明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!第118話感想まとめ

ついにナギの両親が片鱗を見せた今週のハヤテのごとく!第118話の感想まとめです!始める前のお約束ですが、この感想まとめは
「今のところ僕(管理人)が見た範囲でのすべての感想」をもとに私見を入れながらまとめるもの
です。いつも読ませていただいております各感想サイトの皆様。いつもありがとうございます。今週も勝手に引用させていただいておりますが、ご了承くださいませ。
さて、今週のトピックですが

  • 意味深なカラー
  • お母さんの星
  • ハヤテに似ているのか?血縁関係は?結局明かされたようで何も明かされていないナギの母
  • 明らかにされた「ナギ母の死は8年前」
  • フロ力
  • 隕石温泉は一体どんな伏線なのか?
  • お色気にマリアさんを使う時代は終わった。なぜなら、最強の13歳愛沢咲夜がいるからだ!!
  • ハヤテは逮捕すべきでは。
  • バックステージ
  • まとめ

です。多いなあ…。やっぱりナギ母は一本にすべきだったか。

意味深なカラー

見開きセンターカラーには、髪をおろしたナギとハヤテ、そしてお墓と月。煽りは長いものでしたが、それも含めて意味深でした。

「死に至る絶望と孤独」ということで、冒頭の展開をあわせて考えればナギのお母さんは死を予測していた、という事になるのかな。

「ハヤテのごとく!」混浴の秘湯に出発だ! - ぷらずまだっしゅ!

深読みが広がりそうなカラーでしたね。
今回のサブタイトルは担当が考えた、ということですが、それすら深読みの対象とできる状態になってしまった。恐ろしい。

お母さんの星

いきなり回想シーンでナギの母という重要人物が登場しました。そして早速のたまう。
   「あの大きく光るあの星が、お母さんの星よ。」    と。

いきなり回想シーンでナギ母登場。全天で太陽の次に明るい恒星、おおいぬ座シリウスを指差して「お母さんの星」とか言っちゃてる。その後、ナギに「お母さん養成ギプス」をつけたかは定かではない。こういう話にはいつも必ず天にある北極星を使うべきか。

ハヤテのごとく!118話【月は無慈悲な夜のお嬢さま】畑健二郎:360度の方針転換

>お母さんの星よ。
巨人の星みたいなことを言ってました。
やっぱり、お母さんは天然なんだなと…

ライク・アライブ:これがハヤテのご主人様 第七話〜秘湯伝「サクヤをねらえ」〜

ナギ母が星を指してあれが巨人の星お母さんの星だと教えますが、前に言った時に指した星とは違うとナギに指摘されタジタジ・・・

ハヤテのごとく!第118話「月は無慈悲な夜のお嬢さま」感想 | 萌えを得たオタのごとく!3

みなさんツッコミお疲れ様です。本当に巨人の星です。

ハヤテに似ているのか?血縁関係は?結局明かされたようで何も明かされていないナギの母

115話冒頭で、伊澄の母である初穂が「ハヤテは「紫子姉様」に似ている」と言っていました。この紫子は、その前の初穂の台詞からしてナギの母であることが推測されています。*1そしてこの今週冒頭。こういう感じの推測が強まるわけです。

昼寝中のナギは夢を見ます。それはまだ幼い頃、母との思い出の一時でした。しかし、思っていた以上に天然系・・・一応ナギに突っ込まれた時に大量の冷や汗が出ていることから、初穂よりはマシなレベルでしょうけど。となると、初穂とナギの母(紫子?)が実の姉妹説もあながち的外れでは無いような?

