明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第209話:MAEDAXネタというアンサー

いったいいつ以来のハヤテの感想でしょうか…(挨拶)

ということで、ある一コマ*1見た瞬間に感想を書くことに決めた今週のハヤテのごとく!「苦労の先に楽がある。『限定グッズは作る方も実は大変』という第209話」のレビューです。今週のサブタイトルは、畑先生自身の経験が言わせるものなんですよね、わかります。

これはつまり、呼びかけへの答えということですね畑先生

今週のハヤテは、ナデ●コのブルーレイ版がアニメイトで先行販売というのを知ったナギがアニメイトに行くという、ゴールデンウィークの中休み的な回でした。

初めてアニメイトに足を踏み入れたナギ、18禁コーナーへの道に興味津々で、ハヤテをどうにかして撒くべく理由を探し、そして見つけたチラシは――――





MAEDAXトークライブチケット先行販売。
チラシには「僕の話を聞けー!!」というマクロスネタまで入れてますが、これはどう考えても昨年12月10日に配信されたさよなら絶望放送にMEADXこと前田君がゲスト出演したときをネタにしたもの…!あの放送では、わざわざ改蔵のネタを使った上に新谷さんが畑先生に呼びかる―――なんてことをしていたのですから、畑先生はどうにかして作中でネタにしたかったに違いありません。だって、わざわざトークライブですよ。ラジオをなんか彷彿とさせるじゃないですか。そもそもMAEDAXって、あんまり話上手じゃないし…。

そんなMAEDAXネタを炸裂させた畑先生ですが、その後





ナギに「そんなもんどーでもいい!!」と言わせてました。ひどいです。

それにしてもナギはDVDの時といい性に興味津々

174話でR-18のDVDを心の中にウソ設定を作ってまで借りようとしていたナギでしたが、今回も「18歳未満の方は購入できない」という文字に興味津々でありました。で、前述のMAEDAXネタにつながるわけですが、初めての18歳未満コーナーはやっぱり13歳のナギには刺激が強かったみたいです。





ナギかわいいよナギ。

「見慣れると案外平気」―――おっしゃる通りですきっと。

そんなアニメイトの18禁コーナーでバイトしている千桜さん。今回は千桜を出すためだけに作られた回と言ってもよさそうな回ですがそれはさておき、「こんな恥ずかしーとこ平気なのか?」と聞かれて




と答えたのでした。
うん。女の子のことはよくわからないけれど、男だって初めてエロゲコーナーとかエロビデオコーナーとかに入る時はすごくドキドキするんだけど、気づいたらごく普通に入れるようになるんです。それと一緒です。

ゴールデンウィークの箸休め

ラスベガス編が前回終わったことで、今回は一話完結的な回でちょっと一息入れるのかなーと思っていたら予想通りでした。ちょうど前回でひとつのオチがついてましたから、今回の構成はよかったなあと思っています。気分転換というか、読者としてもgdgdなベガス編で溜まったガスを抜くいい機会で、楽しく読み進めることができたかなと。読んでいて、畑先生は一話完結的構成のほうがやっぱり得意なんだろうと感じました。

バックステージによれば、来週からはラブコメ突入ということですので、それを楽しみに待ちたいと思います。

*1:まあ、タイトルで想像はついているでしょうがw