明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第122話感想まとめ

今週もハヤテのごとく!の感想をまとめる時間がやって参りました。「無情にも飛び立つ宇宙船!!なんで−−−!?第122話『ほしのこえ』」のまとめです。正直今週はやりたくないなあ…と言いつつやる。今週のような話こそまとめは必要だと思いますが、こう、とらえにくい話はまとめにくいんだよなあ…。
という愚痴はさておき、今週からきよ(管理人)、シャニ(現実、時々理想。)、八咫・靜凛(静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証)、権三朗((仮)の法則)の4名でまとめを行っていますが、このまとめ全体の文責は僕にありますので、何かありましたらコメント欄等でお知らせください。
この感想まとめは「僕たちが読んでいる範囲でのすべての感想」に私見をまじえてまとめているものです。ご了承ください。
それでは今週のトピックスですが、

  • 伊澄の力、復活
  • ちょwwwハヤテ自然にセクハラしすぎだからwwwww
  • 雪路…。
  • ハヤテとナギの関係〜122話全体の評価と交えて〜
  • 紫子は誰に似ているのか?
  • まとめ

です。いつもだと、話の展開に沿って進めていくところですが、今週は内容がアレだったので、話の展開とは違う形で並べています。具体的には、ハヤテとナギ関係は全部最後です。それ以外はほぼ時系列です。

伊澄の力、復活

今週でめでたく『年齢が16歳で強くて頑丈で、女の子みたいな容姿をしていて、生まれつき運が悪くて、執事をやっている、名前が「ハ」で始まる男の子が、限界ギリギリになった時の生き血を吸う』ことによって、伊澄の力が復活しました。前回、ハヤテに自らのトラウマを語り、伊澄の精神面へのアプローチがあるのではないか、という考察があったのを、ものの見事に裏切る展開でした。

というか前回のあの語りはなんだったんですか!?もう少し引っ張られるのかなと思っていたんですけど。こんなにあっさりと伊澄さんの力が戻されると逆に拍子抜けしたというのが本音。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!122話「ほしのこえ」感想

この本音を持ったけどあえて書かなかったサイトさんは多いのではないでしょうか?これに関しては

ハヤテはナギを永久に失いかけているという恐れから、精神面で限界ギリギリになっているのです。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第122話

自分の問題とか言っている場合ではなくなり、ハヤテの血を吸う事に(でもなぜかホッペにチュー・・・ちゃっかりしているような・・・)。

ナギ似に見えないのは私だけ? - 意味不明な小部屋

力を失ってから今までハヤテを巻き込むまいと一人で頑張ってきた。
しかし大切な友人を救う為に己の信念もを曲げる。
こちらは前々から意地を張り続けてきたということもありグッとくるものがありました。

http://kokubo6third.blog53.fc2.com/blog-entry-576.html

といった解釈が中心的です。また、

『ハヤテの限界ギリギリの血』を『愛しい人の……』とすると、ナギとの過去話をした事との整合性は一応とれます。
つまり、大切な二人への想いで力が使えなくなった(トラウマ的な事も含む)。
それを吹っ切って、卍解

http://blogri.jp/pandab5/entry/1175751603/

という解釈も。伊澄がどの程度ハヤテのことを大切に思っているか、が未知数*1ですが、整合性は確かに取れますね。

ちょwwwハヤテ自然にセクハラしすぎだからwwwww

ハヤテとナギが再会し、ハヤテが抱きしめる。そして、ハヤテの手がナギの服をずらし…お尻に手が…

何故尻に触れる。何故上着を持ち上げる。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-318.html

明らかにナギの尻をつかんでるし。
服をずりあげてるし。。

見せゴマが多かった気がする122話。 - colorless無色の日記

ハヤテの左手が 明らかに触ってます。
わざわざ「わさわさ」って感じの表現を使っているほど
ガチで触ってます。
いつも「お子様」って扱いでしたが、
このさわり方は お子様って扱いではないでしょ・・
ハヤテ ガチです。