見ろ・・・あれが巨○の星だ! - 意味不明な小部屋

ナギの思い出の中の母はドジでも娘を大切に想う優しい人のようです。
伊澄の母親の鷺ノ宮初穂さんが口にしたハヤテによく似た紫子姉さま。
これまでの話の流れから考えて彼女がナギの母で間違いないようです。
畑先生曰く最大級に大事な人物ってどう話に絡んでくるのでしょうか?
娘のナギだけではなく、ハヤテ達とも関係があるのかもしれませんね。

http://haru.sakurasaku.chu.jp/?eid=623278

また、手前味噌ですが、僕の感想を引用します。

伊澄母の「紫子姉様」発言と照らし合わせると、ナギ母と鷺ノ宮家に血のつながりがあった可能性が高まります。夢から覚めたナギが、「あの母のことだから見落としが多そうだけど…」とモノローグで語っていることからしても、この推理は当たりの可能性が結構高い気がしますがいかがでしょう?ナギと咲夜は親戚なので、伊澄と咲夜も親戚になることになります。13歳軍団が血で繋がっていく…。

第118話「月は無慈悲な夜のお嬢さま」 - 明日はきっと。

なお、これに関しては

『紫子姉さま』とハヤテが似ていると発言した初穂お母様ですが、単に容姿的な事でなく、もっと本質的な事(所謂、霊的な物)を指している可能性もあります。なんと言っても、鷺ノ宮家の女性ですから。
それとも、性別の差が印象を誤魔化していたのかは不明。

http://blogri.jp/pandab5/entry/1173322624/

というような説もありますし、設定が明かされるまでは予断を許さない状態です。おそらく近々*2墓参りでしょうから、そのあたりで明らかにされるのではないかと思います。結局新しい謎を出しただけで今週は終わったとも言えます。
また、

別にハヤテに似て無くね?

http://kokubo6third.blog53.fc2.com/blog-entry-539.html

ナギの母ですが、一瞬マリアさんに見えない事もありません

現実、時々理想。 | ハヤテのごとく! 118話 「月は無慈悲な夜のお嬢様」

というか、これが伊澄ママが言っていた「紫子姉さま」なんだろうと思いますが、ハヤテにそんなに似てるかなぁ…?
どちらかと言うとマリアさんに似てると思います。実際、ナギが「母よ…」と言うまで、マリアさんとのやり取りだと素で思ってました。
ナギに対してマリアさんが、あなたの亡くなったお母さんは星になって見守っている、って言ってるんだと思ったので。

「ハヤテのごとく!」混浴の秘湯に出発だ! - ぷらずまだっしゅ!

初登場のナギ母。髪のトーンが同じ(たぶん)ためかマリアさんに見えなくもない。マリアさん。やはり子持ちだったんですね。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!118話「月は無慈悲な夜のお嬢さま」感想

といった感想が多かったのも事実でした。というよりも、マリアさんに見えた派の方が多(ry理由はStardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!)様の言うとおり、髪トーンだと思いますが。
ところで戒斗様。身の安全をお祈りしております。マリアさんはじゅうななさいですから、危険な発言は寿命を(ry

明らかにされた「ナギ母の死は8年前」

8年か…。長いのか短いのか…。ナギちゃんはそれを事実として受け止めている。そして軽いギャグで流す。妙に切ない場面です。ナギちゃん泣いてないんだよねぇ。むしろ枕を濡らす場面が描かれるよりも切ないかも。でも驚いた。さらっと流しやがったよ畑健二郎

ハヤテのごとく!118話感想 「ナギの物語」&呆然… - tanabeebanatの日記

まあそれはおいといて、八年前と言うとあれですね。伊澄とナギが出会った年。
ナギの口ぶりからして漫画を描き始めたのもそのあたりみたいですし、漫画を描き始めたのは実は両親の死がきっかけだったとかそんなある種お約束的な話が待っていたりいなかったりするのかも。
んで、そうなってくるとマリアさんがいつ頃ナギと出会ったかというのもやっぱり気になるところですね。
八年前はナギが五歳だからマリアさんはじゅうななさいじゃなくて九歳か……二巻中表紙、二巻十話、四巻外伝とかの前後関係がかなり気になるのだけど……ちょっといくらなんでもわからんかな。強いて言うなら四巻外伝のが一番幼く見えるけど……。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-287.html

まだ明らかにされていないことも数多くありますが、年表を書くとしたらナギの母親が死んだ年を基点にするのが良いかもしれません。
屋敷編の主要人物、マリア・咲夜・伊澄・ワタル・サキはナギの母親と面識があったのかなかったのか?

