明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

車を買うぞ(たぶん)

最近、なかなかエントリを書く元気が出ないのですが、今日は書く気になったのです。

僕の車は平成9年式のマーチコレットなのですが、何度かバッテリが上がったわけでもなくエンジンがかからなくなったりしているのです。カーボンがたまって…なのかもしれませんが、結構乗ってるのでそうそうないと思うんですよね。
まあ、ちょうど来月車検だし、思い切って新車を買っちゃおうかな〜とここ3ヶ月くらい悩んでいて、親とか彼女とか上司とか友達とか彼女の親とかと相談していたのです。

で、親(特に父親)があまりいい顔はしないものの、ローンで思い切って買ってしまおうと思い、今日TOYOTAとHONDAに行ったのですよ。

事前にHPで予習はバッチリ!状態。狙いはイストか、フィットです。イストのほうが自分的ポイントは高い状態。

まずネッツへ。イストを見る。ついてくれた営業さんが若い女の人で、説明がいまいち&決算期なのに正規価格の見積もりしかでなかったので、正直↓ってかんじでした。
車内も、車体はヴィッツよりすこし幅があるのに、ヴィッツより狭く感じる状態で、結構マイナスポイントだったんですよ。その上試乗なし。

うーん、でもデザインはイストのほうがかっこいいよね〜と彼女と話しながらHONDAへ行き、今度はあっさりフィットの試乗ができると。それだけでポイント↑。
で、営業さんに後ろに乗ってもらって試乗してきたのですが、フィットがたくさん走っている理由がよくわかりました。

思った以上に広い車内空間と、後部座席の使い勝手のよさには驚き。営業さんも感じよかったですし、だいぶ価格も下げてもらえそうなかんじで、心はフィットに揺れ動きつつ、今日は撤収して彼女の親に相談してきました。

彼女のいとこがTOYOTAにつとめている(これは知っていた)から、電話してみようか?と言われ、電話していただき、ネッツではなかったものの調べて見積もり&試乗を依頼するところまでしました。

決算期なので、結論は早めに出さなければ安くならないけれども、しっかり悩んで決めたいと思います。

大きい買い物だもんね。