明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

4月22日のハヤテニュース

【考察】構造論はやっぱりよくわかりません。 - くるくるばたばた

それでも十分構造論になってるあたりがパレットさんさすがだなあと思います。

【考察】2D6とレーティング表でフラグやルートが決まるとかどうだろ…… - 真・踊り子の雑記

結局のところ、着目点はサイコロとレーティング表ではなくて、GMの作った世界でPCがPCなりの理由で自由に動く、というのがTRPG的とされた理由なんだと思うところです。風車さんのおっしゃるように、Trueなんて概念は存在しないので僕はやっぱりギャルゲだと思うのでした。

【考察】ハヤテのごとく!は将棋だ! - そして僕たちは西へ向かった

新説キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!なるほど…。まあ、同じ盤上にいて別の玉を目指すというのはぶっちゃけ将棋じゃないんじゃないの?と言えなくもないけれども。むしろチェス的なのかも。(ほら、寝返らないし。)