明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!121話感想まとめ

それでは今週もがんばっていきたいと思います。ハヤテのごとく!ありがとう!テレビアニメ!!第121話「さよなら人類(私だけ)」の感想まとめです。今週から、現実、時々理想。のシャニさんと静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証の八咫・靜凛さんにヘルプに入ってもらっています。ご協力ありがとうございます♪
ということでお約束ですが、この感想まとめは「僕たちが読んでいる範囲でのすべての感想」に私見をまじえてまとめているものです。ご了承ください。引用多数につき、何か問題等ありましたらご連絡ください。また、今週から3人で作成しておりますが、最終的な責任はすべて僕・きよが負うものです。よろしくお願いします。
それでは今週のトピックスですが、

  • 冒頭4コマで明かされたアニメ制作秘話
  • 119話でスルーされたマリアさんの温泉は見開きへの布石
  • マリアさんの「しぼんでる疑惑」と「アニメ版増量疑惑」
  • マリアさん優遇は人気アップへの方策なのか。
  • ナギの嫉妬はいつものこととはいえ…
  • 明らかにされていく伏線
  • ついに炸裂させた爆弾
  • この引きはいったい…〜来週の展開が予想つかない〜
  • バックステージ
  • まとめ

今週も長いですよ?では、続きからどうぞ!

冒頭4コマで明かされたアニメ制作秘話

いよいよ明後日に迫ったハヤテのごとく!アニメは、日曜日の朝っぱらから、果たして放送できるのか?と表紙めくって早々ハヤテにツッコませるほどのものらしいです。

確かに放送コードを気にしないといけない作品ですよね。
気を遣いそうだ。
しかも、朝からだ。大冒険ですよ。
でも、小学館はそれを承知して、アニメ化ですからね。

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-896.html

やっぱり放送コードに引っかかってるんですね。

http://inbetween1and0.blog84.fc2.com/blog-entry-54.html

日曜の朝から、放送コードギリギリを突っ走るアニメ…。恐ろしい…恐ろしすぎるよ。一家団欒の朝食タイム、テレビをつけて団欒崩壊…なんて笑えないですよ!あり得そうでwww

119話でスルーされたマリアさんの温泉は見開きへの布石

いきなり見開きで、みんなを驚かせたマリアさんのセミヌード。反応は強力でした。

「いきなりマリアさんの裸が来たので」byあんごるも

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第121話-オチを雪路に持っていかれない-

驚きをこのように表現されたあんごるもさん。素敵です。

温泉卓球ではスルーされたマリアさんの入浴シーンがドーンとアップで。
タオル一枚で生まれたままの姿を隠して恥じらうのがとても可愛いです。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=630369

マリアさんファンとしてはまぁ嬉しかったりまぁちょっと悲しかったりするワケなんですが、まぁ見てもわかるように嬉しいです。
あー・・・左手邪魔。あとアニメ化のタオルも邪魔。

現実、時々理想。 | マリアさんの憂鬱

マリアさんのセミヌードサービスショットォォォォォ!!!!
もうこの際いっそ全部……。(*´Д`*)ハァハァ

ハヤテのごとく!121話: だらだらYOMIYA

このように、素直に喜んでいらっしゃる方もいれば

これはアニメでマリアさんはこういうキャラだと言う予告なのか?

伏線に触れまくる121話。 - colorless無色の日記

畑先生やアニメのスタッフの陰謀かなんなのかはわかりませんが、マリアさんが脱がされまくっています。ここらへんでマリアさんを脱ぎ要員として定着させようという魂胆なのか? 

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!121話「さよなら人類(私だけ)」感想

という推測も。僕もその推測はかなり当たりじゃないかと思います。

ついにマリアさんがお脱ぎになられたぞ!
みんな落ち着け!これは罠だ!
何か仕掛けがあるh(*゚∀゚):;*.':;ガッッハァァァーーーーーン!!

http://spiokilt.blog56.fc2.com/blog-entry-647.html

後ろに気をつけてくださいね♪という言葉をかけたくて仕方が無くなる感想をわざわざ書く方も。
挙げ句の果てに、

カラーのマリアさんが脱いだイラストは、ほとんど
テロ
ですよ!

