明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

積み重ねを理由にブログを更新するのは恐ろしい(くるくるばたばた)

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-424.html
とりあえずリンク先を読んでいただいて、それから続きを読んでいただけるといいなあと思います。続きもたいして長くないですけどね。
「せっかく今までやってきたんだから」というのは、ブログに限らず実生活においてもあることなんじゃないかな、と思います。誰しもそういう気持ちを持っていると。今サイトやブログをやっている人たちあ多かれ少なかれ、こういう悩みを持っているんじゃないかとも思うのです。
結局目に見える蓄積って、ものすごい満足感があるので、その満足感が積み重ねを理由にしてしまうことにつながるのかもしれません。そして見てくださっている人がいる、というのも大きいんだろうなと。これもまた満足感につながります。そしてその満足感の連鎖の結果、いつの間にか生活の中心にブログがある。
ちなみにそんな僕はどこからどう見てもネット中毒でブログ中毒で、始終ネタを考えているので、更新をお休みする理由があんまりありません。132話みたいに感想が書きにくかったりまとめが書きにくかったり、ってこともありますけど、それでも書いてしまう。やってしまう。期待されていると思ったり反応をもらえたりすると、つい応えたくなってしまう。
僕もそういう連鎖があって、そしてその結果として今の「明日はきっと。」があります。僕は今ハヤテを読むこと、更新することが楽しくて、そして一種のストレス解消的な側面も担っています。まあ、アクセス数が増えて書けることと書けないことを区別しなくてはいけなくなってきましたが…。
パレットさんがこれから先どうされるかはわかりませんが、パレットさんにとって無理のないブログ運営ができるよう祈っています。
ここまでを一言にすると、要するに「たまには休むのもいいと思います。ちょっと考えて思い浮かばないんだったら無理して感想書かなくてもいいんじゃないのかな?」です。あれ?最近毎日更新している僕に言えたせりふじゃないって?それは言わないお約束です。