明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

FF12

昨日はエントリを書く元気がなかったので。

朝起きたら7時ちょうどだったので,ジャージに着替えてサンクスへ行き,購入しました。FF12。で,取説を眺めてPS2に投入→開始。

で。しばらく放置して画面を見ていると,プレリュードが流れるじゃないですか!うお〜っ,と興奮度アップ。プレリュードのあとには,FF7のスタッフロールで流れている曲が出てきて,これまた興奮。植松伸夫さんがコンポーザーじゃないけど,植松テイストに溢れたスタートじゃないですか。

オープニング。長い…というのが正直な感想。非常によくできたムービーですが。スター・ウォーズの影響を強く感じるのはなぜだろう。

あー,出勤まであと間もないのに…と思っていたら,ようやくプレイ開始,ということで,最初のスタート地点でセーブして終了して,そのまんまです。

操作感は,おもいっきりFF11な感じ。フィールドを歩く感覚も,バトルの感じもかなりFF11的。もともとオンラインって発表のされかたをされただけのことはあるような。

19分しかやっていません。彼女の理解を得るのに苦労しそうだわ。