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-325.html

あのタカヒナ二号さんにテロ扱いされる始末です。さらにそれにツッコミを入れる士月さん

このマリアさんをタカヒナ二号さんはテロ指定したわけですが、ちょっと待っていただきたい。個人的にはエロリストはもっとけしからんおっぱいであるべきだと愚考します。

咲夜がハヤテのごとく!の中で最もけしからんおっぱいですよね!ってか、それ以外にいn
結局のところ

私も含めてマリアさんのフェードアウトを嘆いていた人々に強烈な先制攻撃。
脱ぎ役であるマリアさんが脱いでないことをいぶかしんでいた人々に奇襲。
だがしかし、彼女はその胸において咲の夜に敗北したのであった。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-311.html

という感想が一番かも。あとは

今回の見開きは…皆さん、立ち読みのときは、
まず、前後左右 監視カメラに気をつけましょう、そしてゆっくりと開けましょう
…絶対に、発狂しないように不屈の精神も持ちましょう、
そうしてから開けてください…いえ、本当に。

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

は確実ですね〜。
それから、咲夜派の方にすれば

タオルでなく左手で隠れてしまうほどの
控えめな胸がうわなにするやめ(ry

サクラ咲く夜に: ハヤテのごとく!

後ろ注意!

マリアさんの「しぼんでる疑惑」と「アニメ版増量疑惑」

マリアさんの胸の大きさがモロにわかるように描かれた今回の見開きカラーですが、これが波紋を呼びました。

マリアさん胸しぼんでない?w

http://koppla.blog29.fc2.com/blog-entry-969.html

私的にマリアさんの胸が思ってたより小さいと思うのだが、(中略)

上下左右 | ハヤテのごとく! 121話

3話(?)の混浴事件の時よりも胸ちっちゃくなってません?

現実、時々理想。 | マリアさんの憂鬱

と、マリアさんの胸が1巻3話の時よりしぼんでいるのではないか、という疑惑が浮上したのです!まあ、前から寄せてあげる疑惑ありましたしね。それがしぼんだ疑惑に変わっただけとも言えます
一方のアニメ。ショートアニメはみなさんご覧になりましてでしょうか。前項で触れましたStardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!)さんのおっしゃっていた通り、マリアさんが無駄に脱がされています。しかも、お風呂のシーンに至っては明らかに胸が大きい

それにしても、マリアさん胸増量しました?

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-882.html

・・・特にマリアさんの入浴シーンは原作以上にすばらしい(特にムネ)

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=624984

ということで、アニメ版マリアさんには胸増量疑惑が。
…疑惑ってレベルじゃないですね。おそらく作中で最も胸の大きいキャラは咲夜か雪路と思われますが、アニメ版のマリアさんの胸はそれを越えていると思われます。

マリアさん優遇は人気アップへの方策なのか。

それにしてもマリアさんの優遇され具合は異常。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-311.html

アニメ化に向けて極彩色で脱がせまくってメインヒロインの一人であるマリアさんの人気を少しでもヒナギクの高みにまで引き上げようとする畑先生のドス黒い腹積もり暖かい親心と見て大過は無さそうです。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第121話

というような、今週のマリアさんはかなり優遇されている論が展開されました。

非現実的っぽい要素にほとんど絡まないマリアさん
ナギもヒナギクも伊澄も咲夜も西沢さんもワタルとかもそういうのにある程度絡んでいると言うのに、マリアさんだけは見事にスルーです。巨大ロボも妖怪も幽霊も呪いも宇宙人も見事にスルー。今回も見事に回避しました。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-311.html

確かに…と思わせるものです。マリアさんは確かに非現実的っぽい要素に絡むことは皆無。むしろ、それを現実的・常識的立場からツッコミを入れていくことが多いです。そういう立ち位置の確保のためか、それとも物語上の理由なのか…。
そして、

だったらむしろ正ヒロインのナギに対してもちっと愛情を注いでやってください畑先生。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第121話

ナギの不遇っぷりが…。そういえば、あんまり「ナギスキー」っていなくないですか?

