明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

9月18日のコメントへのレスを含めたいろいろなお話。

9月18日にいただいたnakiさんのコメントへのレスを中心にしたこのブログについてのお話です。興味がない人は読まなくていいと思います。

アニメへの不満・批判に関するあれこれ。

「ハヤテのアニメは作画崩壊してないだけマシ、作画崩壊しているアニメを見続けている人に謝れ」という話があります。が、何で謝る必要があるのか僕には理解できません。
そもそもアニメをあまり見ない僕にとって、作画云々というのはあんまり気にしたことがないのです。過去ログ見直しても、作画崩壊って書いたの4話のOP前だけでした。まあ、釣りの回*1はさすがにちょっとどうかと思いましたけど…。ってか22話は崩壊してるってよりはトゥーンレンダリング*2で作ったんじゃないの?みたいな。どちらかというと、原作との違いとか、そっちの方に目が向きがちです。
結局、僕が持っているアニメに対する不満というのは、もともとカオスで、そのカオスに筋を通しているのが伏線とか予定だったりする原作の時系列をバラして、結果それが思いっきり裏目に出ていること、そして大量に放出されるパロディ、無駄に多い萌え。その辺りに尽きます。原作通りであっても、誇張された萌え表現とかパロディとかでなんだかなあ…という印象になることが多いです。オリジナルであれば、今週放送の26話は比較的よかったと思っていますが、その前2つ、10話と18話のまったく筋のないオリジナル回は正直どうなんだと。別に原作以上におもしろいものを常時要求するつもりなんてない。原作だってつまらないときはとことんつまらないですし、ブレがあって当然だと思います。総集編をやらないだけいいかもしれない。でも、これってどうよ?という気持ちを抑えられない。

畑先生がブログを読んでいる可能性はあるだろうけど、だからといって自分の意見を通そうとかどんだけ尊大なんだよそれ。そんなつもりがあったらメールした方早くね?

このブログには、読んだマンガや本、他のサイトさんの考察などについて、個人的に思ったことを同じ作品を読んでいる人に伝えたい、分かち合いたい、話したいといった気持ちがブログに表現されているわけです。いろいろな考えの人がいて、いろいろな考察や感想があって。それを読んでまた考えたり、より深く物語世界にダイブするきっかけを得たりしている。畑先生が見ていようがいまいが関係なくて、感想を書いたり読んだりしたい。ただそれだけです。
畑先生が感想サイトを読んでいる可能性は結構ありますが、確実ではない。確実に畑先生に声を届けるならば、メールを送る方がいい。

ネガティブな感想に対してのご意見、ありがとうございました。

正直ネガティブな感想は書いている方もあんまり楽しくないので、なるべくなら避けたいと思っているんですが、できるだけ思ったことをそのまま書こうと思っているので…。ご意見、ありがたく参考にさせていただきます。
でも、言葉が荒いと説得力ないですよ?ケンカを売られたのかと思いました。言葉が荒いのがわざとだとおっしゃるなら、それを選んだことは間違っていると思います。相手を挑発してもいいことなんかないし、筋の通ったご意見であってもそれをかすませてしまいます。
このブログのエントリの多くは脊髄反射ですが、やはりこういう時には言葉も選びますし、場合によっては何日もかけて書いて推敲したり人に読んでもらったりします。丁寧な言葉も行き過ぎれば慇懃無礼になるし、かといって荒ければ無用な反発を買う。難しいですね。せっかくの筋の通ったご意見でしたが、ちゃんと読み返すのにずいぶんかかってしまいました。

その他このブログに関すること。

コメント・web拍手のメッセージのレスに関して

基本的に全レスです。事情があればその旨記してレスしない場合もあります。いろいろな考え方がありますが、僕はいただいたら反応をする主義です。
9月18日からコメントレス、9月21日からweb拍手レスは停止していますが、本日から再開します。

コメント欄があんまり長くなるのは好きではないので、コメントレスがエントリになる場合があります。

今回みたいに。

このブログの基本方針は「おもしろければ何でもあり」です。

おもしろければエントリになります。はてなのメリットは何と言っても「エントリの起こしやすさ」ですから。1行更新が気楽にできるのがはてなのいいところです。

要するに結論

  • 明日はきっと。は今までどおりです。