明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

作中に登場するブロガーの軌跡

半年ぶりに更新画面を開きました(挨拶)
久しぶりにネタっぽい感じになったので更新することにしました。決して嫁から更新しろ圧力をかけられているからではありません。ほんとだよ?ただし、超絶内輪ネタです。

さて、サンデーで絶賛連載中の「トニカクカワイイ」は、あらすじの自由さも魅力の一つです。このあらすじ、これまで単行本に収録されてこなかったので、本誌購入組だけの特典のようなもの*1。先週6月23日発売のサンデー30号に掲載されたトニカクカワイイ第154話「1400年の一歩」では、読者から寄せられた先週のあらすじの感想を紹介するというイカれたネタが掲載されていました。
ページをめくっていくと、そこに現れた

f:id:kiyolive:20210627165925j:plain

タカヒナさん!タカヒナさんじゃないですか!!相変わらず普通の読者じゃないですね
びっくりしてtweetしたところ、そのタカヒナくんがこのようにリプライしてきました。

3回…!?
ということで、その3回を追いかけてみたいというエントリです。なお、企画意図は伏せてご本人から登場回を教えてもらいました。見つけられなくて…。

1かいめ

f:id:kiyolive:20210627131957j:plain
伝説のアレが作中で取り上げられるという伝説回。それがタカヒナくんの1回目でありました。赤丸の背中がタカヒナくんですね。うん。すごい。
個人的には「かってに改蔵」でろじぱらが背景ネタになっていた以来の衝撃、しかもよく知っている人・ネタということで、びっくりしたことをよく覚えています。作者に見られているんだね…ということを身近に感じた瞬間でもありました。
それにしても、あれから10年以上たってるのに、あのドミノ倒しを越えるファン活動ってなかなか見かけないのですよね。ドミノでファンアートを再現してそれを動画にするって、行動力と時間と体力とがないとできないですよ(絶賛)。だからこそのその後の企画力だとも思うのですが、しかしすごかったよね、という懐古厨。

2かいめ

f:id:kiyolive:20210627165250j:plain
作者によるあらすじ募集という謎企画に応募したタカヒナくん、しっかり採用されたの巻…!ちょっとガチめの内容での採用でした。かくしごとの映画化おめでとうございます。
ちなみにこの回のあらすじの記憶がおぼろげで、実はタカヒナくんの「3回」というコメントの時に思い出せなかったのはひみつ。

3かいめ

f:id:kiyolive:20210627163628j:plain
今回でした。タカヒナくんの感想はまあそのままその通りで同意しかないのですが、それに対する畑先生のコメントがひどすぎて(褒め言葉)今後も期待しかありませんね。

いかがでしたか?

(旧)ハヤテブロガー屈指の更新力とネタ力を有し、畑先生へのインタビューその他諸々を実現してきた男・タカヒナの伝説…。この伝説はまだまだ続くかもしれませんね!
今後のタカヒナくんとトニカクカワイイに期待です!!

*1:16巻で収録され始めたので、今後はそうでもなくなると思われます。