ナギの嫉妬はいつものこととはいえ…

ハヤテが鷺ノ宮温泉に現れたことで、ナギは「ハヤテが伊澄と浮気しているのではないか」という推測を立てて勝手に嫉妬しました。

「何よ私という存在がありながら、こんな真夜中に伊澄と会うなんてキィ―――!!」という昼ドラっぽい想像を張り巡らせ、UFOの事は後回しになってしまいました。

今度は建造物侵入法違反で逮捕かな? - 意味不明な小部屋

ハヤテを信じようとするものの、ハヤテは自分の全裸を見てもノーリアクション…
伊澄に気があるのだと、ほぼ勘違いしてしまいます。

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

「浮気!?」となんらかしらがあるとそっちの方向に考えるナギ、そんな事は・・・と思いつつも「全裸見てもノーリアクション。」という現実によりマヤを強要お付き合い

上下左右 | ハヤテのごとく! 121話

鷺ノ宮の家に入るハヤテを見かけて、裸を見られても、ノーリアクションといったこともあいまって、「すわ、浮気か!?」と勘違いするのですが、その話運びには、少々、無理があるかな、という気がしないでもない。

いよいよ、今週ですが・・・ : 黒いネタ手帳

119話の「ハヤテ、ナギの全裸見てもノーリアクション」というフラグの効果が絶大であることが伺えます。が、この展開、どこかで見たことがあるのです。

いやナギ、それ三巻でもやっただろ。誤解も解けたはずなのにまたぞろ恋人(ただし脳内設定)と親友を疑うなって。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第121話

暫定最終回の導入がそんな感じでした。的確なツッコミがナイスですw

明らかにされていく伏線

伊澄の地雷をハヤテが踏んだことによって、いくつかの伏線が回収されました。一応僕の121話感想へのリンクを貼っておきます。ほかのみなさんの感想も含めてまとめると、今回明らかになったのは

  • 伊澄とナギの出会いは8年前・5歳の時の1月
  • 出会ったのはナギの母(紫子さん?)の退院祝いパーティ
  • 伊澄の母(初穂さん)はナギの母をお姉さまと呼ぶほど慕っていた
  • ナギの母はその年の3月に亡くなった
  • 伊澄が降霊*1に失敗して、ナギは暗闇を恐れるようになった

の5点ですかね〜。伊澄の力の低下に関しては、

力を使えなくなったのはナギを傷つけた過去のトラウマが関係していて、
ハヤテの生き血よりむしろ伊澄のメンタル面での問題を解決すべきです。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=630369

ということは、伊澄はトラウマのようなものでこの時期は一時的に力を使えなくなると言うこと?

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-325.html

ナギを元気付けてあげようと声を聞かせようとして失敗したからだと。
これは力が使えない原因ですか?
それともムラが出る原因ですか?

ハヤテのごとく!第121話「さよなら人類(私だけ)」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

という新しい説が登場しました。真相はまだ明かされていませんが、今回地雷を踏んだハヤテに吹き荒れたブリザードを見る限り、この説があたってる可能性は十分にありそうです。
それにしても、ヒナギク関連以外でhttp://zero1.blog56.fc2.com/さんの感想をこんなに引用するのは初めてじゃないかなあ…。ドキドキです(なぜw

ついに炸裂させた爆弾

伊澄が止血道具を取りに行ったことで虎鉄登場しました。ストーキングです。

しかも、縁もゆかりも無い鷺宮邸に勝手に侵入してしまっています。とりあえず警察呼んだ方がいいでしょうね・・・

今度は建造物侵入法違反で逮捕かな? - 意味不明な小部屋

かなり蛇足ですが、ここで警察を呼んだ場合、ストーカー行為等の規制等に関する法律に当たれば

(罰則)
十三条 ストーカー行為をした者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

という感じです。最も、これは親告罪ですので告訴が必要です。ハヤテが虎鉄を告訴…ありえそうで怖いですねw
また、鷺ノ宮邸に入ってきたことについては、刑法規定の住居侵入が該当しそうです。

(住居侵入等)
第130条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

ですから、まあ、余裕で執行猶予は取り消されるでしょうwあ、ちなみに

男同士の場合だと強姦罪が成立するかどうかはわかりません。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!121話「さよなら人類(私だけ)」感想

とのことですが、日本国内に判例はないようです。かなり探したんですけど見つかりませんでした。一応、おおむね「成立しない」という見解の方が有力なようです。傷害罪に落ち着いちゃいそうな感じですね。
おっと、話がそれました。このトピは「ついにハヤテが爆弾を炸裂させた」*2ことでした。ハヤテがついに、「自分はナギのことを恋愛対象と見ていない」ことをナギに向かって明言したのです!

