明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

中田英寿現役引退

http://sports.yahoo.co.jp/extra/hide/

ちょっとショック。
僕自身はそれほど中田のことを好きではないけれど、なんだか寂しさを覚えます。正直、今回のワールドカップでは、いろいろなところで書かれているけれども、3試合のほとんどに出た選手の中では、中田と川口しか「戦っていなかった」と思うのです。そうじゃなきゃ、少なくともクロアチア戦は勝てていた。
所属クラブではなかなか出場機会がない中田ですが、オシム体制になっても中田は必要な存在でありつづけるだろう、と思っていたので、まあ、現役引退のニュースにはびっくりしたわけであります。

あのブラジル戦の惨敗が、中田の最後のゲームだなんて悲しすぎる。それほど中田のことが好きでない僕だって、もっと、もっとすばらしいゲームのあとで引退して欲しいと思えるくらい、中田の存在って日本のサッカーの中では大きいと思います。

うん、やっぱり残念だなあ…。