明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

6月24日次世代ワールドホビーフェア参戦レポート。あれからすでに10日…

6月23日・24日に幕張メッセで開催された「次世代ワールドホビーフェア」にここの事情√5のハルカ2号さんとhttp://zero1.blog56.fc2.com/のタカヒナ二号さんと一緒に参加して、ついでに秋葉原に行ってさらにMOON CHRONICLEのミルトさんに会ってきた濃い一日のレポートを、今ようやく公開します!カームさんがハヤテ134話感想の末尾でわざわざネタにしたので、いいタイミングかなと思いまして。
さて、序文はこのくらいにして本文へ。WHF参戦前夜から書いていきたいと思います。続きからどうぞ!

6月23日:参戦前夜

すべては、6月21日にハルカ2号さんにメッセで誘われ、そして高速バスの空き状況と僕の勤務がドンぴしゃであったことから始まったのでした。
そして出勤前にLoppiで高速バス乗車券を購入し、19時すぎまで仕事をして帰宅。ハルカ2号さんからは家を出たというメールをもらっているものの、こちらはのんびりとメッセ。家を出る直前まで当日の打ち合わせなどをしていました。

6月24日朝:ハルカ2号さんと合流

朝、東京駅でハルカ2号さんと合流し、長〜い通路を通って京葉線に乗り、海浜幕張へ向かいました。海浜幕張駅はWHFのポスターでいっぱいでしたが、中でも目を引いたのがコレでした。

ハルカ2号さん曰く、「こんなにハヤテが前面に出ているのは初めてだ…」ということで、小学館の無謀さに思いを馳せつつ、サイン会のハガキを持っている人をうらやましげに見る僕たちでした。
で、会場入り口に着いたのが7時20分頃。建物内にいましたが、状況は

こんな感じ。うわあ…人多いなあと思っていたらハルカ2号さんに少ないと否定されました。田舎者でごめんなさい。こういうイベントに参加するのは初めてだったんだYo!そして、タカヒナさんにメールで状況を伝えつつ、開場を待っていたんですが、隣の列で、足を伸ばして子どもを抱えたおっさんが、自分の足をまたいだとお母さんやら子どもやらを怒っていました。いや、確かに人をまたぐのはよくないけど、行列の中で足を伸ばして座っているのもどうかと思うよ?と思いましたがスルー

6月24日午前:次世代WHF開幕、そして生畑先生。

開場後即、ほかのブースに目もくれずサンデーブースへ行き、ステージのそばをゲット(前から6〜7列目くらい?)。僕はタカヒナさんとの合流のために待機して、ハルカ2号さんはハヤテ関連を周りに行きました。ついでにグッズを購入してきてもらいました。
タカヒナさんと合流後もしばらくサンデーCM劇場をエンドレスで鑑賞し、文句もパターン化してきたところでようやく畑先生登場。
畑先生の普通さもさることながら、司会をするお姉さん*1の白皇学院制服姿がとても気になりました。年齢を考えて人選した方が(ry

畑先生のトークについてはとりあえずメールでその日のうちに更新した次世代WHF速感 - 明日はきっと。をご覧ください。サイン会が始まると、ハルカ2号さんは舞台袖でサインもらった人に直撃して写メを撮らせて貰ったりしていました。ものすごい行動力。
サイン会の場所がステージ袖に移ったあと、釘宮理恵田中理恵をその場で待つのではなくて、会場巡りをすることに。生W理恵に興味はあったものの、人々がステージに目を奪われている隙にスタンプラリーを終わらせた方がいいという判断で同行。
スタンプラリーはそれほど難しくなく終了。そのまま僕とタカヒナさんはW理恵を見るためにステージへ行き、ハルカ2号さんはサイン写メゲットのため舞台袖サイン会場で待機していました。
W理恵イベントが始まると会場の盛り上がりが激しく人だかりも多く。僕らのような畑先生目当ては少なかったのかな?と実感した瞬間でした。このイベントは途中で見るのをやめたんですが、とりあえず言えることは、

  • 二人ともかわいい
  • 田中理恵さんの露出が激しすぎる。
  • ってか太ももまぶしすぎ。
  • 釘宮理恵さんと比較するとその露出度の違いがすごすぎて笑えた。