http://d.hatena.ne.jp/amnk1t/20070308/1173368965

くるくるばたばた様の引用が長くてすいません。絞れませんでした。
それはさておき、ナギ母の死亡は8年前だった、ということが判明しました。ナギたち13歳組は5歳でハヤテら16歳組は8歳。そしてマリアさんは9歳。初穂は23歳。マリアさんとナギとの出逢いや伊澄との出逢い、中表紙や外伝との前後関係など、これまではあまり出てこなかった「過去」がつながり出すきっかけとなるような感じです。とはいえ、まだまだ情報が足りないですね。これに関しては畑先生も重度秘匿指定してるように感じられますね。

フロ力

咲夜が10週ぶりに登場しました。別荘のどこにお風呂があるかわからないナギにツッコミを入れると、開き直ったかのごとく「温泉に入るためにとっているのだ!!」…そう、「フロ力」を。

お風呂に入れず困っているナギのところへ現れたるは親戚の咲夜。お嬢さまの負けず嫌いなセリフには「シュークリーム分」のことを思い出した。
さて二人は「フロ力」を高めるために隕石によって生まれた不思議な温泉を探すことになる。

ハヤテのごとく!118話【月は無慈悲な夜のお嬢さま】畑健二郎:360度の方針転換

その咲夜はバカにしてますが、フロ力は実際重要ですよ。おそらくナギの現在の最大フロ力から考えると、温泉に入れるのはおそらく残り一回、できても二回といった程度。フロなどで消費してる場合ではないのです。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-287.html

『フロ力』
ええ。確かに実在する。温泉はいる前に普通のフロ我慢したりする。それ以上に重要な力もある。『ビール力』。どんなにのどが渇いていてどんなに一杯飲みたい気分でも温泉から出るまで我慢する。そうすることによって『ビール力』は極限までその力を発揮するわけです。統計的に証明されています<嘘

ハヤテのごとく!118話感想 「ナギの物語」&呆然… - tanabeebanatの日記

「ビール力」の破壊力は統計的経験的に証明されています!未成年の良い子のみんなは、成人したら実際に体験してね☆(説得力皆無)
…えっと、まあ、ということで秘湯を探しに出た咲夜とナギ。

そして咲夜はお姉ちゃん属性を発揮してナギのために人気の少ない秘湯を探すことにします。あててんのよ攻撃からこっち、咲夜の株は右肩上がりに暴騰を続ける一方です。咲夜……恐ろしい子

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第118話

人見知りの激しいナギをお姉さん属性発揮して見事にリードしています。
「知らない人のいっぱい入ってるおフロは嫌」という無茶な要望にもしっかり応えようとする様は頼りがいを感じさせてくれます。

http://kokubo6third.blog53.fc2.com/blog-entry-539.html

本当に、咲夜株の暴騰はとどまることを知りません。

隕石温泉は一体どんな伏線なのか?

来週は隕石温泉の謎のようですが、それに関しては

お一人様四千円という凄まじい値段のその温泉には、なんだか人ならざる者がいるとか。いるといったらいるのがこの漫画なので、今シリーズのナギをさらってやられ役としてそのうち出てくるに違いありません。マリアさんが何かたくらんでるとかそういう話は無いようですし、

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-287.html

そう言えば今回の冒頭でナギ母が星になってナギを見守ると言っていましたね。……ハッ! ここまで来ると偶然ではない……もはや『必然』――!!
実はナギ母の正体は宇宙から飛来した異星人だったんだよ!!
な、なんだってー!!(待て)

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第118話

な、なんだってー!!(AA略

ところで「人ならざるもの」って何だろ。
・宇宙人、未来人、異世界
モビルアーマー
・グラドス人
・しゃべるトラ(最近出てないね)
う〜ん、何だろ。

http://blog.livedoor.jp/ganponi/

といった予測がされています。しゃべるトラ、ホント最近出てないですね。確かに人外だ…。
この温泉の一人4000円については、(主に「軽くぼったくられた気分やな」という咲夜の台詞に関して)ツッコミが入りました。

