明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

第120話「“湯あたりたまご肌”と呼ばれたモモイがよ〜」

モモイって、桃井かおりのことですか?という今週のハヤテのごとく!感想です。火曜日に感想を書くのは初めてです。明日はお休みうれしいな。

三千院ナギと宇宙人マヤ

なかなかいいコンビです。っていうか、征服を制服と変換したうえにアレを制服として出す宇宙人ワロスwwwさらに、薬として牛乳wwwまるで伊澄のようです。

ハヤテVSマリアさん卓球対決

7対2でマリアさんが勝っているようです。この勝負にハヤテが勝てばこの前のメイド服を着てお仕事っていう約束がなくなるとかっていう特典を付けてるんですかね?それでも黒メイドさんのほうが強いに決まっているわけですが。分の悪い勝負です。綾崎ハーマイオニーの登場は間近かもしれません。

ヒナギク入浴シーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ここ3週ヒナギクの登場がなかったのは、ヒナギクファンにヒナギク分を与えないことによって飢餓感を高め、入浴シーンの効果をさらに高めるためだったのですね!しかも、ものすごい露出量です。これまでの中でも最大級。出るところは出てないですが。だが、それがいい。ってか、岩邪魔ー。どけてー。

特にヒナギクの全身カットは、はじめ手前の岩がありませんで
した。だけど「いくらなんでもこれは見えすぎだろう……」という
ことでお尻が隠れる程度に岩を配置。
しかし、それでも見えすぎな気がしたのでちょっとづつ岩を大き
く修正していったら、こんなにデカくなってしまいました……。

まんが家バックステージ 畑健二郎

お尻を見せてほしかった。畑先生のばかー。

西沢さんの入浴シーンもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ヒナギクよりもちょっと胸があるように描かれてます。うーん。やはりあててんのよができるというのはそういうことなのだな…。*1

宇宙人とナギ、旅立つ

結局この宇宙人は5万年に一回温泉調査をするために来ていた、と。気の遠くなる実にくだらない調査です。で、その宇宙船が自動的に調査していたのが今回の隕石温泉騒動の真相だったという。いや、だから宇宙人である必然性がよくわからないのですが、まあそれなりに納得がいく理由ではあります。でもやっぱ唐突だったなあ宇宙人の登場。
というか、あの飛び方はおかしいって。それを普通に受け入れるナギもナギですが。

ヒナギクと西沢さんの関係構築

今週は番外編2*2でのヒナギクと西沢さんの関係に近づけるための話だったのですね。ちゃんと西沢さんと話をしなければ!と逡巡するヒナギクがとてもかわいい。それをなでなでする西沢さんウラヤマシ…。ヒナギクは肌がスベスベだそうです。西沢さんうらやましがってますが、同じ年齢の西沢さんだってそうだろうって…。
とにかく、逡巡している間にヒナギクはのぼせてしまうわけです。かわいいよヒナギクかわいいよ。そして、目を覚ましたヒナギクは西沢さんの膝枕…。
うわあ
西沢さんに大事な話があるの…と切り出すヒナギク

「歩って呼んでくれるんじゃなかったのかな?」

うわあ…
かわいいよ西沢さんかわいいよ。ヒナギクじゃなくてもこれはときめく。不覚にもときめきました。ぶっちゃけ萌えた。
このコンビは凶悪すぎます。破壊力抜群。すげー。すごすぎるよこいつら。この二人を産み出した畑健二郎恐ろしい子!!!!
それはさておき、名前で呼ぶように言う西沢さんはついさっき(といっても2週前ですが)ナギに同じように言われていたわけで、なんだか既視感を覚えますね。この下田旅行シリーズは前々から詰め込みまくってるなあと思っていましたけど、それが回収されるときの破壊力もすごいですね。

ヒナギクの「正しい選択」、そして今後

今週を読むと、やはり116話で敷かれた「正しい選択」というヒナギクにまつわる伏線が回収されつつあることが伺えます。その「正しい選択」を経て、番外編2で描かれた仲のよい姉妹のような二人の親友関係が生まれるというのが今後の筋書きでしょうか。まだしっかりとは書かれていないですが、ヒナギクの選択は「ハヤテを好きになったことを西沢さんに告げる」ということでほぼ確定であると思います。

私…この子に嘘はつけない

というヒナギクのセリフがそれを物語っている。そのうえでこの二人が選ぶのは、なんとなく「魔法先生ネギま!」でのどかが出したような答え、すなわち「誰も好きじゃないのなら好きになってもらえるように二人でがんばろう」なのではないかと。そして二人の絆はより深くなる。そんな筋書きが想像できました。
桂ヒナギク西沢歩。これから親友関係の構築の一歩が行われる瞬間が描かれる時がくるのでしょう。

バックステージ

「毎日同じ格好で六時間も七時間もペンを握ってたりするんじゃ
ないの?そうでもしないと、こんなところで石灰化なんて起こら
ないよ」

スミマセン。恐らくペンを握っている時間は、その倍の時間でも
ききません……。

やめて!無理しないで畑先生!!!サービス精神旺盛なのはすばらしいところだと思いますけど、それで身体壊したら大変だから!頼むよ畑先生。

ちなみに来週は巻頭カラー。
見開きの絵がかなりとんでもない感じになっているので、
読むときは1ページ目をしっかり読んで、丁寧にめくってみて
くださいね☆
くれぐれもいきなり見開きから見ないよう、よろしくお願い
いたします。

楽しみにしています。

まとめ

  • ジークヒナギク!!
  • ジークハム!!
  • 来週の巻頭カラーを見るときは要注意

*1:西沢さんの「あててんのよ」は108話

*2:7巻収録