明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

割り込みされた

ATM前で順番待ちしてたら、ジジイに割り込まれました。文句を言わず待った僕は小心者です…

いよいよ

明日から職場復帰なわけですが、そんなことはまるで考えていないかのようにだらっとした生活をしてしましましたwのだめの3話も見なかったし、これで今期も連ドラを見ることはあまり多くないでしょう。当分は残業しなくていいようなので(少し忙しい時期です…

「1か月読書せず」49%、若者の本離れ進む

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061029-00000011-yom-soci 年代別では、20歳代で「読まなかった」が前年より7ポイント増の48%となり、この質問を開始した1980年以降では最多だった。若者の「本離れ」が浮き彫りとなった。 今日の読売新聞の…

履修漏れ、公平性にも配慮と安倍首相=卒業生も調査、扱いを検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000047-jij-pol僕はいわゆる「新カリキュラム」*1の前の世代なのですが、人ごとじゃないなあこれ。 高校のとき、地理Aの時間に世界史Bの補講みたいなのずっとやっていて、単位は地理Aとして認定されてるはず。…

帰ってきました。

実家滞在は2泊3日でした。 明日から母親が「ちゃんと朝起きて出勤できるか」を確認するために泊まるので、家でのネット関係は控えめになりそうです。とりあえず、今の壁紙を変えないと…(今ハヤテ連載100話記念壁紙なので^^;)

アクセス数のこと

昨日言及した件。 下の画像がすっごいわかりやすいので、とくとご覧あれ。一目瞭然。やっぱり、本ネタ…というよりは、マンガネタで走るのが良さそうですね。アクセス数だけ考えれば。 どうせたいしたこと書いてないのですが。だいたい、ブックマークから飛ん…

帰省します。

とりあえず、今週末は実家でのんびりと路線。 これから帰ります。

アクセス解析

昨日久しぶりにアクセス解析を見たら、ずっと月500件いかないくらいだったのに、先月から突然月1200件とかいくようになりました。検索語とか見ると、明らかに「ハヤテのごとく!」効果です。最近の頻出語ですから。いつのまにか10000ヒットです。*1当分はこ…

恥ずかしい話

GEOの帰りにサンクスに寄ったんですよ。で、「Edyでいいや」と思ってケータイだけもって財布を持たずに買い物したんですが、払いの時になんとケータイの電池切れが判明!あわてて財布を取りに行きました。恥ずかしい。 後ろに人が並んでいなかったことだけが…

売却処分と立ち読み

「名探偵コナン」を全巻売りました。ついでに「多重人格探偵サイコ」も。10冊くらい「買い取りできない」と言われましたが…。 見積もりの待ち時間に「スクールランブル」を立ち読みし始めたのですが、今更ながらこれおもしろいですねー。「あずまんが大王」…

日本ハム、44年ぶりの日本一

うわー、札幌うらやますぃー。 うちの父親が2年ほど前に札幌ドームの日ハムを見たことあるそうなんですが、札幌ドームの雰囲気がすごくいいって褒め称えていたんですよ。実際テレビで見てて、そう思いましたし。僕、新庄そんなに好きじゃないんですが、まあ…

カローラのCM

トヨタの10代目カローラのCMキャラクタにキムタクっていうニュースが一時ずいぶん世間*1をにぎわしていましたが、僕の見る範囲のでは控えめに扱われた「もう一人のキャラクタ」であるところの明石家さんまのCMのほうをよく見るような気がします。「キムタク…

久々自炊

実家から持ち帰ってきた新米を炊いて、1ヶ月半ぶりの自炊をしました。メニューは「バカの一つ覚え」とでも言うべき肉野菜炒めなんですが。それ以外も作りますけど、何にも考えなくてもいいので楽ちんなんですよね。 明日はさすがに考えよう。

家から出ていない

ネコソギラジカルを読んだりかってに改蔵を読んだりしていたらもう夕方です。今日は外に出ないことにします。

ネコソギラジカル

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (474件) を見るネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)…

今週のマガジン&サンデー

マガジン。 「ゴッドハンド輝」に、久々に綾乃さん…♪いつまで四宮編は続くのでしょうか。「涼風」。結構意外な展開。まさか萌果ちゃんに…。涼風はようやくツンデレに戻った様子でよかった。最終的には、大和と涼風がくっついてHAPPY ENDってことでFA?「GetB…

本棚整理敢行

本がだいぶ増えたので、本棚整理を始めました。 よくよく見たら、棚が本の重みでゆがんできているので、補強もしないといけない模様です。とりあえず、出すだけ出したのですが…足の踏み場が^^;写真撮ろうと思ったらデジカメは電池切れしてるしwそして、さら…

免許更新

初めての免許更新を体験してきました。 苦痛の2時間。しかも指導員が当ててくるので、寝るに寝れない。ぐったり。

アルスラーン戦記12巻の発売日が決定!!

http://www.wrightstaff.co.jp/home.html12月6日発売だそうですよ!うわー、楽しみ。 さらに、らいとすたっふ社長ブログの10月13日付でアルスラーン新刊について言及されているのですが。 今回の『アルスラーン戦記』ですが、新キャラが出てきます。 で、新…

ハヤテのごとく!連載100回記念人気投票

投票しました! みなさまにおかれましては、もう投票されたでしょうか?まだの方は、清き一票をぜひヒナギクに!

ヒトクイマジカル―殺戮奇術の匂宮兄妹

ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (258件) を見る戯言シリーズの第5弾。いーちゃん…もっと自分をいたわった方…

自宅帰還

「11月1日から職場復帰していいですよ!」診断書をもらえました♪ 今日から一人暮らし再開です。久しぶりに「改蔵」でも読もうかなw

帰る準備

増えた本をしまうの、大変です…。今急ピッチ作業中。結局、セラムン無印のVol.3は見れませんでした。見ないで返却して、帰ってから再度借りることにします(100円だしねw)

魔法先生ネギま! 16巻

魔法先生ネギま!(16) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (129件) を見る途中から立ち読みし始めたので、ストーリーを追うのにでっかいブランクがあ…

iPodにワームが混入事件

http://www.apple.com/jp/support/windowsvirus/WindowsユーザはMacに乗り換えろ!って言いたいんでしょAppleさん。せめて、混入した疑いのある製品番号とか公表すべき。一切ユーザまかせっていうのはちょっとひどい。うちの父親もiPpd持っているので心配し…

帰還準備

自宅に戻る準備を始めます。今日あたりから。火曜日には戻って、1週間一人暮らしの状態を確認して11月1日から職場復帰予定です。 とりあえず、実家にいる間に買った本と持ってきた本をどうやって運ぶかが大問題。絶望先生全巻、ハヤテ全巻、のだめ全巻、ネギ…

サイコロジカル

サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/11/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (250件) を見るサイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄 (講談社ノベルス)作…

ネギま!は13巻まで集まりました。

11巻以降は新刊です。赤松先生のお財布に貢献します。「ネギま!」の連載開始は2003年の2月で、ちょうど僕がマガジンを買うのを続行するか止めるか悩んでいた時期だったのを思い出しました。最初の数話で「ネギま!」を読まなくなってしまったのですが、今思…

QED ventus 御霊将門

QED ventus 御霊将門 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/06メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (70件) を見るそういえば読んだのに取り上げていませんでした。どんどん「ダン・ブラウン化」*1が進むな…

クビツリハイスクール

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (283件) を見る戯言シリーズでは一番薄いんですよねきっと。慣れてきたの…