明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

もやもやが残る『ベイビーステップ』の「終了」

昨日も書きましたが、2017年は読んできたものが「完結」したものが多かった年でした。特に週刊少年誌での「完結」については、きちんと物語を終わらせることができる事の方が少ない(途中で打ち切られることが少なくない)わけで、長年続いてきた作品の「完…

昨日、年内最終更新だと言ったな…。あれは…嘘だ…ッ!

2017年に読んだ本のおすすめ

というわけで、年末恒例の「今年読んだ本の中でおすすめのものを紹介する」記事でございます。 2017年は、一昨日更新した『アルスラーン戦記』や『ハヤテのごとく!』をはじめ、多くの長期連載やシリーズが終わったこともあり、寂寥感のある年末だったなあと…

いろいろあった2017年の最終更新です。 なお、今日の冬コミで『ハヤテのごとく!の夜会』頒布中です!

31年の時を経て迎えた万感の結末

アルスラーン戦記が、完結しました。 天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る正直言って、告知が出たときには本当に…

「ハヤテのごとく!の夜会」のコンテンツとサンプルページが公開されていますよー

タカヒナくんを中心とするサークル「白皇学院現視研」で、新刊『ハヤテのごとく!の夜会』を出すことになったのは既報の通りですが、先日コンテンツとサンプルページの公開があったので改めてご紹介したいと思いポチポチ書いております。 決して、カームくん…

コミックマーケット92で『ハヤテのごとく!の夜会』を頒布します☆

タカヒナくんを中心とするサークル「白皇学院現視研」で、新刊『ハヤテのごとく!の夜会』を出すことになりました。8/12(土)(2日目)、東チ-09bです。 製作協力は、明日はきっと。のきよさん、ぷらずまだっしゅ!のカームさんにお願いしています。 だって…

昨日のエントリ、更新してます。

昨日からまとめはじめた、ハヤテ最終巻感想まとめリンク集を更新しました。 あたしとしては、タカヒナくんのヒナ恋じゃない方を落としていたのが凡ミス中の凡ミスで、マジでやっちまった感を覚えていますが、それはそれとして。ところで、そのタカヒナくんが…

「ハヤテのごとく!」51巻&52巻(または総括)感想リンク集

最終巻が出て、ちらほら総括されている方がいらっしゃったので、最終回掲載直後に引き続き、自分メモに近い感じですが、感想をざっくりとまとめたいと思います。 ほら、明日はきっと。は「ハヤテのごとく!感想まとめブログ」だから…!(まだ言う) 注意書き…

ハヤテのいない水曜日

タイトルはオマージュです(挨拶) さて、時間が流れるのは早いもので、「ハヤテのごとく!」最終回が掲載された週刊少年サンデー20号が発売されてからもう1週間がたち、21号が発売されました。 今日のお昼休み、あたしはいつもどおりにサンデーとマガジンを…

ハヤテのごとく!最終話の各種ブログ感想リンク集

タカヒナさんが、今日こんな更新をされていました。 なんとなく気が向いたから、ブログもいくつか見て回ってみたんですが、「なんだよ、更新してるじゃんかよw」と思って、嬉しくなってしまった。いやだって、基本的にハヤテの感想やってるハヤテブロガーっ…

「終わり」は「はじまり」

4月12日発売の週刊少年サンデー第20号で、ハヤテのごとく!がついに最終回を迎えました。 13年・550回超え・単行本50巻超え。その積み重ねを続けてこられた畑先生に、一読者として御礼と敬意を表したいと、素直にそう思っています。 畑先生、本当にお疲れ様…

ハヤテのごとく!558話:「1/16」がもたらしたもの

ハヤテにおける「見開き」 「ハヤテのごとく!」という作品において、見開きを活用したコマ割りがとても大切に使われていることは、論を待たないと思います。たとえば、あたしが真面目に感想を書いていた*1100話前後から200話あたりまでに限定しても、98話*2…

春の陽気が待ち遠しい今日この頃、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 感染症の流行や花粉症の始まりなど、何かと苦しい季節ではございますが、くれぐれもご自愛ください。(意訳:2月に入ってようやく2017年の初更新です。遅…