明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

委員長は承認せず!〜It Is a Next Choice〜

委員長は承認せず! ~ It Is a Next CHOice ~

委員長は承認せず! ~ It Is a Next CHOice ~

公式サイト:http://www.chien.jp/iincho/index.html
※エロゲですので、18歳未満はクリックしないでくださいましw
いいんちょかわいいよいいんちょ、と言っていることが多かったからなのかわからないですが、手に取っていたのがこれ。絵も気に入ったので。
以下はネタバレです。


ギャグに、ヒーロー物的要素を含めた感じ?いや、主人公バカですけど。
ほんとギャグ。ネーミングセンスからしてギャグ。仮面カンサーってところからしてギャグ+ヒーロー物で、決めぜりふまであるのがまさにヒーロー物。でも、それが「狂った学園を監査するっ!」だからギャグ。この学園の設定自体狂っているので、是非仮面カンサーには学園を狙う側に回るシナリオを作って欲しかったwあり得ないけどwww
サブタイトルも無理矢理「IINCHO」にしようとしているところもまたギャグだなあ。

システムは普通のコマンド選択式アドベンチャーですが、付随システムとして「IINCHOシステム」なるものがあります。一体何かと思ったら、まあ用語集みたいなものでした。というよりも、本文に該当の単語が出てきたら色違いで表示されるんですよ。まんまはてなキーワードw。これだけで、はてなを知っている人なら理解してもらえそうです。はてなキーワードより不便ですけどね。リンクしてるわけじゃないから。

攻略対照キャラ5人ですが、麟瞳シナリオは何ともはや…。一番ヒーロー物っぽいですけど。自己犠牲。やはり、「委員長もの」だけにツンデレちっくなキャラが多い感。主人公がさんざんツンデレ言われてますけど。実際ツンデレだと思うけど。

基本ギャグなので、笑えるところが多くてよかったです。「読ませる」シナリオじゃないですし、未回収の伏線も多いですけど、それを補えるくらいのギャグだと思いました。
ファンディスクでエピローグを出してるのがあざとい。未回収の伏線が気になるじゃないですか…。