明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハリポタ新刊のツッコミどころ

昨日風呂入ったときに思ったこと。

  • タイトル「謎のプリンス」について

原題が「HALF-BLOOD PRINCE」だったはずで,確か「不死鳥の騎士団」のときも(仮題)で「混血のプリンス」になってたような。
それを「謎の」にしたのは配慮なのかもしれないけれど,本文の内容を考えるに「謎の」じゃ通じないような気がするのです。

いや,だからどうした,というわけではありませんが。。。

  • 訳者あとがき

あとがきで,

7冊を捧げる人が

という記述があったんですが。

確かに原書は7冊だけど,あんた「炎のゴブレット」から上下巻セット3900円商法やってるじゃんかよ!すでに7冊越えてるじゃんよ!!

まあ,1冊にしたら確かにちょっと重いよね。