明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

今週のサンマガ(ネタバレあります)

1週間の半分を彩るお楽しみ・サンマガ発売の水曜日がやって参りました。個人的には、ウィークデー最大の楽しみと言っても過言ではないでしょうw

マガジン。最初立ち読みしていたのですが、絶望先生のカラーがうれしくてついつい購入してしまいました。マガジンを買うなんて、4年ぶりくらいですよ。手元にあるから、記述も詳細になる予感。
表紙に糸色望が!煽りが「超絶望的センターカラー!!」って…wということで、「さよなら絶望先生」から。単行本第6集が来月発売ですよ!来月が楽しみです。
ページをめくるといきなり木津千里の常套句「こーゆうことは、きちんとしないといけません。」からスタート!全身絵の千里が、妙にかわいく見えます。*1常月まといがカラーでないのに絶望した!3ページ目では、久しぶりに日塔奈美の「普通って言うな!」を見ることができます。糸色交の「こんなのへっちゃらさ」のドラゴンボールを感じつつ、読み進めると、まといキタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!カラーでないのがほんとに残念。途中は抜かして元ネタWikiとの照らし合わせが楽しすぎです…)ラストを飾る通過儀礼「好きな子の笛なめ」キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!久米田先生といい畑先生といい、笛なめネタ好きですねえ。で、千里猟奇化→交トラウマ。黒板消し落としは「ネギま!」の1話目でもやってましたね。来週休載は残念です…が、今週はその分2ページ多く楽しめたし、カラーもよかったのでよし。
あとはいつも通り。絶望先生に続いてネギが出てくる、なんだか不思議な(見開きだと落差が…w)「魔法先生ネギま!」は、少年マンガの王道的展開。小太郎がいつの間にか虚空瞬動できるようになっている!ネギとの力の差になりそうです。(ネギなら遠からずできるようになるとは思いますが…)さらにせつアス出た!嬉しー(≧∇≦)刹那は翼ありバージョンですよ!演出ってことにするんだろうなあ。で、「みんなの力を受けて」趙との最終決戦に。ホントに王道だなあ。来週も楽しみです。
ゴッドハンド輝」は久々の四宮オペシーン。四宮がどんどん「北見」的キャラに見えてきます。綾乃さん出して。GetBackers」はよくわからないままに雷帝の…じゃないや、銀次の勝利で決着したのでしょうか。蛮の出番は…。先週さんざん「もう読まない」と言ったのにやっぱり読んでしまった「涼風」。ずいぶん久しぶりのような気がする陸上場面。第2部入ってから初めてでは?大和に大学の選択肢が2つ用意されて、片方が涼風で片方が咲希って…。同時攻略ルートからエンディングを目指すキャラルートに入るフラグ立てって感じ?最後はやはり涼風になるのでしょう。そしてもはや涼風はツンデレではないですね。
あと、新連載ですがとりあえず何話か様子見。GTO的な臭いがします。大化けするかもしれないけれど、なんとなく長く続かない予感がします。

予想通り長くなりました。サンデー。
ハヤテのごとく!」がずいぶん後ろのページで、探すのにちょっと手間取りました^^;。テスト終了でザ・生徒会役員が勢揃い。嬉しい。(泉以外はそれほど好きではないですけど)前半に朝風理沙のセリフ多数!珍しい。最近は咲夜の出番増といい、今まで不遇だったキャラに(ちょっとでも)スポットがあたって嬉しいです。そして、ナギが部活に興味を示す。ハヤテのセリフではないですが、「あの」ナギが…という感慨があります。白皇学園の各所に隠しカメラがあるという新設定が明かされ、ひな祭り編の綾崎ハーマイオニーとか雪路にぶつかられて牧村さんの胸を触ってしまったハヤテとか、ハヤテの触れられたくないカットが。4話ぶりのヒナギク登場嬉し。ハヤテの飛び降りを最後まで見たのはいいんちょだけ…。いいんちょにはやっぱりフラグ立ってるんだろうなあ。ハヤテが不死身なのは、「ラブひな」の景太郎から来てるのでしょうか?だとすれば、師弟そろって赤松先生をネタにしてるんですねw最後に大オチとして控えていたマリアさん、高校生の時(10歳〜13歳)の時の貴重な映像!でも、全然今と変わってるように見えないんですが…。

ああ、長くなってしまった。今週はホント満足です。

*1:カラーだから?