明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

名探偵コナン第50巻

名探偵コナン (Volume50) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (Volume50) (少年サンデーコミックス)

本棚のスペースがどんどん足りなくなってきて、マンガが厳選されていくなか、全巻揃っている数少ないマンガがこの名探偵コナンであります。

パターン化久しいマンガなんですが、ついつい読んでしまうという。「金田一少年の事件簿」より短いのが助かるけれども、トリック的にはひらめきの要素が強いのはいつものとおり。
少年探偵団の回(クラス担任小林先生久々登場!)がおもしろかったです。コナンが無駄な知恵を絞るあたりがなかなか。もはやトリックよりそういう部分に目がいってしまうのが、このシリーズを読み続けている人の悲しみかもしれません。

そろそろ最終回にならないのかなあ。スペースないんだけど。