明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

履修漏れ、公平性にも配慮と安倍首相=卒業生も調査、扱いを検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000047-jij-pol

僕はいわゆる「新カリキュラム」*1の前の世代なのですが、人ごとじゃないなあこれ。
高校のとき、地理Aの時間に世界史Bの補講みたいなのずっとやっていて、単位は地理Aとして認定されてるはず。地理Aの教科書買ったけど一回も使わなかったし。
という経験をふまえると、正直最近のこの「履修漏れ」騒動って結構みんなあてはまるんじゃないの?って思うのです。だからどうというわけではないですが、どちらかというと学校に同情気味。確かに必修を受けさせなきゃいけないって決まってるから受けさせなきゃいけないんですが、入試においては地歴のA科目ってほとんどあんまり使えないんですよね。「地方の進学系公立高校がどうやって進学実績を延ばすか?」という窮余の策だったのでしょう…。大変だなあ学校。

*1:今年大学に入った人たちが受けてきた学習指導要領