明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

今さら2月のアクセス解析を晒してみる

今さらですが、ネタがないので先月分のアクセス解析の結果を出してみたいと思います。アクセス解析を出すのは初めてですね。たいしたものでもないですし、うちははてなカウンターしか使ってませんが…。

月合計

トータルアクセス:6235(前月比-1047)
ユニークアクセス:4774(前月比-807)
1月はハヤテのごとく!アニメ化もありましたがそれ以上に地震ニュースのURLを貼ったことによってYahoo!から800近くアクセスがあったのも大きかったです。それでもトータルベースで前月比マイナス1000で落ち着いてるのに吃驚。

一日平均

トータル:222.7(前月比-12.2)
ユニーク:170.5(前月比-9.5)
一日平均だと前月とはほとんど変わらずでした。曜日ベースで見ると、水曜日がピークで木曜日、次いで土曜日日曜日。火曜日がもっともアクセスが少ない様子です。
一番アクセス数の多かったのは2月28日(水)で372、逆に少なかったのは2月3日(土)で89でした。2月3日以降は100を切る日がなくなりました。1月は8日ほど2桁台があったので、これは前月からの大きな変化です。最も、年末年始というのも影響しているとは思いますが。

リンク元

ブックマークとこのブログのトップページhttp://d.hatena.ne.jp/kiyolive/を除くリンク元ベスト5はこうなりました。

  1. http://blog.livedoor.jp/death6coin/archives/50101976.html:357(5.7%)
  2. http://hayate.ring.hatena.ne.jp/:152(2.4%)
  3. http://d.hatena.ne.jp/keyword/ハヤテのごとく!:125(2%)
  4. http://search.yahoo.co.jp/search?p=ドラクエダンジョ:98(1.57%)
  5. http://zero1.blog56.fc2.com/:82(1.3%)

リンク元360度の方針転換様のハヤテのごとく!感想ブログリンク集がダントツ。続いてはてなリング サービス終了のお知らせはてなキーワードということで、やはりハヤテのごとく!感想ブログ リンク集:360度の方針転換はてなリング サービス終了のお知らせという状態が、ハヤテの毎週の感想を求める人にとっては起点となっていると思いました。あとはhttp://zero1.blog56.fc2.com/様、ランク外ですがtanabeebanatの日記様のリンクもかなりの効果がありますね。
最も、うちはまだハヤテのBlogリンク集〜ハヤテのごとく!ブログ&サイト集様に登録を依頼していないですし、2月はまだハヤテのごとく - トラックバック・ピープルトラックバックを飛ばしていなかったので、そっち方面は薄いですが。

検索語

検索語ベスト5はこうなりました。

  1. ドラクエダンジョン:200(11.3%)
  2. 執事検定:148(8.4%)
  3. ハヤテ 執事検定:34(1.9%)
  4. ハヤテのごとく 執事検定:28(1.6%)
  5. 絶望先生 膿トレ:23(1.3%)

トップはダントツでドラクエダンジョンという結果。僕がドラクエダンジョンについて書いたエントリはこれだけなんですが、なぜか未だにこれで検索してくる方がいらっしゃるという。実際にググるこんな感じです。今は4ページ目みたいです。別に攻略情報載せてるわけじゃないのに…。ちなみに、こつこつ進めていて今秘密の遺跡です。その後は執事検定の答えを求めてくる方々の検索でした。答え載せてなくてごめんなさい。

まとめ

2月は日にちが通常より少ないわけで、また、感想まとめを始めたのが2月後半だったこともあるので、引き続き様子を見ていきたいと思います。