明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!148話感想:ついに畑が名簿をやった――――!!

なんというか、事前にちらっと聞いていたけれどこう来たんだ…みたいな気分の今週のハヤテのごとく!第148話「新学期の新しいクラスになったときはなんとも思わなかった子が学期末には可愛く見えてくる不思議」。このサブタイトルは元ネタなしのように見せかけて実はコレですね!

↑コレ。かってに改蔵9巻8話「生態系を守れ!」。つまり、美人相対性理論ですよ!!

ということで、本編感想は続きからどうぞ。

ついに迎えた新学期。お嬢さまはいつも通りです。

ナギは新学期といえども、いつも通り仮病を使ってでも学校を休もうとしたのでした―――が。

ハヤテのツッコミにより撃沈。それにしてもハヤテはナギの扱いがうまくなりました。「一通りすんだところで」ってどんだけ主人をバカにしているのかとwwwwこれはこれでおもしろいのでアリですが(ぇ

日付ジャンプがありましたが今回は4日間ですしそもそも新学期に入ることはほぼ確実だったのでスルーしてよいでしょう。

何ヶ月ぶりかで雪路登場。問題はそのおっぱい。

ゆきヤミさんとかお陽さまな日々さんとかの感想が期待できそうです。
さて、このブログではおっぱいの大きいキャラかあるいは大きくなったキャラが出てくると騒ぐわけです。

雪路のおっぱい=咲夜のおっぱい

ということでFA?

それにしても、

なんか胸の位置がえらい下なように見えるのですが…。

ついに畑が名簿をやったー!!!

それは「さよなら絶望先生」連載から10話目。二のへ組の名簿が出たとき、赤松先生はうれしそうにこのように言いました。

「マガジンで、とうとう久米田が”名簿”をやった!」という報告があり、
ワクワクしながら見本マガジンをめくったら・・・

・・・名簿ネタ、見開きじゃないし!!

一コマネタじゃん! しかもまだキャラ全員分考えてないし。絶望した!

赤松健日記帳2005年6月26日分

それから2年半。久米田先生の弟子・畑健二郎が、見開きでまんま魔法先生ネギま!の名簿をネタにしました。

一つ一つ見てみましょう。まずは右上から。

出席番号1番

実は幽霊

――――――相坂さよかよっ!!
リィン神父は男の子ですので、この制服を見た限りだと違うのかなあ…。

出席番号2番

神社の娘

朝風理沙で確定です。

出席番号4番

オールバック

吹 い た。
まあ花菱美希でしょうが……。えっ?「は」なびしが4番???

出席番号5番

剣道部最弱

東宮の坊ちゃんで確定です。本当に(ry

出席番号7番

弱点・高所恐怖症

あー。ヒナギクが同じクラスなんですね。そっかー。

出席番号10番

ロボット風コスプレ

茶々丸かよっ!!!というのはさておき、メカ執事13号あたりがありそうな感じです。エイトはなんとなくないんじゃないかという気がする。

出席番号11番

―――なんて無愛想な顔だ!www生徒手帳も同じような顔でしたね。学校嫌いがよくわかる表情です。せっかくかわいいのに…。でもこれはこれで!

出席番号13番

電器会社の娘

はいはいいいんちょいいんちょ。

出席番号14番

店長

アニメ店長キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
えっ、違う?

出席番号15番

レッツゴー陰陽師

かよwwww
まあ、女子生徒だし伊澄ってとこかなあと思うんですが、あれ?「さ」ぎのみやさんが「せ」がわさんより前なの???

出席番号20番

…なぜ「あ」やさきが20番なんだ…

出席番号21番

ジャプニカ弱点帳

弱点帳キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ということで愛歌さんですが、なんで「か」すみさんが21番???

出席番号22番・23番

双子風姉妹

ちょwww位置まで鳴滝風香&史伽姉妹かよwwwってか双子「風」ってwwww狙いすぎです畑先生。最も、これまでのキャラでコレに該当しそうなキャラはいませんでしたので、これは保留です。

出席番号24番

カメラ大好き

まさかとは思いますが。まさかとは思いますが撮り鉄の虎鉄ってことはないですよね?

出席番号26番

自称魔法先生

誰だよwwww

出席番号27番&32番

家が近所

特定できず。

出席番号30番

すっごいバナナが好き

ひょっとして、ハヤテが編入試験受けたときの猿だったりして。ないか。

そして極めつけは左下です


ネギま!」でのタカミチからのメッセージのパロだと思うんですが、金返せってわざわざ英語で書かなくてもwwwっていうか、KirihaとKuzuhaって、ひょっとして理事長とその執事のことでしょうか?

―――ああ。アニメに出てきた理事長はこれで原作でもほぼ同一設定なんですね―――。

名簿の並び順が五十音じゃないのが気にかかります

男女関係ない並びなのは時節柄、ということでいい気もしますが、しかし五十音になってないのは不思議です。なんでこういう順番なんでしょうか?この謎を解明する鍵は一体…!?
(19:50追記)あー、なるほど。ハヤテとヒナギク魔法先生ネギま!ネタなんですね…(ハヤテ役の白石さん=ネギま!では長瀬楓=出席番号20番、ヒナギク役の伊藤さん=ネギま!では柿崎美砂=出席番号7番)そう簡単にわかるかこれwwwあと、店長はワタルくさいですね。うん。

もしかしてこれから毎回「我こそは―――」ってやるんですか?


これはちょっと…と思いつつ。毎回やられたら億劫になるかも…と思いつつ。でもヒナギクがもしこれをやったらどうなるんだろうとwktk
っていうか、ヒナギクのようなマジメ人がこの顔を隠すっていうのを受け入れるとは思えないんですけどwwwそのあたりも含めてwktk

新事実・野々原が留学


ということで、なんとなく野々原がハヤテの兄って線はなくなった気がします。

ところで、「友達がいないからハブられる」って少年誌でやっていいもんなの?

いや、いじめで自粛というのが多い昨今、この引きは果たしていいんだろうか、という気がします。だって少年誌だよね?別に僕たち大きなお友達はいいんですけど、メインターゲットは小中学生ですよね?えっ、いいの??っていう気がしたりして。まあこういう要らぬ心配がこどものじかんの放送中止とかにつながっている気もするんですが。

最後のコマのセリフはハヤテのセリフなんでしょうか?


「アレだぜ…?」という言葉が、どうにもハヤテが考える言葉に思えないのですが…そこんとこどうなんでしょうか?

新学期はこの辺に期待なのかな?

  • 遠足があるらしいです
  • 生徒会3人娘+愛歌さん+ヒナギクという生徒会の人いすぎクラス
  • 伊澄さんも一緒くさい
  • なんというご都(ry