暇を見つけて どこを触っているかと問いつめたい

本人はただ感極まって強く抱きしめているだけのつもりなのでしょうけど、お尻をわしずかみで、かつ服が微妙にずらされているのを見逃してはいけない。無意識で自然とこうしたことができるのが綾崎ハヤテという男。あなどれん。アニメだけしか見ていない人は要注意です。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!122話「ほしのこえ」感想

あなたはナギに触れるときに色々変です
抱え上げる時は毎回お姫様抱っこですし、一々胸やお尻を触るのにはなんの意図があるんですか!

http://kokubo6third.blog53.fc2.com/blog-entry-576.html

・・・・・・・・あれ?
ちょっとハヤテ君、君の左手の位置はどこにあるのかね?
ねえ!ハヤテ君!!聞いてる!?

(仮)の法則 滅茶苦茶いい話だった第122話「母の声」

とまあ、天然ジゴロのハヤテに非難が集中しました。このコマについては、

別の意味でアニメスタッフに対する宣戦布告が為されました。
(キャプ画像略)
ご自分の原作のアニメが放映される時間帯は朝十時だってことについてご存知ですか畑先生?

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第122話

というツッコミが。いや、今回って普通にアニメにできるんですかね?やっぱり、放映する時間帯間違ってると思うのですが。

つーか、ハヤテ。お尻を弄っちゃいかんだろう。お尻を。と思ったが、胸を弄れない以上仕方ないか……。

http://blogri.jp/pandab5/entry/1175751603/

これは女性キャラのおよそ8割に該当する事項ですので注意www
そしてなんといっても、このあたりの展開は

喧嘩する→ヒロインが誘拐される→主人公が助けにいく→再開の喜び→(今ここ)→エロシーン→エンディング
・・・
これなんてエロゲ

MOON CHRONICLE

枚挙に暇がありません。

雪路…。

前々回早々に登場して前回全く出番がなかった桂雪路。今回、ついに出番が   って、宇宙船を動かしたのは雪路でした!

トラブルメーカーはやはり雪路でした。

万事屋あんごるも |ハヤテのごとく!第122話-ペガサス流星斬はペガサス座の軌跡をだな・・・-

宇宙船の暴走理由は皆さんの予想通り桂先生の暴走でした。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-318.html

ゆーきーじー!!

ハヤテのごとく!第122話「ほしのこえ」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

ここで雪路ですか!?
正直このシーンで吹きましたw

MOON CHRONICLE

しかも、雪路の足下には大量の酒瓶。ということで

しかも飲酒運転ですよ、奥さん。

ハヤテのごとく!122話【ほしのこえ】畑健二郎:360度の方針転換

しかも飲酒運転

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!122話「ほしのこえ」感想

道路交通法に抵触するわけではありませんが、

書くなとは言いませんが、やはり、飲酒運転は、やっては駄目ということも強く強調するべきだと思います。

今回の話は・・・・ : 黒いネタ手帳

黒いネタ手帳さんのおっしゃる通り、飲酒運転に対して厳しい昨今、飲酒運転はダメ、ゼッタイ!という部分をもっと強調するべきなのだと思います。聖闘士星矢のパロも結構ですが、あそこを6話のオチみたいに「よい子はゼッタイに真似するなー」とか「飲酒運転はダメ、ゼッタイ」みたいな方向にしてもよかったと思うんですよ。一応少年誌なわけですし、いくら桂雪路というキャラクタがお酒とかちょー好きなダメ人間だというのはファンには共通理解とはいえ、そのあたりの配慮は必要なのではないかと。
まあ、

酔っていなくても、雪路はこのくらい暴走します。

ゆきヤミ - FC2 BLOG パスワード認証

数少ないファンに言われるキャラクってどうよwww

ハヤテとナギの関係〜122話全体の評価と交えて〜

今回のハヤテのごとく!は、ハヤテがナギに対する感情を吐露する珍しい回でした。が、その部分で感想が割れるという状態になったのです。
colorless無色の日記さんで早い段階からリンクがされていたわけですが、そのエントリで述べられている通り

