明日はきっと。

本やマンガのレビューなど。

ハヤテのごとく!感想まとめサイトを始めて1ヶ月。

とあるブログの舞台裏 ハヤテのごとく!界隈の変遷
ハヤテのごとく! 120話感想二日目 俺はマイノリティか… - tanabeebanatの日記の感想サイトのまとめサイトも必要か。
とりあえず上2つのリンク先を読んでから、独り言に付き合っていただければ。長いうえにちょっと愚痴っぽいので、そういうのに付き合う気がある方だけ読んでくだされば。
360度の方針転換のこいん様の別ブログでまとめられたハヤテのごとく!感想系サイト界隈の変遷をまとめたエントリと、それを受けてのtanabeebanat様のエントリ。
ハヤテのBlogリンク集〜ハヤテのごとく!ブログ&サイト集ができたのが2005年末ですから、もう2年も前です。そのころ僕はハヤテのごとく!というマンガを知らなかった。このブログがハヤテのごとく!感想を本格的に始めたのは昨年末。そして、感想まとめを始めたのが先月末。その間だけでも、ハヤテのごとく!の感想を書くブログは増えたし、あっという間に追いかけるのが大変なマンガになりました。そんな感じを、きっとリンク先のお二方はもっと感じておられるのかな、と思いました。僕のところも急激に拡大したハヤテ界隈の一つでしょう。
そう言う意味で、このブログは後発です。でも、だからこそ、感想のまとめをやろうって気になれたのかもしれません。大変なのはわかっていましたけど、あれば便利なのは疑いようのない事実でしたし。116話みたいに評価が割れていれば余計…。
そして感想まとめを始めて1ヶ月。ちょうど4話分の感想まとめを書きましたが、やっぱり全部のサイトを追うのはなかなか大変だなと思っています。毎週ちょっとずつ読むブログを増やしていてはいるのですが、今週対象にしているブログにしたってまだ38。はてな内で行けばキーワードリンクとか、おとなり日記とか、そういうのをたどればもっと増えるでしょう。そこまではできていないです。また、画像のキャプをしないで書いているので文字数が多くなるし、引用が多いので読んでいるブログさんにちょっとした罪悪感を感じたりとか、引用を短めにとってしまうことがあるので、結果的に誤読を誘ったりするんじゃないか、といったことが気になったりするようになりました。ぶっちゃけまとめ書いてても反応が増えるわけじゃないですしね。実際、まとめ記事からトラックバックはせいぜいハヤテのごとく - トラックバック・ピープルくらいですのでトラックバックがあるわけではないですし、感想まとめへのコメントも少ないです。web拍手なんて設置したもののほとんど押されないですしwアクセス数だって目に見えて増えているわけではないです。*1
でも、楽しさもあるんですよ。毎週のハヤテのごとく!を読みながら、それぞれのブログさんの感想を予想したりとか、今週のまとめのポイントはここかなとか、そういうことを考える時間が増えてそれがすごく楽しいんです。そういう楽しさを体験できたのがすごくよかった。書き終わった後の満足感がすごいあるんですよ。自己満足といえばそれまでなんですけど。なので、

最後に感想諸ブログの記事をまとめてくれているのが明日はきっと。数が増えすぎて意見の全てを把握するのが困難になった現状ではかなり助かる。

とあるブログの舞台裏 ハヤテのごとく!界隈の変遷

明日はきっと。の感想まとめ記事はなかなか助かってます。

ハヤテのごとく! 120話感想二日目 俺はマイノリティか… - tanabeebanatの日記

とか書かれると…こそばゆいようななんというか。モチベーションにはつながりますけど。

いや、結局何が書きたいかっていうと、「これから先も明日はきっと。は感想まとめをしていきますよ」ってことで。

特に続けるのが大変。単発ならなんとかなるんだけど。私はたぶんやらないので継続してやって下さる方がいれば重宝して読みにいくかもです。

ハヤテのごとく! 120話感想二日目 俺はマイノリティか… - tanabeebanatの日記

重宝されるように精進します。できるだけがんばるぞ!
あ、あと、感想まとめする仲間が欲しいな〜とか、ほかに感想まとめするブログ出てこないかな〜とか。ほら、やっぱり僕のフィルタを通して感想をまとめているわけなので、客観にはならないじゃないですか!
なんか長い独り言だなあ…。ほとんどリンク先と関係ないよ…。読む人いるんだろうか。でも書くのに時間かかったからうpしちゃえ!

ちなみに、今週のまとめは金曜日です。土日は実家に帰ります。

*1:べっ、別にコメントとかweb拍手とかが欲しくってまとめ書いているわけじゃないんだからねっ!