明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

リンクを貼る時にリンク先を要約するか?(くるくるばたばた)

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-404.html
あー、悩みますよね〜というお話。いや、ぶっちゃけこのブログからくるくるばたばたさんにあのエントリで212も流れた事実に驚きを隠せないのです。いや、特に今回の考察で他のサイトさんのエントリにリンクを貼ったのは、その結論を元に書いているのでよければ見てねという補足的なリンクなのです。つまり考えのベースになりましたよ!っていうのを証明するために、そしてそれで興味を持った方にクリックしてもらえばいいというもので、そんなにたくさんリンク元に飛ぶことを想定していない。それで212も流れるんだーと思っているわけです。つい2〜3ヶ月前のこのブログ1日分のアクセスをあれで供給しちゃうのかと。
なんか言い訳みたいだなー。あ、あと追記するなれば、他の方に関してはわかりませんが、この「明日はきっと。」というブログは感想のまとめをしていて、それでまあ大量に引用しているわけですよ。罪悪感すら覚えるときもあります。まあそれに慣れているためかどうなのかわかりませんが、普段回っていてニュース的に紹介するときもついついリンク元をふまえた自分の考えを添えて書いちゃうわけですよ。
最近何人かの人から、「明日はきっと。ってニュースサイトだよね?」って言われて若干否定できない面もあるんですが、でもなんとなく違うように思うのは、たぶんリンク元をふまえて自分の考えも付け加えちゃうからだと思うんですよ。それこそ、くるくるばたばたさんの前半で言われているようなリンクの貼り方ですから。それで最近悩んでいるんですが、どうしたらいいでしょうねー。ハヤテニュースカテゴリでも作って一日一回更新にするとか、いろいろ考えちゃうところです。