116話のときよりも否定的な意見が多いような、、

122話はかなり意見割れしてる気がする。 - colorless無色の日記

という印象のあるものです。ここはまとめの腕の見せ所、ということで、まとめていきたいと思います。
まずは否定的・微妙感を感じた感想を抜いていきましょう。

なんというか笑ったは笑ったんだけども、それで誤魔化してるという印象が拭いきれなかった

http://spiokilt.blog56.fc2.com/blog-entry-654.html

ただ個人的にはこの描写は微妙です。
〝再会〟という演出を際立てたかったんでしょうけど時間の経過が全然感じられませんし苦難を乗り越えてきたという感じもしないので。

http://kokubo6third.blog53.fc2.com/blog-entry-576.html

微妙……。
正直あらゆる意味で微妙すぎて何も書けない。というかどう見ても繋ぎの話だし。進んでいるようで何一つ進んでいないというか、むしろ次回こそがって雰囲気。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-318.html

なお、くるくるばたばたさんの感想については、翌日補足が出ています。後半で引用します。

温泉編に突入してからずっとデリカシー皆無の言動を繰り返してきたせいでイマイチ浮薄に聞こえてしまったりします。もちろん実際にはハヤテにとってナギが大切な人だということは二年以上の連載で着実に積み重ねられているのですが、ここしばらくの短期的スパンで見るとちょっと説得力に欠けるわけでして。とりあえずハヤテはナギが自分のことをどう思っているか少しは考えた方がいい。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第122話

Moon of Samuraiさんの引用部は、ハヤテがナギを「大事な人なんです!」って言うところに関する感想です。同じようなことを

119話でナギの全裸を思いっきり見ても動じず、121話では虎鉄によって逆上していたハヤテが、ナギはちっちゃいお子さまだから何も思わないと爆弾発言をかましたハヤテが、こういうことを言うか?とちょっと思ったりしました。もちろん、19話とか32話とか37話を思い起こせば、ハヤテにとってナギは恩人で大事な人だってのはわかるんですけど、なんだかこのセリフって少し違和感でした。

第122話「ほしのこえ」 - 明日はきっと。

僕も書きました。長期的なスパンと短期的スパンでの矛盾が甚だしいことに違和感を覚える、という感想になります。

1話でこれ全部やるんじゃなくて先週の時点でハヤテに危機的な雰囲気があったらもうちょっと緊迫した感じになってこの反応ももう少し冴えたのかな〜先週のあの引きでどうせなんとかなる的雰囲気を出してしまうハヤテではこれではあわなかったのかと、ちょっと構成ミスな気がする。

上下左右 | ハヤテのごとく! 122話

この二ページも良かったのですがそこまで繋ぐ過程がちょっと微妙でした。
宇宙人の登場は必然なのかもしれませんが最後まで違和感がありましたし。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=632734

演出的には、ぐっと来る話になるわけですが、これまでの展開を考えると、説得力が伴わないので、本当に、お嬢の母親の期待に応えれるのか? と警戒してしまいますからねえ・・・。
素直には感動しにくいですね。
しかし、二週に別れてしまったというより、意図的に分けただけじゃないのか、とか、勘繰ってしまいそうな内容なわけで、話の持っていき方がぎこちなかったかな、という印象が強い話でした。

今回の話は・・・・ : 黒いネタ手帳

黒いネタ手帳さんはハヤテのこれまでの行動に一貫性がないこと等、ハヤテのごとく!全体の話の持って行き方に対して違和感を持っておられるわけで、引用部よりもその前の部分、少し長いですが読まれるといいのではないかと思います。

