明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテブロガーのブログサービス利用率

ハヤテブロガーたちはいったいどこで記事を書いているのか… - まかの感想と雑記
はてなでハヤテの感想書く人も少し増えたな〜と思っていますが、もともとハヤテブログ界隈はFC2が多いのです。感想まとめで今だいたい30〜40くらいのサイトさん・ブログさんを巡回していますが、そのうち3/4はFC2ですたぶん。次がlivedoor。あとは五十歩百歩。はてなが多いだなんてとんでもないwアクセス数だとこの傾向がもっと顕著に出ます。レンタルサーバ借りてるのは3人くらいなものですし。
最近めんどくさくてやってませんが、感想書いてトラックバックとばすとき、いつも「FC2多いなあ…」と思っていたわけで、たまにはココログのハヤテブログも見てみたい気がします*1
FC2が多い理由はおそらく豊富で自由の利くテンプレと大容量という2点、それからアクセス数の多いブログのほとんどがFC2だからとかじゃないかなと思ったりして。実際FC2のテンプレの自由度はすごいですよね。4月1日に思い知りました。ええ。
だから何の話かというと、FC2以外のブログサービスのところ増えないかなあという話ですwはてないいよ。僕みたいにこまめに1行更新とかにはすごく向いているサービスです。その分トラバとコメントのしにくさがネック。あと、はてな記法を覚えると他のブログが使いにくくなるという諸刃の剣。

*1:そういう意味では、take23さんの移転はでかいなあとw