明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

トランスルーセント〜彼女は半透明

トランスルーセント 4―彼女は半透明 (MFコミックス)

トランスルーセント 4―彼女は半透明 (MFコミックス)

まんががあればいーのだ。様のレビューを読んで買ったシリーズです。このレビューは本当にすばらしいと思います。いつかこんなレビューを書ける人になりたい。
全5冊のマンガです。貼ったASINは一番好きな4巻の表紙です。
あらすじは、体が透明になっていく「透明病」に侵された中学生・白山さやかと、それを見守るクラスメイトの唯見マモルと大河内さんの物語です。白山さんと唯見の恋物語とも言えるのかな。大河内さんも唯見のことを好きになるのですが、大河内さんのエピソードがあって初めてこのマンガが成立すると思いました。とにかく、心理描写がすごくうまくって。唯見の「子どもっぽい」、ある種のピュアなところが疲れた自分をすごくいやしてくれるというか。唯見の白山さんや大河内さんに対するセリフのひとつひとつが、心に響くんですよ。絶対自分の身にふりかからないことだとわかっていても、もし、自分が白山さんのような立場だったら。ある日突然、自分の体が透けて見えなくなってしまったとしたら。あるいは、自分の身近な、大切な人が白山さんのようになったら。自分は、自分の周りの人は、支えていけるのだろうか。

ぽろっと涙が出てくるような、そんなお話です。
ここ最近とみに疲れているので、本当にいやされました。