明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!マリアさんが急激に黒化しているように見えるのはなぜか?

最近のハヤテのごとく!では、第124話*1

や第133話*2

に代表される、マリアさんの暗黒面*3を強調する描写が増えています。これはなぜなのかという理由を思いついたので書いてみました。あくまでも思いつきです。

読み切り「ハヤテの如く」において、三千院ナギのメイドとして出てきたマリアさんは、それはそれは真っ黒なキャラクタでした*4。それが連載となった「ハヤテのごとく!」では、とりあえずそういった面はどちらかというと隠されてきました。
もちろん、初期の頃からマリアさんの黒さをかいま見ることはできるわけです*5が、直球で黒いというものはそれほど多くはなかったのでした。
さて、ターニングポイントがどこにあったのかはわかりませんが、黒バック+笑顔というマリアさん黒を象徴するコマが増え始めたのは下田温泉シリーズあたりからになります。そして、下田温泉シリーズの前にあったのは、第110話*6での人気投票でした。
この人気投票では、ナギが4位、400票ほどの差があって3位ハヤテ、2位マリアさん、その倍近い得票で1位ヒナギクという結果だったわけですが、女装ハヤテあるいは綾崎ハーマイオニーを足すとハヤテがマリアさんをあっさり抜いてしまい、メインヒロインである2人は人気的にはなかなか苦しい立場という状況でした。
で、ナギについては

ということで作中でテコ入れが明言されていましたが、マリアさんについてはとりあえず2位ということもあってか明言はされませんでした。

マリアさんには何かが足りない?

ここで思い返してみましょう。マリアさんヒナギクには、結構共通点があります。すなわち

  • 頭脳明晰
  • 容姿端麗
  • 完璧超人
  • 白皇学院の生徒会長を1年生の時から務める

などです。一方、違いとしては

などが言えそうです。二人とも流行の萌え属性をしっかりと持ったキャラクタであると思われます。しかし、ヒナギクマリアさんの間には、(人気投票上の)越えられない壁があるのです。何かが足りていないのです。
いったい何が…。

――――そうか!マリアさんには弱点が少ないんだ!!
そう、マリアさんには弱点があまりないのです。ヒナギクには

  • 高所恐怖症
  • すっぱいものが嫌い
  • ゲームやアニメはさっぱり

などの弱点があります。これもかなり少ない部類です。もう一人のメインヒロインであるナギなんて

  • 暗いの苦手
  • 一人は苦手
  • 運動苦手
  • 食べ物の好き嫌い多数
  • 片付けられない
  • 友達が少ない

思い出すだけでこんなにあります。まだあるだろうし
それに比べればヒナギクは相当少ない部類ですが、何しろヒナギク筋金入りの高所恐怖症です。この要素が第98話*7の感動をもたらした一つの要素と言えるほど。むしろ高所恐怖症じゃなかったらヒナギクじゃない。
ところが、マリアさんにはせいぜい

第89話*8で明らかなように、ゴキブリがダメくらいしかないのです。しかも、ゴキブリがダメでないとしても、マリアさんマリアさん。意外性はあるにせよ萌えにはつながらないのです!
そこで出てきたのが、読み切りの頃からひっそりと生き続けてきた設定―――すなわち、マリアさんは黒い」なのです!!!つまり最近マリアさんが腹黒いという描写を畑先生がちまちまと増やし続けてきたのは、マリアさん人気増加のためのテコ入れ策だったんだよ!!!!!

      _人人人人人人人人人人人人人人_ 
        >    な なんだってー!!    < 
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_ 
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ 
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ 
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   | 
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .| 
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i 
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/ 
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、 
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //` 

そろそろMMRのAAじゃなくて、第119話*9の画像にしようかと思い始めました。うっかりキャプ取り忘れたぜ!!*10

ちなみに、腹黒いのは弱点じゃないとか、腹黒いと人気なくなるんじゃねえのとか、そういう粋なツッコミは大歓迎です。

*1:「スパ○ダーマンの日常は映画のように化け物と戦う事ではなく人命救助なように、執事の日常もこんなもの 」

*2:「バブルの夢をこの手につかめ」

*3:ダーク・サイドとお読みくださいw

*4:参考:「ハヤテの如く」 - ぷらずまだっしゅ!http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/2005/index.html

*5:第3話(1巻3話)「状況説明とメイド服の構造に関する考察」、第9話(1巻9話)「その花園に咲きほこる弟切草花言葉は復讐」、第16話(2巻7話)「不用意な優しさが不幸を呼ぶ」、第19話(2巻10話)「使用人たちの夜」など、暫定最終回2の前でも結構あります。

*6:11巻3話「三千院ランク王国〜ラルフはメカなのか怪獣なのか〜」

*7:10巻2話「THE HEADY FEELING OF FREEDOM」参照

*8:9巻4話「I will」

*9:三千院ナギの小宇宙戦争〜スターダストメモリ〜」参照

*10:仕事の関係でキャプとれない状態orz