率直に申し上げて122話は失敗作です。何よりも禁じ手である夢オチの形に結果的になっているのと、ギャグとシリアスのバランスが極めてちぐはぐで、少々電波な感じすらします。
(中略)
個人的に納得できない点をもう一度考えると、一つはナギと母の関係については下田編が始まるまでは伏線めいた記載が無くて唐突感があるってことかな。結構これまでは必ず小さな伏線でも張ってあって、例えばナギの両親不在に関わる孤独の描写とかがあったら今回のエピソードも少しは心動かされる感じになったと思うのですけど。
最大の違和感は宇宙人というメタ的存在にナギが直接関わってしまった点です。涼宮ハルヒ的にナギは超常現象の埒外に存在していることが作品のバランス感覚のキモだと思っていたので(例えば伊澄の特殊能力をナギは知らなかったり)、今回ナギが作品内メタに完全に取り込まれてしまったことで、個人的にはぶち壊しだと感じたわけです。

第122話感想 - 架空の杜

架空の杜さんは直球で失敗だった!と嘆かれました。ナギが作品内メタに完全に取り込まれた点が最も違和感とのことですが、最も超常現象と切り離されているのはマリアさんなわけで、マリアさんが作品内メタに取り込まれたらそこで終了かな、という気がします。ナギは巨大ロボや執事とらのあな編での神父なんかと縁がありますしね。
ここまで否定・微妙派を取り上げてきましたが、概ね

  • ハヤテのナギに対する感情が、(短期的スパンで考えると)読み取れない。矛盾する。
  • 構成・演出がおかしい、失敗している。

という2点に集約できるかと思います。(ちょっと極端ですかね?)
さて肯定派。

今週は良かった・・・(つД`)

ハヤテのごとく!第122話「ほしのこえ」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

ハヤテのごとくって・・・・いいお話だったんだ・・・ってをひ^^;、な、122話

http://blog.so-net.ne.jp/utty0/2007-04-05

お墓です。泣きそうになった。なんでだ。なんでなんだ。
何度もここにも書いている。予想通り。なのになんでだ。この漫画はおかしい。

ハヤテのごとく!122話「ほしのこえ」感想 来週はクライマックス! - tanabeebanatの日記

ナギが宇宙船に乗って宇宙へと旅立ってしまい焦るハヤテ。セリフを聞くとハヤテがいかにナギを大切に思っているのかが伝わってくる。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!122話「ほしのこえ」感想

お嬢さまがいなくなるかもしれないとわかったときのハヤテのセリフ。
主を助けるためどんな危険な事でもして命もあげるから失いたくない。
真剣な表情で語るハヤテのナギに対する熱い想いが伝わってきました。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=632734

命を捨ててでもお嬢様を助けると誓ったハヤテは何がなんでもナギを助けたい!
どんな危険なことでも、自分の命が尽きても、ナギをなんとしてでも助けたい!
失って気づく大切さ(とは少し違いますが)
ハヤテ君前回の不甲斐なさをちゃらにするその決意には惚れ惚れします。

MOON CHRONICLE

また、ハヤテと会えた。
この状況から脱する方法は分からないけど、またハヤテと会えた。
涙を流しているコマは数あれど、このコマに勝てるコマは無いですね。

「ハヤテのごとく!」ハヤテとナギの絆 - ぷらずまだっしゅ!

ハヤテは本当にナギを大事にしているな。
ある意味恋心に近いかもしれない。

http://2521990.blog74.fc2.com/blog-entry-373.html

お嬢様はハヤテが好きで
ハヤテにとってお嬢様は「大事な人」
ビミョウに両想いじゃないけど・・・
もう、くっついちゃえば!?

withヒナ13号 あなたにもいますか?大切な人が | ヒナギクさんといっしょ♪ - 楽天ブログ

今回は、ナギにとってのハヤテの存在の大切さ
ハヤテにとってのナギの存在の尊さ
伊澄にとってのナギの存在
母上の我が子を思う気持ち 
そういう部分を見た気がしました。

静夜詩 - FC2 BLOG パスワード認証

ハヤテにとってのナギの大切さ。
ナギにとってのハヤテの大切さ。
伊澄が力を取り戻すということ。
母の願い。
そういったことが、122話には詰まってた。

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-336.html

http://zero1.blog56.fc2.com/さんからの引用は、タカヒナ二号さんの本館http://zero2.blog52.fc2.com/の内容を端的に表しているなあと思ったので引用させていただきました。考察になっているのはこちら

