明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

謎に包まれた古き家「鷺ノ宮家の一族」という第109話

まずはハヤテのごとく!感想から。ハヤテ感想リングに参加してから初めての感想ですから、気合いも入り気味です。とりあえずタイトルが。犬神家ですねw
以下はネタバレってことで続きからどうぞ。


扉で久しぶりに伊澄登場です!伊澄とは思えない露出度の扉。一体どんな場面なんだ…。で、めくると咲夜です。咲夜も露出度高いです。畑先生に一体何が!と思ってバックステージを見ると

ストレスがたまるとやりたくなること。
それは裸が描きたくなるという衝動。

ストレスがたまってらっしゃるんですか。そうですか。もっとやれ!っていうかヒナギクでやって!!
それはさておき、いつから伊澄の妖怪退治に咲夜が同行するようになったのでしょうか…。鯉ヘルペスの妖怪のときは巻き込まれただけでしたけど、そのときからですかね。いずれ、ずいぶんご無沙汰の伊澄メインですから、文句はないですが。
前回のコナンサンタを回収する発言が。「夢の中でコナンサンタに襲われる悪夢を見せる妖怪」を伊澄が退治したわけですから、前回唯一コナンサンタを発見して夢からフェードアウトした西沢さん以外の面々は、伊澄が妖怪退治を行ったことによって夢から抜け出した、という図式になるわけですね。しっかり回収して話が破綻しないようになってる。さすがに前回をコミックスで読むと違和感を覚えるでしょうが、この109話によって(後付でも)ちゃんと理由を回収しているからOKということでしょうか。すごいなあ。
ページ進んで、ナギが着ているジャージに亀マークが。懐かしい…今週のジャンプで、ドラゴンボールとワンピースがコラボしたから?さすがに深読みしすぎですか?
で、伊澄母と伊澄祖母が初登場!伊澄母も若い…。ヒナ母の反省をふまえてのことでしょうか。ちょっと若すぎるのではwと思ったら、バックステージで年齢がでてる!31歳って…18歳の時の子どもですか……。この2人、超天然の伊澄をツッコミに回させるほどの超・超天然っぷり。こうしてまた一つ、「伊澄は自分がしっかり者だと思っている」という謎を解明したわけですね〜。

続き物のようですが、次回は人気投票結果発表の番外編だそうなので、当分先の模様。忘れないか心配です。

最後に、バックステージで

いやー、しかし重大発表ってなんでしょうね?
なぜか知っている人も多そうですが、何を今さらと言わずに
「な!なんだろう?!重大発表って!!ワクワク!!」
と首を長くして待っててください。
ワクワク。

という畑先生のコメントにちょっと笑いました。やっぱりアニメ化は確定ですね。問題は僕にリアルタイムで見る手段がない、ってことですか…。