明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第170話:先週はパンチラ、今週は着替え。

先週のパンチラの興奮冷めやらぬまま迎えた今週のハヤテのごとく!第170話「『浅野さん、さっきのはいい意味で言ったんだよね?』『もちろん!』誤解を生みがち、カミ☆スタ!」の感想です。サブタイトル長すぎです。入力するの大変ですよこれ…。
それはさておき今週は、サブタイトルが象徴的ですがハヤテのごとく!という物語は「誤解とすれ違いの積み重ね」がストーリーを形成しているということを教えてくれるお話でした。

何はともあれ瀬川家に来たということはアイツが出るわけです。

おそらく高尾山編ラストの153話*1以来の登場となった虎鉄さんが出てくるわけでありました。




ちょwwwガチホモwwwwww
虎鉄が出てくると、微妙に物語がBL時空に飛ばされたかのような感覚を覚えますがこれは僕だけでしょうか?

いいんちょの父登場。

いいんちょの父が登場しました。こんなセリフで。

いかにも私がミスター世界統一規格、青い光線こと泉の父です。

「青い光線」に吹いたwwwwww師匠ほどのスピードではないですが、一話完結志向ストーリーマンガだけども時事ネタを入れたがるのは師匠譲りと言えそうです。それにしてもこの顔はひどい。*2っていうかこのヒゲは笑えるwそしてそれを理沙が「めんどくさいヒゲ」と評しているのがまた笑えます。

なんとハヤテを自分の部屋に通したいいんちょ

なんというか…無防備すぎです。こんなことをこのあたりの人にしてしまった日にはいいんちょ貞操の危機になってしまいます。まあ、天然ジゴロだけどヘタレなので女の子には手を出さないオーラがハヤテからでているからこその行為だと思いますが、それにしても無防備すぎです。
ただでさえ年頃の男を自分の部屋に招き入れるという無防備行為を行っているというのに、その無防備さをさらに発揮するのがいいんちょクオリティなのでした。







きっ、着替えてる――――――――――ッ!!!!!!

    _  ∩ 
  ( ゚∀゚)彡 ブラひも!ブラひも!
  (  ⊂彡 
   |   |  
   し ⌒J 

137話*3で初披露されたいいんちょのブラひもがまた拝めるとは…!!ありがたやありがたや。

しかもページをめくると






谷間キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    _  ∩ 
  ( ゚∀゚)彡 谷間!谷間!
  (  ⊂彡 
   |   |  
   し ⌒J 

まったく!いいんちょはまったく!!いや違う。まったく!ハヤテは本当にまったく!!このラッキースケベめ!!!でもありがとう!!!!

それにしてもやはりいいんちょはありますなぁ…(おっぱいが)
と思いつつ読み進めるといいんちょの着替える音がわざわざ描き込まれていました。なんというか…だめな大人はこれだけでご飯3杯はいける思うのですがいかがでしょうか?本当に恐ろしい。畑先生は今エロ時空のさなかにいるのでしょうか…。


ついに明かされた虎鉄の名字

さて、「いいんちょが男の子を部屋に入れたのは初めて」発言をしたことから虎鉄の名字に話が流れ、ついにこれまで伏せられていた虎鉄の名字が明かされる時が来たのでした。虎鉄の名字が伏せられていることはだいぶ前からの伏線であり、ハヤテ界隈ではこのことから「虎鉄はハヤテの兄である説」などの説があったりしました。*4そんな名字が今、ついに明かされる―――――







         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!    
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・  

