明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

今週のハヤテのごとく!108話「(c)青山剛昌」

サンデーではもうこれしか読んでませんから。しかし、このタイトルすごいなあ…。続きからどうぞ。


で、扉絵が西沢さんです!西沢さんの顔を見るのは久しぶりです。ヒナギクが一番好きな僕ですが、西沢さんも好きなマンガのキャラクターの中ではぎりぎり5指に入るのを逃すくらい好きですから、これは嬉しいです。で、ページをめくったらいきなりコナン君登場。しかも「真実はひとつなのか?」と言わせて、マリアさんに「今日のコナン君は哲学的なことばかり言っていますね〜」とつっこませるという、笑いをこらえる展開。柱を見て別ページを見れば、コナン君を登場させようという企画なわけですね。それを使ってここまでやるとは…。さすが畑先生。読めません。とりあえず、最初に読んだ段階では、「今週の話は全体にはそれほど影響を及ぼさないんだろうなあ」と思ってました。
なぜかコナン君の世界に入り込んだハヤテ・ナギ・マリアさん・クラウス(久しぶりすぎ)・タマ。なぜか西沢さん。なぜ?ここに西沢さんがいる説明は一切なしですか?いやいいですけど。最近出番なかったですし。そして「コナン君でおなじみの黒い人」が殺される。「黒い人」ってコナン君の世界では犯人だと思うのですが。犯人は誰だ!?抗弁するタマがかわいい。タマをかわいいと思ったのは初めてかも。
ラスト5ページ。西沢さんとハヤテが2人きりで話すというのは作中で初めてでは、というレアシーンでしたね。何巻だか忘れましたが*1、コミックスの中扉で書かれていたお弁当のことをハヤテは忘れていたようです。バイトで忙しくて。そんな!この野郎!かわいいクラスメートから弁当もらっておいて覚えてないのかよ!いくらなんでもひどいぞ!そしてホワイトデーのお返しをねだる西沢さんがかわいい。「ホワイトデー」って言葉がでた段階であれ?っと思いましたが、バックステージで確認するとやはり。

今週の本編の内容についてですが。
この週から物語はホワイトデー・シフト。

今回は夢の中の話ですが、当然、夢オチでは終わらないわけです。
しかも今回の話は来週の話に若干繋がっているというか表裏一体
というかなので次回をお楽しみにしておいてください。
色々と波瀾があるはずなので。

コナン君いきなり出すから、あんまり話進まないと思って油断してた!こういう話でもしっかり伏線というか、スイッチというかを入れ込んでいる畑先生はやっぱりすごいです。すっかり久米田・畑の師弟に魅了されている今日この頃でした。


ハヤテ9巻の表紙がハヤテのごとく!カレンダー様でちょっと前から出ています。ついにいいんちょが表紙です(≧∇≦)土曜日にアニメイトに行くことを本気で検討中。

*1:ハヤテのコミックスは貸し出し中なんです…