしさんのお腹の具合が悪いようなので、ひょっとして白球さんが何かしたのではないかと疑ってます(ちょ
  • 沈黙の放課後の月瀬さんに声を掛けられる。光栄ですw以前ハヤテイラストで捕捉させていただいていたことをこのとき思い出し、恐縮。そろそろ復活させるのでハヤテ絵描いてくださいなどと言っていた僕自重。あと月瀬さんかわいすぎ。
  • ご挨拶したかっただんげさんサヤカさんにはご挨拶できず残念。次の機会を待つことにしたいと思います。
  • それにしても、あの場で積極的に行動しまくるミルトさんはすごい。すごいけどちょっと(ry

12月31日(月):2次会を抜け出し少人数で飲む

2次会が同じ会場であるということで残るつもりだったんですが、中小ブロガーとしてはどうにもいずらかったので蒔田さんと共に抜け出すことにしました。ら、はしさん&やくろさんも一緒にいらしてくれたので4人でさまよいつつ飲み屋に入ります。
とりあえず覚えていることを箇条書き。

  • たぶんはしさん怒るけど、この時はやはりごーるど銀賞記事ベスト3!の話題を避けては通れないと思うんです。本当にお腹痛くなるくらい笑ったYo!
  • はしさん&やくろさんのコンビは強力すぎて僕と蒔田さんではとても対抗できませんでした。
  • ネギま!界隈とハヤテ界隈の違いってまた考えたいと思っているんですが、中の人のパワフルさも違いなのかもしれないと思った。
  • とにかく笑いっぱなし。楽しすぎた。

で、僕は終電がやばそうだったので年越しと共においとましたんですけれど。ですけど!12時10分がラストだと慌てて駅に向かったため、見事メイド服を飲み屋に忘れるという快挙。それに気づいたのはもうホームで電車を待っている頃でした。もう間に合わない。結局はしさんと今度お会いする予定があったので、はしさんに預かっていただけることになり一安心でしたが、本当に参りました。そのことを某人に話したところ、


「よっぽどメイド服のこと忘れたかったんだな」



と言われました。ええ。おっしゃる通りです。出発するときから忘れ物にしたくて仕方がなかったメイド服を、役目が済んだ直後に忘れる。そんな年越しでした。

終わりに。

ということで何というか…驚いたり楽しかったり怒ったりと忙しかった4日間でした。でも楽しかった。それだけは確かです。
初めてのサークル参加ということもあって、近隣のサークルにはとても迷惑をかけてしまったし、反省点はいろいろあります。いろいろあるけれども、次の夏コミにまた、ハヤテ本をひっさげて参加したいと思っています。
ところでハヤテ本ですが、前述の通り余ってますので、とりあえず執事とらのあな2に参加するときに持って行こうと思っています。通販とか委託とかは希望が多ければ考えますが…今のところは予定なしです。

謝辞

いっぱいのありがとうを。
→takeたん
日程のほとんど一緒でした。楽しかったよ!
→ミルトさん
いろいろ準備頼んで申し訳なかったです。
→公☆さん
売り子ありがとでした!助かりました!
→タカヒナさん
ネコミミ自重www
→たかすぃさん
ぱんつ本の委託を受けさせていただいて、とても光栄でした。

*1:いやね、元々ネタにされるのは歓迎なんですが、翌日のプレッシャーもあったりする中で会って早々にそういうことを言われると腹立つっちゅーねん。その辺り察して欲しかったなあと思ってます。

*2:その方が着替えの終了間際に足をつったりしてハラハラしましたw

*3:ハンドルを忘れている場合もあるんですが、サイト名を言われるとほぼ反応します。