     / ミ:::,..::- 、::;;;ミミミ彡)             ./´.: .:: ~:. :.`゙ー=, 
    !'"  ミ:::/   u`ヽ--、'k.、  ,..-一、,.‐--、,,_   i '.: .: ,,..,.,..,.. ドヾ   __,,,,...::-一=、 
    i. ミ::/ ゙゙゙''ヽ、  u   iミ;!,.'";: .: .: .: .:. :: ド;'.  i _,.ァ='-ノノi!_、i    /.: .: :   :. :.ミ 
  /',、ヾ ! u ,'"´r。`ヽ、_ :. _,,iミi ''  彡_イィiレヾi゙`  iヘi ゙--゚,..` t_;7!   .i .: ,.=-、ソiヾ、.,ヾ 
  ゙i 'ヘ i:┘  ゙ー---.,,  ゙i''f..i ,.i.-./r'"r。ヾ、ィ;、゙!   ゝ. u .,.-、.,.ゞ. i   .r、:i‐i' ( ;) i-i;"゙i' 
   .! ゙ヾ  u    "   .:ヤ''〈ヘォi u ̄,._ ト‐-!   ,,.ィ''ヾ ド--、 〉丿   ゞ_ u゙ー=、'.冫ィ 
  _,__7‐'i     ,.:-‐-、.´/ .i,゙F'i   /__.゙ラ' ,..j_,,ィ'" i. .:ヾ.==-'/  _,,../i' .、(ー-7 ノ 
;'";;;゙i.  i.    /`==‐-/  .ノ: i. \ ゙、__././  ゙、  :i. ゙' .:::`゙T´ i`ー'-、;,.  ゙、 ::゙ーr-'_´ 
;;;;;;;;;;゙i.  ,;\  ゙、-- 、.:/ /;,: : :゙i :. ;,,`ーr'´、.__   ゙、  .i.-、 ,.-i: .i   ゙i ;,  ゙、;::::i  ';,ー、 
;;;;;;;;;;;;゙i. , ; ;;\  ゙二ニ'./: : : ;,: : :゙ト、 ;;::i: : :;,: :.ヽ  ゙、 .:i.   i :i    ゙i ;,  ゙、ノ  ;'  :i 

しかも、いいんちょの双子の兄だと言うのです!!


――――――あり得ない、あり得ないよ!そんなの考えてもみなかったよ!!本当に驚きました。いやあ…こういう路線でくるとは、という感じです。いずれこれでハヤテの兄が虎鉄だという説は消えたわけで、これからの考察や妄想に少し影響を与えそうに思います。

読者が動揺するように、ハヤテも動揺した。そして振り向いてしまった。


    _  ∩ 
  ( ゚∀゚)彡 パンチラ!パンチラ!
  (  ⊂彡 
   |   |  
   し ⌒J 

先週のパンモロからうってかわってきわどいパンチラがやってきました。こっちの方がいい!というパンチラ好きの方、結構いそうですね!

そして誤解が生まれ、ハヤテの不幸フラグが立つ。

パンチラを目撃した後で部屋の外に出ていいんちょの着替えが終わるのを待っていたハヤテ。そして呼びに来たいいんちょ。その光景を監視カメラを通して目撃したいいんちょ父は、当然そばにいた美希と理沙に誰かと尋ねるのでした。そしてそれに答えた美希。




―――――またひとつ誤解が生まれた。

ハヤテのごとく!という物語は、その始まりからして誤解の産物でした。ナギを誘拐しようとした時のハヤテのセリフが与えた誤解。そして三千院家の執事となるもその誤解は解けることなく今。その間にも様々な誤解を周囲に与えながら進んできた物語。それがハヤテのごとく!です。畑先生自身、今週のバックステージで

で、話的には、こういう勘違いがこの漫画のデフォルトということで……続きます。

畑先生バックステージVol.177

とおっしゃっているわけでして、やはり勘違いとか誤解がハヤテのごとく!の物語を進める原動力なのでしょう。

まとめ

  • GA☆CHI☆HO☆MO☆
  • BU☆RA☆CHI☆RA☆
  • PA☆N☆CHI☆RA☆
  • 虎鉄の名字は瀬川。しかもいいんちょの双子の兄。
  • 次回、ハヤテの死亡フラグはどうなる!?

*1:遠き山に日は落ちて谷にも落ちて

*2:誉めています。

*3:ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる

*4:ハヤテのごとく!存在そのものが伏線のキャラクタたち - 明日はきっと。というエントリを起こした時に少し触れています。あとはハヤテの兄ってなに者よ? - タカヒナの乱雑日記もご参照ください。