あと、必死でサインしている畑先生を呼ぼうとするW理恵は鬼でした。

ゲーム

DSのハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで(通常版)を体験プレイしました。内容は、ハヤテが被告人、いいんちょが弁護人で逆転裁判風に裁かれるというもの。選択肢は3択でしたがどれを選んでも微妙な感じだし、イベント絵はないし、ミニゲームは意味不明だし、とDSを持っていない僕にDSを買う意欲を起こさせない内容でした。これは地雷だと思う。でもヒナギクルートがある、と言われたら買うかもしれません。

グッズとか。

会場をうろうろして目についたグッズたち

タカヒナさんに購入を勧められましたが、僕はナギ萌えじゃないのでスルー。ってか4200円じゃ買わないよいくらヒナギクだったとしても。そもそも、これ抱き枕カバーで中身がないというのが問題。

トレーディングカードのイラストが掲示されていましたが、これはヒナギクじゃないだろうと。顔もだし、何より胸があるんだよ!胸があるヒナギクなんてヒナギクじゃないやい!!

アニメイトで9月から販売予定のぬいぐるみのサンプルがおいてありました。やばいこのヒナギクはかわいい。発売したら購入することに決めました。
あとはサンデーブースのかなり目立つところで目指せハヤテの自転車便というのをやっていたんですが。

大人*2は高校生*3に惨敗しました。

6月24日昼:昼食はアクセス数を話の種に。

そばを食べました。会話はやはりブロガーらしくアクセス数の話題中心。自分のブログからどのくらい数字が流れているのかとか、どこの影響力があるのか、とかそういう話をしました。あとはタカヒナさんが暖めている企画の詳細について訊いて、「それぶっちゃけ僕いらなくない?」というツッコミをしてきました。企画の内容はそろそろ発表されると思うので、みんな楽しみに待っていればいいと思うよ?

戻ってもまだサイン。


だいたい1時間くらい会場からいなくなっていたんですが、まだ畑先生はサインをしていました。畑先生お疲れさまでした。

6月24日午後:サイン会終了。なんとなく秋葉原へ。

サイン会が終わったのを見届けて、やっぱりほかのブースには目をくれず幕張メッセを退散し、なんとな〜く秋葉原へ。僕は5年ぶりの秋葉原でしたが、電気街口出てすぐにらき☆すたのパネルが敷いてあって笑いました。そして、それをカメラにおさめるハルカ2号さんがまたおもしろかったです。
その後なんとなくとらのあなの本店に行ったり、行列を見かけて見に行ったら時東ぁみがいたりという感じでなんとなく過ごしました。
みんなにミルトさんのところへ遊びに行くことを提案したものの、結構な距離があるということで秋葉原駅で解散。仕方がないので、僕は一人でミルトさんのバイト先へ行き、「ミルトさんいませんか?」と尋ねる方向でがんばることにしました。
ハルカ2号さんは東京駅へ、タカヒナさんは家へ、そして僕はミルトさんのバイト先へ。

6月24日夕方:そしてミルトさんのバイト先

行ったはいいものの、さすがに「ミルトさんいますか?」とは聞きにくい雰囲気だったので、しばらく滞在して不審者よろしくうろちょろして、退散しました。女の子の店員さんの背中が見えていて少し萌えました。気づいたら指摘してあげればいいのに…と思いつつ僕はあえて指摘しませんでしたよ?
待っていてもらちがあかないので、いったん退散して側のマンガ喫茶で時間つぶし。会員にならないとPCは使えないと言われたので仕方なくPCなしでテニプリからくりサーカスを読みつつミルトさんのバイト終了待ち。

6月24日夜:ようやくミルトさんと会う。

21時すぎてようやくミルトさんに会えました。近くのマクドナルドで1時間くらい、WHFのグッズのことやサイン会の様子、サイトの話やアクセス数の話*4をして解散。やはりニュースサイトの中の人の情報網はすごいなあと感心しきりでした。今度は時間があるときにゆっくりミルトさんとお話してみたいなあと思います。

ということで、今後のイベント参戦予定

今後の僕のイベント参戦予定は次のようになっております。

*1:年齢不詳

*2:タカヒナさんと僕

*3:ハルカ2号さん

*4:またかよ…と思わないでください