明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

第121話「さよなら人類(私だけ)」

今週のハヤテのごとく!の感想を書きましょう。サブタイトルはたまの大ヒット曲「さよなら人類」ですね〜。懐かしいなあ。( )の中の「私だけ」はなんとなくだいたひかるを思い出します。

既視感を覚える巻頭カラー

巻頭カラーといえば前回は100話のときだったわけですが、1ページ目の構図にすごい既視感を覚えました。一番最初にナギのコマで「〜なのだ!」でツッコミが入って…。そっくり。きっと狙ってやっているんでしょうが、これ単行本に収録されたらまた違和感を覚えそうです。
そして畑先生が期待して!と言っていた見開きは…マリアさんの裸でした。これでいいんちょたち以外の下田入りした女性陣は全員脱いだ計算です。で、よくよく見ると。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)<胸があるっ!!!!
ショートアニメであからさまにお色気担当をやらされているマリアさん。胸増量疑惑が持ち上がっていたのを払拭する見開き!
      まてよ   そうか…つまりあのショートアニメは、畑先生の、マリアさんの胸増量を宣言する隠しメッセージだったんだよ!!!
なっ、なんだって      !!!!
おつきあいいただきありがとうございました。胸増量についてはまとめで触れたいと思います。
15:00追記:なんかちゃんと見たらしぼんでるよ…勘違いだったみたいorz

かなり明かされつつある伏線

また出てきたマリアさんのマッサージとか、「簡単な推理だよ」とコナンくんばりに推理を披露するナギとか正直どうでもいいのです。伊澄のもとに行ったハヤテに対して伊澄が語ったこと。今までの伏線の回収の第一段階とも言える情報開示の嵐に思えました。
整理してみましょう。

  • 伊澄とナギの出会いは8年前の1月。

ナギと伊澄の出会いは、ナギのマンガを読んでおもしろい、と伊澄が言ったときだというのが明かされていましたが、それが8年前だったということは初めての情報でした。

  • パーティは退院祝いだった

で、そのマンガの話をして伊澄以外にドン引きされたときは、ナギ母の退院祝いパーティだったということも新情報。また、ナギ母が何らかの病気で入院していたことを明らかにするものでもありました。

  • 鷺ノ宮家と三千院家には血のつながりはない

「実姉のように慕っていた」ということから、鷺ノ宮家と三千院家の間に直接の血のつながりはないということがわかりました。これで、僕が115話のときにした予想ははずれましたが、正直はずれてよかった。ただ、三千院家と鷺ノ宮家の間には以前から密接な交流があったことを示すものでもあります。

  • ナギの母親が死んだのはやはり3月

今回の下田シリーズが墓参りイベントであることがほぼ確定。

  • ナギは母の死をきっかけに笑わなくなった

やはりショックだったのでしょう。そうすると、119話での「母よ…」と呼びかけるナギがすごくはかなく思えてきます。

  • ナギが暗闇を恐怖する理由の開示

伊澄はイタコをしようとしていたんですかね。ナギ母の霊を呼んで声だけ聞かせようとしたら、ミスっていろんな霊を呼び寄せてしまい…という感じなのでしょう。
以上6点です。父親についてまったく出てこないのが気になりますね。

銀華さんはひょっとしてレギュラーになるんじゃね?

うわぁあん伊澄のバカー!!せっかくこんなにがんばってるのに   

これ、大おばあさまのセリフとは思えないんですが、動かしやすそうですし、引き続きこういう系統のキャラとして活躍されそうな気がします。

虎鉄

やっぱりストーキングしていたのかwwwwさすが変態wwwww
っていうか、虎鉄が出てくるとハヤテが黒くなっていいにはいいんですが、話が脱線しやすいのでこういうシリアスなタイミングで出てくるのはやめてほしいなあ。そこがハヤテのごとく!が結局ギャグ主体である所以なのかもしれませんが…。

ナギに対してハヤテが放った決定的一言

ひょっとして、爆弾炸裂*1が近いんじゃ?

オチなし

まんま来週に続く…って、あれ雪路とかいいんちょとかは?先週の予告はいったい…w別にいいんですけどね。いいんちょの入浴シーンが見れれば。
それにしても、このままナギが宇宙に行く展開はあり得ないだろうけど、これで収拾つくのか本当に気になります。謎すぎる。

バックステージ

さてさて、本当は今週で決着をつけたかった下田温泉編。
作者的には物凄いぶった切れ方でオチの部分まで辿り着けなかっ
たのが悔しい感じ……。

じゃ、来週を待ちますので…。
そして、今週のバックステージは決定的な一言が。

とりあえず次週・ハヤテのごとく!第122話『ほしのこえ
月の光は愛のメッセージってことで……。

次週サブタイトルの予告キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
98話以来の予告ですね。ようやく墓参りが実現するのでしょうか。すっげー長いシリーズです。さすがにgdgd感を感じ始めたところなので、まあ、来週でケリがつくならよかった。

まとめ

  • 来週に期待

*1:1巻1話で生じたナギとハヤテの間の誤解