扱いが女の子じゃないってのが明確に伝わってしまいました。
お墓参りで仲直りできるといいんだけどな。

はるばーもんど ハヤテのごとく!【121話】ナギとUFOとそれから虎鉄

ついに爆弾炸裂です。ハヤテが本音をナギに漏らしてしまいました。もう墓参りのことなんか忘れそうです。

ハヤテのごとく! ギリギリカラーの121話 そこで虎鉄ですよ - tanabeebanatの日記

といった反応が多数…ではありませんでした(汗)どちらかと言うと

勢いとはいえ、今一番ナギが気にしていることを言ってしまった。誰の為に自分が宇宙人の科学力でアダルトタッチな悩殺ボディーになろうとしているんだというのがナギの心境か。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!121話「さよなら人類(私だけ)」感想

いくらなんでも酷すぎます!今回のハヤテには失望しましたよ!!!

MOON CHRONICLE

落ち着くんだナギ! 胸の厚みだけを問題にするなら虎鉄だってちっちゃな子供みたいなものだ!(←ものすごい勢いで間違っているフォロー)

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第121話

割と、ナギを「みぃ」とナデナデする感想中心でした。にぱ〜☆そのほか

なんというかハヤテは正常な反応をしているのではなくて自分の反応を規定して行動しているような、無理やりな感じがする。

ハヤテのごとく!121話【さよなら人類(私だけ)】畑健二郎:360度の方針転換

という印象を語られる方も。
僕自身は、tanabeebanatさん同様に爆弾が炸裂した派なんですが、まあ、ちょっと、保留しようかなとか思い始めましたwとはいえ、tanabeebanatさんの

そ こ で 虎 鉄 で す よ

ハヤテのごとく! ギリギリカラーの121話 そこで虎鉄ですよ - tanabeebanatの日記

は考えもしなかった部分で驚きました。なるほど…こういう展開のための虎鉄、と言う考え方もできるのか、と。どちらかというと

どうみても、おっきいお友達仕様です。
ハヤテがあんなことやこんなことを…
夏が楽しみです!!

ライク・アライブ:これがハヤテのご主人様 第十話〜嵐の中で輝いて〜

夏コミ2日目はえらいことになりそうだ。

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第121話-オチを雪路に持っていかれない-

という要素の方を強く感じているのですが…。みなさんの見解やいかに。

この引きはいったい…〜来週の展開が予想つかない〜

ハヤテの爆弾発言でナギはマヤに命じて宇宙船に乗っちゃって、でこのままだとナギは帰って来れないという展開で来週へ続く…。一体何なんだ!

そうでなければナギだけ助け出すにしても、宇宙船を破壊するにしても、マヤが故郷に帰れなくなることは必定。彼女のレギュラー化がみえてきた。

ハヤテのごとく!121話【さよなら人類(私だけ)】畑健二郎:360度の方針転換

いつもの展開にて、一人旅。

ライク・アライブ:これがハヤテのご主人様 第十話〜嵐の中で輝いて〜

飛んで行ってしまいました、この後の展開は一体どうなるのでしょうか。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=630369

このまま「何もかもみな懐かしい・・・」とか言ってしまう事態になってしまうんでしょうかw

ハヤテのごとく!第121話「さよなら人類(私だけ)」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

で、雪路はいったいどこにいるのだ!

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

感想も予想もカオスです。また、ナギ=宇宙人説を唱えるサイトさんも。

つまり、ナギが乗ったことで宇宙船が動き出したという事は…
ナギの正体は……宇宙人だったんだよー!!

突拍子も無い「ナギ宇宙人説」を唱えてみる。 - ぷらずまだっしゅ!

そう……ナギの正体は宇宙人の末裔だったんだよ!!