咲夜曰く、「なんや、軽くぼったくられた気分やな」
いや、十分過ぎるぐらいにぼられてるじゃん……。
それ以前に、お金持ちの癖にちゃんと現金を持っていた事に驚きましたよ。
さすが庶民感覚お嬢の咲夜だ。

ハヤテのごとく!118話: だらだらYOMIYA

流石庶民派お嬢さま、愛沢咲夜さんです!
四千円の温泉はぼったくり!
お嬢さまキャラの中で一番庶民派というだけの事はあります。
初めて制服姿で登場した時なんかマジで一般人でしたからねww
でも結局はサクッと払ってしまうんですよね。

http://kokubo6third.blog53.fc2.com/blog-entry-539.html

>ぼったくられた気分やな。
ほんとに良い商売です。

ライク・アライブ:これがハヤテのご主人様 第七話〜秘湯伝「サクヤをねらえ」〜

ほんっっとにいい商売です。最も、いくら秘湯ったって一人4000円をさくっと払うのは少ないでしょうが…。

お色気にマリアさんを使う時代は終わった。なぜなら、最強の13歳愛沢咲夜がいるからだ!!

第1巻。まだ登場人物はハヤテとナギとマリアさんだった頃。お風呂に入ったら女の人が!というベタなシチュエーションの餌食になったのはマリアさんでした。しかも巻末おまけで没カットとして別バージョンを披露されるおまけ付きで。タオルが邪魔なんだよっ!その後も、パンチラ・ブラチラの餌食は主にマリアさんでした。
それが今や。前回マリアさんの入浴シーンは華麗にスルーされたのに対して、今週は咲夜(とナギ)の入浴シーンが満載だったのです……!!

って、サクの胸の大きさは13歳ってレベルじゃねーぞっ!
BSのコマ絵もそうでしたが、咲夜の胸を一言で表現するとしたら
「す、すごく……大きいです…」
ぐらいしか思いつきません。

http://d.hatena.ne.jp/amnk1t/20070308/1173368965

咲夜から発育の悪い身体とレッテルを貼られるナギですが、同年代の咲夜が発育が良過ぎなだけだと思った人は多いはず。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!118話「月は無慈悲な夜のお嬢さま」感想

そしてなんと言っても咲ニャン。
ある。
絶対的な戦力の差を見せつけてます。全キャラ中最強なのではないでしょうか?『寄せて上げて』疑惑のある、某黒メイドさんなんぞ蹴散らしてます。まさにフリーダム状態。ビバ咲夜!

http://blogri.jp/pandab5/entry/1173322624/

鎖骨が良い感じなサクヤ嬢。
胸はあってもスレンダー!!

最強ですね。

ライク・アライブ:これがハヤテのご主人様 第七話〜秘湯伝「サクヤをねらえ」〜

三千院ナギ桂ヒナギクにはないものが愛沢咲夜にはある!「あててんのよ」は絶対的な戦力があってこそできる芸当…それを見せつけたのが今回でした。

初登場時はヒロイン戦線でビリから二位以下をブッチギリに逆走するものと思われていた彼女がまさかここまで立派に成長しようとは、御釈迦様でも見抜けなかったでしょう。あと海のリハクの目をもってしても。今の咲夜なら単騎であと十年は戦えます。いやマジで。

Moon of Samurai ハヤテのごとく! 第118話

初登場の時はただのツッコミキャラだったわけで、Moon of Samurai様のこの感想には共感を覚えます。やっぱり咲夜は第65話がブレイクのきっかけだったのだろうなあ。*3それはさておき、咲夜の魅力が最大限に発揮された今週は、咲夜ファンを大いに悶えさせたのでした。咲夜の魅力を堪能するなら、ライク・アライブ様の今週の感想を読むといいと思います。ってか必見。一瞬咲夜に転びそうになります。

ハヤテは逮捕すべきでは。

隕石温泉の効能「体質によっては幻覚が見えます」によって幻覚を見たナギの謎の悲鳴を聞きつけて、神出鬼没のライセンスを発動させたハヤテが現れました。そして、咲夜の顔を真っ赤にしたツッコミをものともせずに全裸のナギをお姫様だっこ。しかもノーリアクション。こんな少年マンガの主人公があっていいのか!?