ってか今のナギにはああした抱擁が一番大事なのかも。たとえHIKIKOMORIもどきであろうと、両親を失った痛みは13歳の女の子が背負うにはあまりにも重過ぎます。
あれはハヤテは勿論、紫子さんの想いも含まれているんでしょうか。もしそうなら、それを少しでもナギが感じて欲しい。

じろグ!:私のかぐや姫はいずこ? - livedoor Blog(ブログ)

肯定派のみなさんの意見は

  • いい話だった
  • ハヤテがナギを本当に大切に思っているんだなってわかった
  • ハヤテ、ナギ、紫子それぞれの気持ちがわかってよかった

の3点に集約できるような気がします。
すると、否定・微妙派と肯定派では、ハヤテのナギに対する感情という点で対立が生じていると読めます。で、ここで登場するわけですよ。くるくるばたばたさんの考察。

「ナギがいなくなってしまう」という事柄に対する態度と、「ナギを異性として見る」ことに対しての態度は、違って当たり前。
ここ最近強調されてたのは後者で、今回のは前者。それだけ。まだあわてるような話じゃない。
今回のは抱きつきとかもあって後者も存在してるように見えるから、ここ最近の話を踏まえるとおかしな感覚がする人もいるのかも。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-319.html

僕は今週に関しては否定派なわけですが、概ね同意できるものです。
「ナギがいなくなってしまう」ことから出た部分に重きを置くか、「ナギを異性としてみる」ことについて重きを置くかで違いが出たというように、今回の感想の割れ方は説明がつくと思います。が、否定派のところでも書いたように、このところのハヤテはひどすぎたわけで、今回のハヤテのセリフに説得力のかけらを感じられないのが僕の個人的な感想ではあります。

紫子は誰に似ているのか?

ついにナギの母・紫子さんの顔が登場しました!!が…

ヒナギク様とマリアさんを足して割った感じかと思いました。

http://zero2.blog52.fc2.com/blog-entry-906.html

ナギ・ハヤテ・マリアさんを足して3で割ったような感じ?

ナギ似に見えないのは私だけ? - 意味不明な小部屋

これがナギのお母さんですか、とても綺麗です。でもナギよりもヒナギクに似てない?

(仮)の法則 滅茶苦茶いい話だった第122話「母の声」

デザイン的にナギよりもハヤテに似てる気がするのは気のせいか。

http://talestaimu.blog85.fc2.com/blog-entry-161.html

どっちかっていうとマリアさんに似てる(髪の色とか)
ナギ+マリアさん/2=縁子さんに・・・

ハヤテのごとく!第122話「ほしのこえ」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

ハヤテが夢の中で見たのは「紫子」の面影でした。
それを見てハヤテは「大人になったお嬢さまが…」と言っています。
対し、ナギや初穂さんは紫子のことを「ハヤテに似ている」とも。

「ハヤテのごとく!」ハヤテとナギの絆 - ぷらずまだっしゅ!

ちょwwwみんなてんでばらばらだからwwwwwどうやってまとめろっていうんだよ!
人によって見方が変わるようですが、ハヤテ・ナギ血縁説がちょっと力を増した気がします。

まとめ

  • 先週の伊澄トラウマ話をぶっちぎるなんて^^;
  • ハヤテの自然なセクハラは異常。ナギの感じ方も異常。
  • 感想が割れたのは、「ナギがいなくなってしまう」ことから出た部分に重きを置くか、「ナギを異性としてみる」ことについて重きを置くかで違いが出たから
  • 紫子は主要登場人物の誰にも似ているような感じ。説が百花繚乱。

関連:
ハヤテのごとく!121話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!第120話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!119話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!第118話感想まとめ - 明日はきっと。
ハヤテのごとく!117話感想まとめ - 明日はきっと。

*1:まあ、フラグは立ってますが、親友のナギと同程度大切なのか、というのは判断しにくい部分が多いと思います。