明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

To Heart2 XRATED

To Heart 2 XRATED 初回版

To Heart 2 XRATED 初回版

いいんちょかわいいよいいんちょ(挨拶)

ということで、1月4日に購入したTo Heart2 XRATEDがようやく終わりました。全10キャラ+バッドエンド1。いやー疲れました。
感想は続きからどうぞ。いつものことですが、このゲームは18歳未満の方向けではないのでご注意を!
公式:http://leaf.aquaplus.co.jp/product/th2x/index.html

もともとプレステで出されたソフトだということもあってか、普通の純愛エロゲ以上に唐突に現れるHシーンに失笑。いや、純愛エロゲってそういう風にできているとはわかっているんですけど、想像以上に脈絡ないよ…。
だいたい、主人公がヘタレすぎる。特にもささらシナリオはひどすぎ。ささらが不憫で仕方がなかった。途中で何度と無くやめそうになりましたが、まあがんばってみた次第。
由真シナリオのメインテーマたる「自分探し」というか「将来の夢、なりたいもの」について、なんかいろいろ考えた気がするのですが、だいぶ前のことで、日々の忙しさの中で忘れました。ささらを最後の方に取っておいたのが致命的。ささらシナリオによってすべては終わった。「鈍い」主人公というのはいっぱいいますが、鈍いうえに「行動できない」主人公に辟易としました。
あと、るーこのシナリオもどうかと。もっと花梨シナリオとの相関性を意識した方がよかったのでは。それから、るーこシナリオでなぜか自己紹介もしていないのに珊瑚に親しげに名前を呼ばれるあたりとか、かなり破綻している。

結局、いいんちょかわいいよいいんちょですべてが語れてしまう。僕にとってはそんなゲームでした。明日売りに行こう。

参考:なぜか買ってしまった - 明日はきっと。