明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

小説版ハヤテのごとく!の感想を書いたサイト一覧

まとめにしようかと思ったのですが、少なくてまとめようがないなあと思ったので、とりあえずリンク集にすることにします。ただ貼るだけじゃつまらないので、誕生日企画風にコメント付きです。順番は更新順です。

http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-425.html

http://zero1.blog56.fc2.com/さんがおそらく一番最初の感想。いつものように、ヒナギクを追いかける感想。そういう点では楽しめる本ですよね小説ハヤテって。

普通でノーマルな話:ハヤテのごとく!小説版 !?おもしろい - livedoor Blog(ブログ)

普通でノーマルな話さんはかなり肯定的な評価。できれば外伝的な感じでシリーズ化してほしいという要望も。

小説版ハヤテのごとく!「春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た byハヤテ」感想:これは地雷。 - 明日はきっと。

数少ないのでうちも載せておきます。早売り組を除けば一番最初のネガティブ感想。ストーリーについてほとんど触れなかったのは、触れるまでもないと思ったからです。ほかの肯定的な評価のレビューを読んで読み直しても、一向にネガティブ評価が覆りません。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=649203

http://haru.sakurasaku.chu.jp/さんもいつも通りの感想の形式で肯定的な評価。4章のヒナギクが唐突感という注文もついていますが、おおむね好意的。4章に限らず原作でもヒナギクは唐突な登場が多いと思います。

現実、時々理想。 | In ラノベ - ハヤテのごとく!

現実、時々理想。さんはどちらかといえば好意的評価。マリアさんの出番が少ないことを嘆くのは仕様ですよね?

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-386.html

くるくるばたばたさんは否定的評価でした。読んでいてものすごい頷いたのはここだけの話。こういう言語化をできる人はうらやましいなあと思います。

http://aonashi.sakura.ne.jp/archives/2007/05/252315.html

http://aonashi.sakura.ne.jp/さんはどちらかといえば好意的評価という感じ?人にはおすすめできないけど自分はおもしろかった、って表現しにくいですなwww

404 Not Found

404 Not Foundさんもおもしろかったけど…というどちらかといえば好意的評価?西沢さんに関しては同意。マリアさんはあんなもんじゃないかな?

小説ハヤテのごとく!〜春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見たbyハヤテ 築地俊彦・畑健二郎:360度の方針転換

360度の方針転換〜漫画感想考察ブログさんは、「総じて無難な仕上がり」という中立的な評価でした。挿絵を主、文章を従とするならば…というのは覚え書きオブジイヤーさんの評価に近い部分ですね。

ノベライズ版「ハヤテのごとく!」良くも悪くも無難な出来 - ぷらずまだっしゅ!

やっとぷらずまだっしゅ!さんで感想があがりました…。ってか、座談会のあのログを晒さないでくださいwwwこれで表紙ネタに安心して僕も触れられますが。とりあえず、ぷらずまだっしゅ!さんも「良くも悪くも無難」という中立的な評価。前半おもしろく後半微妙と、ヒナギク派のカームさんとしては意外な評価と思えなくもないです。

まとめ

  • ハヤテ感想サイト界隈では、比較的好意的に受け入れられているものの、絶賛する人はあまりいない。
  • 今のところ否定的感想は2本のみ。その否定的感想の否定のしっぷりが見物といえば見物。