明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

出勤中の出来事

僕の通勤路では途中国道(太い)を挟むため、地下道があるのです。地下道なので、当然下って登ります。

今朝のことです。

いつも通り地下道に降り、いつも通り地下道から出たら、そこに「お母さんとこども3人」という組み合わせがいたんですよ。彼らはちょうどこれから地下道に行くぞ、っていう状態。
ちょうど出口の階段を僕が上ってるときに姿が見えたのですが、どうも違和感があるんです。で、すれ違いがてら見たんですが…

  -お母さんがチャリで、こども2人は歩いている。

  -もう一人のこどもは、チャリかごの中


えっ!?かご???
まだ1歳くらいなんだろうなあ、というこどもが、チャリのかごに座っているんですよ!

びっくりして思わず見直してしまったんですが、やはりかごの中。

チャイルドシート使おうよ…お母さん。こどもは荷物じゃないでしょ?」と思った一件でした。朝からなんだか複雑な気分。
その後、30km制限のところをけっこうなスピードで突っ走るistに2日連続でクラクション鳴らされたりして、非常に気分の悪い朝でした。