明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!の2007年を振り返る - 3 -

ハヤテのごとく!の2007年を振り返る - 1 - - 明日はきっと。ハヤテのごとく!の2007年を振り返る - 2 - - 明日はきっと。の続きです。今回は7月〜9月までです。やはり抜けや修正点等ありましたら随時お知らせくださいませ!

2007年7月のハヤテのごとく!

●アニメは14話〜18話まで

7月放映分では、18話が再び完全オリジナル回だったのですが、悪い意味で話題になったのかなと感じています。とりあえず水着出まくりだったという…。この話をきっかけに徐々にアニメから僕は離れていったような記憶があります。

ハヤテのごとく! 04 [DVD]

ハヤテのごとく! 04 [DVD]

●キャラクターCD「三千院ナギ」「桂ヒナギク」が発売

キャラクターCDの3と4が発売になりました。1と2に続いて99トラックあるCD。本当にネタ好きです。そういえばファンクラブのあるキャラで初めてCDが出たのがヒナギクということもあり、ヒナギク様をみてるっ!?「ヒナギクのキャラソンをハヤテのキャラソンでダントツ1位にしたい」という企画があったりしましたが、どうなりそうなんでしょうか?いずれハヤテのキャラソンはトラック数が多すぎるためアルバム扱いであり、ネ●ま!やら●☆す●みたいにシングルのランキングに入らずがっかりした方もいたような覚えがあります。
ちなみに中の人の歌唱力はともかくネタ的にもキャラ的にも、ナギのキャラソンを評価する人が意外に多かったりしました。

●ナギ・マリア・ヒナギクの抱き枕カバーの発売予告

ついに出た抱き枕カバー。その発売予告が出たのが7月でした。出るのが案の定な3人ではありましたが、とあるニュースサイトから購入するの?的なコメントが出たというので何となく僕の記憶に残っています。ちなみにこれは、夏コミで先行販売され、発売延期を繰り返して9月に発売されました。

ハヤテのごとく!  ナギ抱き枕カバー

ハヤテのごとく! ナギ抱き枕カバー

ハヤテのごとく!  マリア抱き枕カバー

ハヤテのごとく! マリア抱き枕カバー

ハヤテのごとく!  ヒナギク抱き枕カバー

ハヤテのごとく! ヒナギク抱き枕カバー

単行本12巻が発売

ハヤテのごとく! 12巻 限定版 別冊「ハヤテ名作劇場」付き

ハヤテのごとく! 12巻 限定版 別冊「ハヤテ名作劇場」付き

ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 12 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく!における初めての限定版が12巻でした。限定版についてきたのは、畑先生がそれまでに描いた5回分の、世界名作劇場をテーマにした広告マンガをまとめた絵本(みたいなもの)でした。
さて、この12巻で出たショップ特典

でした。

●掲載された本編は134話〜137話まで、バックステージはVol.138〜141まで

7月に発売されたサンデーに掲載された本編は、久しぶりに神父が登場し伊澄がメイド服になった134話、咲夜のメイドとして現れた新メイドが千桜さんだった135話、ナギとタマとの出会いが語られた136話、136話の続きだけれどいいんちょのおっぱい増量で話題になった137話の4回でした。
伊澄のメイド服とかマリアさんスルーされまくりとかいろいろありますけど、やっぱり畑先生には珍しい

ブラチラインパクトをよく覚えています。
また、バックステージは通常通りの4回更新でしたが、なんといってもVol.139での、イラストがパンチラのイラストの上にアニメ絶望先生風に前田君の写真を載せるという渾身のネタが印象的でした。

●サンデー企画:応募者全員サービスでラマCD「轟轟生徒会タンケンジャーVS恐怖のドンペリ怪人ユキジン」告知

詳細が見あたらないのですが、おそらくこの月あたりに応募者全員サービスでドラマCDの告知があったはずです。たぶん。

●この頃のハヤテ系ブログ

ハヤテのごとく!考察を考察するというエントリが話題になったり、トゥルーエンドについての考察があったりと相変わらず活発に考察エントリが出されました。また、アニメ版が2クール目に入り、1クール目を総括するブログが散見されました。そういえばネトラジしたのこの月でした。懐かしいですね。

2007年8月のハヤテのごとく!

