明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

「ハヤテのごとく!」がゴールデンウィークを1年している間に始まったり終わったりした作品たち

来週のサンデーで「ハヤテのごとく!」はめでたく250回目を迎えるみたいで、それは大変おめでとうございます。

ところで、ちょっと調べてみたんですが、ゴールデンウィークに突入したのがちょうど200話だったんですよね。200話の掲載号はサンデーの2008年50号。今週号のサンデーはなんと2009年51号。丸1年もゴールデンウィークをしているんですね…。

ということで、少し気になったので、この1年にジャンプ・サンデー・マガジンで始まった作品と終わった作品を調べてみました。

※23:37追記:チャンピオンの抜けについては、ひとえに「自分がチャンピオンを読んでいない」ため、チャンピオンの作品名を把握できない(リストはWikipediaによっていますが、しかしあれがあった、これがあったという感覚がつかめない)からでありました。個人的な理由で申し訳ないですがご了承いただければ幸いです。

ジャンプ

2008年50号から2009年51号までの間に始まって終わった作品
作品名 作者 開始号 終了号
マイスター 加地君也 2009年1号 2009年12号
ぼっけさん 西義之 2009年3号 2009年22・23号
フープメン 川口幸範 2009年14号 2009年31号
AKABOSHI -異聞水滸伝- 天野洋一 2009年25号 2009年49号
鍵人 -カギジン- 田中靖規 2009年33号 2009年50号
わっしょい!わじマニア わしま さとし 2009年34号 2009年51号
2008年50号以前から連載していたが2009年51号までに終了した作品
作品名 作者 開始号 終了号
アスクレピオス 内水融 2008年43号 2009年11号
魔人探偵脳噛ネウロ 松井優征 2005年12号 2009年21号
アイシールド21 村田雄介 2002年34号 2009年29号
To LOVEる -とらぶる- 矢吹健太朗 2006年21・22号 2009年40号
2008年50号から2009年51号までの間に始まり、連載中の作品
作品名 作者 開始号
黒子のバスケ 藤巻忠俊 2009年2号
べるぜバブ 田村隆平 2009年13号
保健室の死神 藍本松 2009年41号
賢い犬リリエンタール 葦原大介 2009年42号
ねこわっぱ! 松本直也 2009年50号
新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ 麻生周一 2009年51号

サンデー

2008年50号から2009年51号までの間に始まって終わった作品
作品名 作者 開始号 終了号
やおよろっ! なつみん 2009年11号 2009年26号

※「やおよろっ!」はクラブサンデーで継続

2008年50号以前から連載していたが2009年51号までに終了した作品
作品名 作者 開始号 終了号
GOLDEN★AGE 寒川一之 2006年21・22号 2009年2・3号
ダレン・シャン 新井隆広 2006年36・37号 2009年10号
ギャンブルッ! 鹿賀ミツル 2007年4・5号 2009年16号
お茶にごす 西森博之 2007年18号 2009年35号
魔王 JUVENILE REMIX 大須賀めぐみ 2007年27号 2009年30号
お坊サンバ!! 飯島浩介 2007年29号 2009年47号
トラウマイスタ 中山敦支 2008年29号 2009年28号
★★★のスペシャリテ 谷古宇剛 2008年30号 2009年30号
アーティストアクロ 桜井亜都 2008年31号 2009年47号

※「GOLDEN★AGE」、「★★★のスペシャリテ」、「アーティストアクロ」はクラブサンデーで継続

2008年50号から2009年51号までの間に始まり、連載中の作品
作品名 作者 開始号
はじめてのあく 藤木俊 2009年6号
いつわりびと◆空◆ 飯沼ゆうき 2009年9号
DEFENSE DEVIL 梁慶一 2009年19号
境界のRINNE 高橋留美子 2009年21・22号
マギ 大高忍 2009年27号
電脳遊戯クラブ 小笠原真 2009年29号
ジオと黄金と禁じられた魔法 桐幡歩 2009年33号
Tomorrows 出口真人 2009年45号
ツール! 大谷アキラ 2009年49号

マガジン

2008年50号から2009年51号までの間に始まって終わった作品
作品名 作者 開始号 終了号
暴走系吹奏楽列伝 ブラボー! Brass Boy 鶴ゆみか 2009年14号 2009年38号
マッシュGO!! 米林昇輝 2009年15号 2009年29号
2008年50号以前から連載していたが2009年51号までに終了した作品
作品名 作者 開始号 終了号
ハンマーセッション! 棚橋なもしろ 2006年50号 2009年2・3号
純情カレンな俺達だ! 西山優里子 2008年40号 2009年13号
弑逆契約者ファウスツ 星野泰視 2008年46号 2009年27号
ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- CLAMP 2003年25号 2009年45号
シバトラ 朝基まさし 2007年2・3号 2009年46号
2008年50号から2009年51号までの間に始まり、連載中の作品
作品名 作者 開始号
エデンの檻 山田恵庸 2008年52号
第九征空騎兵師團 藤崎了士 2009年20号
我間乱〜GAMARAN〜 中丸洋介 2009年24号
GTO SHONAN 14 DAYS 藤沢とおる 2009年28号
波打際のむろみさん 名島啓二 2009年33号
だぶるじぇい 亜桜まる 2009年34号
ティジクン! 大柴健 2009年36号
課長令嬢 たかちひろなり 2009年37号
GE〜グッドエンディング〜 流石景 2009年38号
BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣 恵広史 2009年46号

まとめ

3誌あわせて実に9作品がこの1年間に始まって終わっていったという結末。もちろん誌風もあってジャンプで連載された作品が半分以上を占めていますし、多い少ないと断じるものでもありません。
ですが、この間「ハヤテのごとく!」においてラスベガスにワタルたちがいったり咲夜が脱がされたりミコノスでビーチバレーしたり薫先生と雪路がイタリア行ったりヒナギクが告白しようとしたりハヤテとアテネが再会したりした間には、現実において1年という時間が流れ多くの作品が生まれそして終わっていったんだという実感が必要なのではないかと思いました。

※抜けがあったりしたらお知らせくださいませ。