明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

アニメ版ハヤテのごとく!第16話とアニメ版さよなら絶望先生2話の簡単な感想

ハヤテ16話

これはひどい(いろんな意味で。誉めてるのとけなしてるのと2つ入り交じってます。)
ヒナギク竜巻旋風脚かよ!ってナギにツッコミを入れる場面がありますが、ヒナギクマンガやアニメはさっぱりという設定があるわけで、果たしてスト2のコマンドを聞くだけで技名を特定してツッコめるだけの知識があるのかといえば非常に怪しいのですよ*1。胸の増量といい、なんだかヒナギクがらみはちょっと…と思う部分が多いです。

絶望先生2話

久米田康治×シャフトの組み合わせは絶妙ですね〜。ちょっと詰め込みすぎなきらいはあるけれど、それでも原作のテイストを失わずにやれてる感じです。

これをハヤテ感想サイトで言ってはいけない気もするんですが

ぶっちゃけハヤテより絶望先生の方がおもしろい。絶望先生は昨夜ニコニコの新着動画に張り付いてwktkしながら待ってたけど、ハヤテのアニメに今それをする気が出てこない。ハヤテのクオリティも十分高いとは思うんですが、絶望先生はそれを完全に上回ってしまっている。ハヤテのアニメについては、若干義務感を覚えつつ見ている感じです。このままだと、感想も書きたいときだけ書く感じになりそうだなあ。実際ハヤテアニメの感想を書いたのは久しぶりです。

*1:僕は特定できないです。