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-311.html

ΩΩΩ<な、なんだってー(お約束)
ちょwwwぷらずまだっしゅ!さんとくるくるばたばたさんがかぶってるwwwwこれは予想外でした。カームさんは外す気満々みたいですが、これはそうとは思えなくなってきたかもしれません。最も、お二人以外にはありませんでしたが。
で、まあ今週の展開もオチも斜め上を走っているので、来週の展開が予想できない、というのが大方の意見です。

この展開でいったいどう収拾をつけるのか皆目分かりません(^_^; 

121話感想 - 架空の杜

が、勇敢にも次週予想をされるみなさん。

多分ナギ母が星で見守ってるとか色々と言っているのだから宇宙船で星と出会ってナギ母となんらかの会話とかを考えるのが普通かな〜

上下左右 | ハヤテのごとく! 121話

本当にどうするんだろこれから…。ナギのピンチがきっかけで伊澄さんの力が戻るのかな。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!121話「さよなら人類(私だけ)」感想

きっと桂ちゃんだよね。決め技は気円斬(漢字が心配)!

はるばーもんど ハヤテのごとく!【121話】ナギとUFOとそれから虎鉄

墜落した宇宙船を影で修理していた眼鏡っ娘先生の出番はまだでしょうか?
ナギは宇宙船に乗ってどこかに行ってしまいそうですし、
空を飛べる物を作れるのはあの人しかいないような気がします!

http://blog.hinayume.net/index.php?e=783

出番が少ないキャラが大好きな人のが多いのは気のせいです。

伊澄が助ける(紫子も絡む伊澄の過去清算のおまけ付き、本命)
紫子さんが助ける(対抗、だがおそらくマーな気分)
ハヤテが助ける(疾 風 の ご と く ! !)
大おばあさまが助ける(大穴、ハヤテとの共同作業とか?)
その他(ある意味本命)

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-311.html

この4択が一番妥当な線でしょう。

バックステージ

久しぶりに、バックステージで次回のサブタイトル予告がありました。

とりあえず次週・ハヤテのごとく!第122話『ほしのこえ
月の光は愛のメッセージってことで……。

これに反応したのはやはり

また次回サブタイトル予告来たなぁ。気を付けた方がよい。

ハヤテのごとく! ギリギリカラーの121話 そこで虎鉄ですよ - tanabeebanatの日記

tanabeebanatさんでした。気をつけましょう。人前で泣かないように…w

まとめ

  • マリアさん脱いだー。胸の大きさに疑問符。
  • 伏線をたった2ページで明らかにしつつまた貼るとは…^^;
  • ハヤテとナギの間の爆弾は解消されたのか…結果はまだ先
  • っていうか、ハヤテやっぱデリカシーなさすぎ
  • 次回の展開が読めない。感想もカオス。
  • サブタイトルが予告されているので来週も注意

そのほか

11巻の販促グッズが出てきましたね。しおりです。

サンデーのP92;執事だより創刊号に
4月18日ごろ発売の最新単行本⑪巻でしおりキャンペーン
と記載されています。
世界のどこかにいる残り23人のファンのみなさん喜んでください!
とうとう牧村志織さんの時代が来たようです。(⑪巻まで長かったです)
キャペーンまで立ててもらえるなんてなんて幸せものなんでしょう・・・

http://blog.hinayume.net/index.php?e=783

ちょwwwwその発想はなかったです。
しおりのサンプルで、ヒナギク分を満たしたヒナギク系ブログのみなさん。

袴姿です!!
悶えるわー。
袴姿ですよ、袴姿!!
これは、応募ですね。

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-325.html

これは、単行本11巻で応募できる
しおりキャンペーンの柄だ
ヒナギクさんの袴姿なんてすんごいレアだぞ

withヒナ12号 「!」の少なさは"けだるさ"の表れ | ヒナギクさんといっしょ♪ - 楽天ブログ

で、このお二人はそろって「何で応募者全員サービスじゃないんだ!!」と憤りを隠せないご様子。ペイしないからじゃないかな?かな!と大人の意見を述べて今週のまとめは終わりです。

関連:
ハヤテのごとく!第120話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!119話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!第118話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!117話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!116話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!116話感想まとめPART2 - 明日はきっと。

*1:作中で名言はされていませんが、とりあえず今回は降霊と表記します

*2:念のため補足すると爆弾とは、ハヤテがナギを誘拐しようとしたセリフが誤解を招き、ナギはハヤテは自分のことを大好きだと思っていることです。