明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

「1か月読書せず」49%、若者の本離れ進む

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061029-00000011-yom-soci

年代別では、20歳代で「読まなかった」が前年より7ポイント増の48%となり、この質問を開始した1980年以降では最多だった。若者の「本離れ」が浮き彫りとなった。

今日の読売新聞の一面になっていて、大変複雑な心境。単純に「20代の本離れが浮き彫り」とか言うなっての。どちらかというと、たくさん読む人と全く読まない人の間に位置する人が減ってきたから、そういう結果なんじゃないかと。
40代・50代は「本回帰」って言っているのですが、じゃあ30代は?って思ったり。離れていっているのは20代だけじゃないだろうと思うのですよ。

大学生協で、「4年間で100冊読もう」キャンペーンとか貼っているのを見たことがあるのです。4年間で100冊って、月に2冊読めばいいわけでそれってそんなに大変?そんなにすごいことなの?って思っていたのですが、まあ、こういう調査があってこういう結果だってことは、それなりに意味があるんですな。
慣れれば年間100冊だって楽勝だと思うんですけどねー(僕は)。