明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

名もなき毒

名もなき毒

名もなき毒

今年はハードカバーを買うまい、と思っていたのですが、最近の読書範囲がラノベ+マンガに偏っていたことと、「このミステリーがすごい!」のあらすじを読んでいたら読みたくなったので、ついつい購入してしまいました。まあ、ボーナス出ましたし。
宮部みゆきの現代ミステリですが、その前作の誰か Somebody (カッパノベルス)と探偵役が共通です。ほぼ正統続篇と言ってもいいでしょう。これから読んでも問題ないとは思いますが、やはり「誰か」から読んだ方がよりおいしく楽しめるでしょう。(「誰か」の感想はこちら
若干ネタバレを含みますので、続きからどうぞ。


主人公は逆玉に乗って妻と一人娘と幸せな生活をしていながら、そのお人好しな性格から何らかの事由で事件に巻き込まれていくという構図ととらえています。主人公の様子は前作と一緒で大変幸せそうではあるのですが、その育ちの違いから葛藤を抱く場面が随所にはさまれていて、それは物語の本筋とはそれほど関係ないことであっても(実際は最後で関係することになるわけですが)、全く違和感なくとけ込んでいる。さすがだなあと思いました。
完全なミステリ。「火車」や「レベル7」など、現代社会で問題となっている事柄を上手にミステリに仕立ててきた宮部みゆきならではの作品だと思います。