●アニメは19話〜22話まで

自分のサイトだけ確認していると、アニメに関する記述がこのあたりからかなり少なくなってきていますが、4回の放映がありました。牧村さんの登場がこのあたりだったようですね。

ハヤテのごとく!TCGの第1弾、ドラマCDの第1弾が発売

ハヤテのごとく!トレーディングカードゲームの第1弾が発売されたり、ドラマCDの第1弾が発売されたりしました。TCGはその後第3弾まで現在発売されていて、ハヤテ系ブロガーでもそれなりの方が楽しんでいるようです。

ハヤテのごとく!のゲームがDSで発売

読み切りでときメモファンドをネタにしてKONAMIに怒られたハヤテのごとく!が、KONAMIからゲーム化されました。世の中変われば変わるものです。内容はまさにこれなんてギャルゲ?という展開とのことです。*1

●掲載された本編は138話〜141話まで、バックステージはVol.142〜146まで

8月に発売されたサンデー掲載の本編は、ナギがバイトを始めると宣言する138話、西沢さんのブラモロとパンモロに萌え転がった139話、マリアさんがナース服を着た140話、咲夜の誕生日編というか4月3日夜編のスタートとなった141話の4話でした。ある意味重要な回が固まった1ヶ月のような感があります。
また、バックステージは合併号でサンデーがお休みだったお盆でも更新があったので5回の更新でした。相変わらずネタの多いバックステージなのですが、コードギアスの24話と25話のネタに笑った覚えがあります。

●サンデー企画:応募者全員サービスでピンズ

ピンズの応募者サービスがあったみたいです。

●この頃のハヤテ系ブログ

夏コミにあわせてオフ会があった記念すべき月でした。

2007年9月のハヤテのごとく!

アニメは23話〜27話まで

27話でオープニングが変わりました。

ハヤテのごとく! 06 [DVD]

ハヤテのごとく! 06 [DVD]

キャラクターCD「鷺ノ宮伊澄」「愛沢咲夜」が発売

キャラクターCDの5枚目と6枚目が発売されました。とあるブログの中の人咲夜のキャラソンを39枚購入し、ハヤテブログ内でずいぶん話題になりました。なんだかコレがきっかけで、ハヤテ系サイトの好きなキャラグッズ大量買いに拍車がかかるようになった気がしてなりません。

掲載された本編は142話〜145話まで、バックステージはVol.147〜150まで

9月のサンデーに掲載されたのは、愛歌さんが咲夜の親戚だということが判明した142話、咲夜の兄妹が出てきた143話、ヒナギクが西沢さんにハヤテへの想いを告白しようとするけどまだしない144話、咲夜がハヤテをお兄ちゃんと呼ぼうとする恐ろしい145話の4回でした。

いろんな人が悶えたに違いありません。
一方のバックステージは4回更新。2週にわたってアニメハヤテの打ち入りの話題があり、畑先生がお会いした人と緊張してお話しできなかったということで親近感を与えてくれました。そして

ラミエル……(笑)

エヴァwwwww

この頃のハヤテ系ブログ

9月はついに抱き枕カバーの発売ということで、主にヒナギク抱き枕カバーに関してですがレビューが上がっていました。*2また、142話の構成について賛否が分かれ、様々な考察がありました。そして映画化するかも、というニュースもありましたが未だ真偽は不明です。



残りの10月〜12月はまた明後日あたりにでも、と思っています。

*1:いや、僕も冬コミでもらったのでやらないと…と思っているのですが、その前に積んでるゲームを消化しないと…。世界樹とか。

*2:タカヒナさんのレビュー戒斗さんのレビュー