何にしても、ふっつぅ〜に素っ裸のナギを抱き上げるハヤテってどうよって感じですが。

ハヤテのごとく!118話: だらだらYOMIYA

助けを呼びに行こうとした咲夜の前に、頼れる借金執事・綾崎ハヤテ華麗に推参。何でここにお前がいる?混浴だからといって普通にいるお前が違和感ありだ。

Stardust Revolution!!(旧星の海へ行こう!) ハヤテのごとく!118話「月は無慈悲な夜のお嬢さま」感想

凄いなハヤテ……。
完全に十三歳組の裸はスルーですよ(笑。まぁ、確かにここで反応しては、整合性がとれないしなぁ。仕方ないか。

http://blogri.jp/pandab5/entry/1173322624/

全裸のナギを平然と抱き上げたー!
これは既に達観の域。
前回ナギの全裸を上から下までたっぷり見たときは少し顔を赤らめていたのに、今では全く動じません。

「ハヤテのごとく!」混浴の秘湯に出発だ! - ぷらずまだっしゅ!

いやしかし、小一ならともかく中一の年齢な人々なんだし、普通に考えてハヤテのデリカシーの無さは異常。

http://kurubata.blog58.fc2.com/blog-entry-287.html

暴走したナギを止めるべく現れた執事・・・って、いくら混浴とはいえ堂々と入ってきただけでなく、裸のまま抱え上げてしまうって・・・セクハラです!! という事で、ハヤテこそ逮捕すべきでは?

見ろ・・・あれが巨○の星だ! - 意味不明な小部屋

それよりもハヤテ…全く持って○んで欲しいです。

ライク・アライブ:これがハヤテのご主人様 第七話〜秘湯伝「サクヤをねらえ」〜

という事でハヤテくんは死んでください。
流石に節操無さすぎですってww

http://kokubo6third.blog53.fc2.com/blog-entry-539.html

せめて、咲夜には反応してあげるべきでは…。年齢という壁の前には、咲夜の持つ絶対的な戦力も無意味なのでしょうか。いややっぱりハヤテが異常。ナギが不憫でなりません。

バックステージ関係

今週のバックステージ冒頭で畑先生は「Wiiが届いた」という報告をされておりました。Wiiを送ったのはこの方。今回のバックステージを受けての感想はこちら。畑先生にWiiを送る行動力には脱帽です。また、「10巻を100冊買った方もいてありがとう」というコメントを畑先生が残されてました。100冊買ったのはこの方。該当エントリはこちらですね。バックステージで触れられるという快挙を成し遂げられたお二人に祝福の賛辞をお送りします。

まとめ

  • ナギの母については、一度保留しないとダメぽ。
  • やはり今回の伊豆下田シリーズは墓参りだろう、でも来週は隕石温泉
  • お色気担当は咲夜に変わりました。
  • っていうか、ハヤテ異常だろ!

今週も引用分多くてすみません。とりあえずこんな感じでお願いします。今回もトラバは送っておりません。ご了承ください。
関連
117話のまとめ:ハヤテのごとく!117話感想まとめ - 明日はきっと。
116話のまとめ:ハヤテのごとく!116話感想まとめ - 明日はきっと。
116話のまとめ追記:ハヤテのごとく!116話感想まとめPART2 - 明日はきっと。

*1:もちろん確定ではないですが、疑り深いナギが一発で信じる相手である、という条件をふまえるとほぼあたりではないかと。

*2:来週ではないです。バックステージに「隕石温泉の正体はいかに……!」というこれまた意味深なコメントが残っているからです。

*3:ハヤテのごとく!に「あててんのよ」が!?な65話 - ぷらずまだっしゅ!マンガがあればいーのだ。 ハヤテのごとく!であててんのよなどを読むといいと思います!