明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遥かな待ち合わせ場所」

2週間ぶりのハヤテのごとく!感想の時間です。第126話「執事なのに門限破り。…いきなり反則技です『そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遥かな待ち合わせ場所』」の感想は続きから…と言う前に。
畑先生、3週続けてタイトル長すぎですから!1週はおk、2週続けてなら我慢できます。3週になるとつらいです…泣くよあたしゃ。

マリアさんの黒い笑顔は不自然保護です!

今週たった1コマの出番となったマリアさんですが、印象に残る笑顔でした。セリフとあわせると不自然さを感じます。そう、自然だけではなく不自然も保護しなければならないのです!!

  • 胸のふくらみが不自然(特にアニメ)
  • 顔と性格と年齢が不自然(じゅうななさい)
  • 所詮登場人物なのにナレーションを脅しつけることができるのが不自然

不自然は傷つきやすいので、細心の注意で見守らなければなりません!
絶望した!不自然で固められた白さのメインヒロインに絶望した!

ジャージ姿のヒナギク

ちょwwwかわいすぎるwwww鎖骨が……。うわ…。
ところで、部活はどうしたんでしょうかヒナギクさん。ランニングコースってことは、毎日ランニングしていらっしゃるということですね。さすがは天下の生徒会長。そして以前生徒会長をしていたというマリアさんと同じように、驚異的洞察力も兼ね備えているという。本当に完璧な人ですね〜と思い直しました。ところで足が速い人ってあんまり胸大きくないような気がするのですが、気のせいですよね?*1

なぜヒナギクはハヤテのことが好きなのか?

ふがいないハヤテを見てよくヒナギクはこう思うようですが、一ヒナギクファンとしては、その理由をちゃんと考えていてほしいと思うと同時に、だからやめて別の人にしましょうよ、と思うわけです。ここで僕へ、じゃないのがポイントです*2

本編でようやく、ハヤテの給金の使途が明らかにされました。

通販グッズのテレカにわざわざ書き下ろされた4コマで明らかにされていたハヤテの月給手取は5000円だったそうです。今まで借金の返済や給金のことは本編ではほとんど触れられなかったわけですが、今週ようやく使途が明らかになったわけです。そしてそれはもちろん女の子へのプレゼントでした。これぞエロゲの王道。こうしてフラグは立っていく。

ヒナギク「体でなんとかしなさい!!」

(*´д`*)ハァハァ
カームさんとかタカヒナさんとか士月さんとかが転がっている様が想像できて恐ろしい…。

登場したのはまた新キャラ。

で、ヒナギクと古い付き合いだという年齢・性別不詳な新キャラが登場しました。場所が喫茶店というのもヒナギクの過去を思い出すとかなり意味ありげです。これから先、桂姉妹の過去話をするときのトリガーになるキャラクタかもしれません*3。とりあえず、いったいいくつで性別がなんなのか、バックステージで明かされなかった珍しいキャラクタということになるでしょう。
それにしても、ヒナギクをからかったりするなんて、やはり古い付き合いだからこそ、と言えるのでしょうねえ〜。否定するヒナギクがかわいい。

時がくるのを待つ西沢さん

萌え…。

今週もせつないヒナギク

だから、少しくらいワガママ言わないと(ry

そしてまた妙なトラブルに巻き込まれ、次週へorz

ヒナギクがなんでこの喫茶店に連れてきたのか思い出せハヤテ!そういうところがいいところであり悪いところなんだぞ…さすがは天下の八方美人主人公です。僕はあんまりナポリタン好きではないので、*4101話以来登場の絡み専門の3人の気持ちはわかりませんが…。
で、合併号挟んで続く!オチは意外ときれいです!ってバックステージで言っておきながらこの仕打ちはひどいよ畑先生…。早いところ西沢さんにホワイトデーのプレゼントをあげて、あゆヒナの関係をすすめてほしいです。

バックステージ

良いゴールデンウィークは過ごせたでしょうか?
僕の方は単にニコニコが重いだけのウィークでしたよ。

niconicoですかそうですか。

本当は先週の話を描いた段階で
ネームが残り31ページあったので全部で三話になることは分かっていたのですが合併号を挟んだ上さらに続くよ、とはここに書きづらくて……。
なので結末は来週となります……。
申し訳ございません。

↑ではぼやいたものの、かといって簡単にまとめられても困るので、謝られても困るというか…。
ということで、次回に期待したいと思います!!

*1:この疑問に他意はありません。

*2:ここで自分を入れると、カームさんタカヒナさん士月さんヒナギク争奪戦に巻き込まれるので

*3:このあたりは、http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-399.htmlというタカヒナ二号さんのエントリがわかりやすいと思います。僕もかなりタカヒナさんに近い感想を持っていますが、本当に微妙に外されそうで怖いです。

*4:給食がおいしくなかったので